※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

離婚で年金分割は必要かどうか悩んでいます。具体的な金額がわからず、手続きが複雑で諦めようか迷っています。結婚8年目で、旦那の年収は600万円。若いとあまり意味がないと聞いたが、具体的な計算方法が分からないため教えてほしいです。

離婚で年金分割されたかた!

今離婚に向けて協議中なのですが
年金分割した方がいいですかね?

結婚8年目、結婚してからずっと旦那の扶養です。

公正証書作成前に年金事務所に行って
手続きしないといけないと言われました。

どのぐらい貰えるか分からず、微々たるものなら
諦めた方がそれ以外の手続きも多くて
諦めようかとも思ってます。

旦那の年収は現在600万ぐらいです。
旦那30歳、私31歳。

若かったり、婚姻期間が短いとあんまり
意味無いとも聞きましたが、ネット等で計算方法もなく
わからないので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

した方がいいと思いますよ。

私は婚姻期間約10年、元旦那の年収400万で年金分割しましたが、将来の年金額が月1万増えました(年間12万ほど)

公正証書作成前に手続きしないといけない…というのは何故でしょうね。

年金分割は離婚後2年以内なら請求出来ますし、相手の同意不要で出来ます。

私は離婚してから勝手に手続きしました。

月1万ですが、チリも積もれば〜と思ってます。

予約して必要書類持って年金事務所に行くだけでした。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ありがとうございます!
    チリも積もれば…ですね🤣

    多分公正証書に書きたければって感じですかね?
    でも年金なら強制執行も何もって感じじゃないんですか?
    勝手に1人で手続きしとけば
    将来貰えないんですかね?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公正証書に書かなくても、勝手に手続きすれば貰えるはずですよ〜(私がそうなので)
    強制執行は関係ないですしね。

    • 7月4日
いちごちゃん

いくら増えるか計算してもらったことはありませんが、弁護士さんから年金分割してくださいと言われ手続きしましたよ!
婚姻期間短くて、産後すぐに働いたので僅かだと思いますが💦