※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちばちゃん
妊娠・出産

12w3dの初マタがNTについて不安。お医者から指摘なし。問題なさそう。エコーで異常あれば教えてくれるでしょうか?不安でごめんなさい。

12w3dの初マタです。
昨日検診に行ってきたのですが、帰ってきてからNTという言葉を知りました。首の後るのむくみのことらしいのですが、お医者さんからは特にNTについてお話はなく、そもそも測っていなかったと思います。

昨日聞けたら良かったと急に不安になっているのですが、お医者さんから指摘がないということは問題なさそうと思って良いでしょうか?

また、足も写ってないような気がしてしまって...エコーで異常があったら流石に教えてくれますよね😭?

色々不安で質問攻めでごめんなさい🙏💦

コメント

スノ

妊娠中、1度もNTを測ってませんでした!
異常があれば教えてくれるので、特に指摘がなければ問題ないと思います☺️

• ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます!☺️
    測らないことの方が多いのですかね💦

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

NTは測る先生もいたりいなかったりです💦測っても資格なので正確さもちがいます。

2人目は胎児ドックをした時のみ測ってもらえました!

足とかはしっかり見てくれてると思いますよー!

• ちばちゃん

ちばちゃん

測らないことも多いのですね💦

ありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ

以前はNTが厚いとダウン症の疑いがあるという説があったそうですが、最近はあまり関係ないようです。

うちの3人目の子がダウン症で、妊娠中のNTは問題ありませんでした。
ちなみに、私の通っているところのDrいわく12週になるとNTが厚くても消えて無くなってしまっている頃なので、測るとしたら11週までじゃないと意味がないそうです。

• ちばちゃん

ちばちゃん

そうなのですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月4日
ママリ🔰

NTは資格がいるので、全先生が診てるわけではないと思います🤔ただ明らかに浮腫(NT以外も)があれば教えてくれると思います😊

• ちばちゃん

ちばちゃん

そうなのですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私のところはNTを測っているけれど特に説明しない という感じでした!
もし不安であれば次回の検診時に首の後ろの浮腫があるか見ていただけますか?とこちらから声掛けするのはどうでしょうか!私は心配だったので聞きました👂

• ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます!
    次の検診が4週間後になってしまうので、その前に見てもらうか迷ってます…💦

• 7月4日
Naaaaaa🔰

足が写ってないのは普通だと思います!まだ小さいので!!
ちなみに我が子の12w1dのエコーこんな感じでした!CRLだけでBPDもはかってなかったです!

• ちばちゃん

ちばちゃん

ありがとうございます!安心しました!

• 7月4日