※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの1日の食事スケジュールと悩みについて教えてください。離乳食の進み具合やおやつの内容、最近の悩みも知りたいです。

生後11ヶ月の赤ちゃんのお食事の1日のスケジュールを教えてください⭐️

・離乳食(手掴みはどれくらいの頻度か)の進み具合
・おやつはミルクorその他なら何を食べているか
など知りたいです😊


例えば…
⚪︎時起床
⚪︎時離乳食 何グラム 手掴み
⚪︎時おやつ 内容
⚪︎時おやつ ミルク何ミリ
などなど…


最近の悩みもお聞きできたら嬉しいです。
うちは、食事中ベビーチェアに座っていられなくてすぐ立ってしまいます💦
手掴みのメニューは座って集中してくれるので、
ご飯の内容を全部手掴みにしようかなーと考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

7時起床
7時半 朝ご飯
おにぎりだったら100gぐらい、食パンなら1枚とブロッコリー等、バナナヨーグルト
12時 お昼ご飯
ご飯とおかずとおやき等
16時 おやつ
おせんべいかバナナかさつまいもが多いです!
18時半 夜ご飯
ご飯とおかずとおやき等

最近、好き嫌いなのかなんなのか、口に入れたらべーっと出してくる食べ物が増えてきました。上の子は、最近になるまで出されたものは全て食べるスタイルだったので、もう好き嫌いあるの?ってめんどくさいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🥰
    もう離乳食されてるのですね!
    ミルクを飲まないとなると、おやつはやりバナナとかになりますよね🤔うちも真似してみます!!

    子によって全然違いますよね☺️
    嫌いなものを、泣いたりせずにを ベーってして意思表示できるのも赤ちゃんからの成長を感じますね🥰

    • 7月4日
ゆちゃん

5時起き
6時 離乳食 200g
手掴み蒸しパン4つ(リッチェル25mlトレー)
バナナ、ヨーグルト
8時 フォロミ150ml
11時半 離乳食 200g
ご飯 120g 肉じゃが50g 味噌汁 50g
14時 おやつ 手掴み蒸しパン3つ
17時半 離乳食 200g
手掴みおにぎらず 100g
シチュー 80g トマト 20g
19時 フォロミ150ml
20時過ぎ 就寝

2人目男の子なのもあり進みは早くて
調味料気をつけてるくらいで
食材の大きさとか内容は完了期です!
ご飯は普通の大人と一緒のご飯です𓂑 𓌈
手掴みで食べてくれるのですが、そのままの
大きさだと詰め込んで食べるので
一口サイズでだしてあげてます!
スプーンは気分で食材のせれば自分で
口に運ぶ程度でほとんどしません😂
ハイチェアにベルトで固定して立つの防止
して座らせて食べてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    蒸しパン4つ!よく食べるんですねぇ🥰
    我が家も6時ごろに朝ごはんなのですが、その後お昼ご飯までどう繋ぐか悩んでいたので、フォロミを8時ごろに飲ませるのいいですね!
    全体的によく食べるお子さんなんですね🥰素晴らしい!

    もう完了気なんて凄すぎます!早い!手掴み、詰め込んじゃいますよね💦
    うちもベルトで固定してるのですが、すぐ怒って泣くんです😭😭

    • 7月4日
とも🍀

6時 起床
6時半 朝ごはん
・ご飯100g、おかず80g
 フルーツ30g
12時 お昼ご飯
・ご飯100g、おかず80g
 副菜50g
18時半 夕ご飯
・ご飯100g、おかず80g
 副菜50g、ヨーグルト30g

おやつは保育園の時は食べてますが、家ではお昼寝してることが多いので食べないですが、食べるとしたら、おせんべいとかです。
手掴みは、野菜スティックとか、気が向いた時に、床にシート敷いて、ご飯を手で食べさせてますが、保育園で手掴み食べなので、家ではあまりやってないです💦

全部手掴みで食べさせると、ご飯に集中してくれますし、自分のペースで食べられるので満足感も出て食べ終わってもご機嫌です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💓
    保育園に通われてるのですね☺️
    そしてすっごくよく食べるんですね!だから特におやつがなくても大丈夫なのか…我が家も220グラムくらい食べたりするんですが、数時間するとすぐにまた欲しがるんです😭
    あげすぎかな?と思っていたのですが、今度もう少し食べる量増やしてみます!

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、全部手掴みだとずっと集中してくれますよね🤔
    満足感も出て食べ終わってもご機嫌なんていいことずくめですね!うちもやってみます🥰

    • 7月4日
ちょん

6〜6時半ごろ 起床
7時 朝ごはんとミルク100〜160
9時 朝寝30〜40分
10時〜 支援センターや子育て広場
12時 お昼ごはん
13時過ぎからお昼寝2〜3時間
  起きたらミルク
  遊んだりお散歩したり時々買い物
18時 夜ごはん
19時 お風呂
20時 ミルク200飲んで寝る

あまりちゃんと測ってないですが、朝ごはんは100〜150くらいで、お昼と夜は180〜200くらい食べてます!
自分でやってみたい欲がすごくて、手出すと怒るのでなるべく自分で食べられそうな手づかみメニューにしてます🍙
むしろ大人がスプーン使ってると、自分も使いたくて、出来なくて怒り出して、そのうち遊び出すっていう最悪のパターンなので、食具は出してません🤣
たまに気分転換でスプーンで食べさせることもありますが、ほぼ手づかみ、大人も手づかみです🤣
米が好きなのでおにぎり率高いです!
野菜は大人がその日食べる野菜を少しだけ柔らかくして出したり、ハンバーグとかチキンナゲットとか鶏肉煮たやつとか出してます☺️
ミルクは全然減らなくて😭😭
ここまでとりあえず減ったからもう自然に任せようと、食べた様子に合わせてミルク用意してます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日のスケジュールとても我が家と似ています🥰
    自分でやっみたい欲がもうあるなんてすごい✨うちはまだまだ手掴みです🥰 
    ミルク大好きなんですね✨我が家の上の子は一歳半までミルク飲んでたので、ちょんさんのお子さんはご飯もしっかり食べているし全然良いと思います🥰

    • 7月4日
ママリ🐟

8時起床
8時半 離乳食150-200g
11時  ミルク180
13時  離乳食150-200g
18時〜19時 離乳食150-200g
21時  ミルク180

離乳食は完全介助、手づかみは汚れるのでやりません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    上の子の時はわたしも同じく汚れるのが嫌で一切手掴みさせてませんでした🤣
    汚れるの、ストレスですよね…でもやらせていなかったからか?自分で食べる癖が今も取れなくていまだに食事介助しています😭それが嫌で、下の子にはもう絶対自分で食べさせよう!と腹括ってます😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

6時起床
6時半離乳食
(食パン・果物・スープ・ヨーグルト)
11時〜12時離乳食
(ご飯・おかず・スープなどで200g)
13時 昼寝
15時おやつ
(おせんべいなどのお菓子)
18時離乳食
(ご飯・おかず・スープなどで200g)
8時半〜就寝

朝は手づかみ、昼と夜は野菜など掴めるものは手づかみで後はスプーンに乗せて渡すと自分で食べます🙆🏻‍♀️
ミルクはもうあげてません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💓
    おせんべいでも意外とお腹が持つんですね✨
    スプーンで食べるなんて凄すぎます!!めちゃくちゃ賢いですね☺️!!

    • 7月4日