※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこう
子育て・グッズ

息子が新しい保育園で馴染めず、心配しています。先生は問題ないと言いますが、経験あるお母さんのアドバイスが欲しいです。

今月から転園したのですが、息子が無理してるように見えて心が痛いです。

初めて質問させてもらいます。
よろしくお願い致します。

長男4歳(年中クラス)
次男1歳

夫の転勤で隣の市へ引っ越して来ました。

2人とも生後4ヶ月から保育園に預けていました。
最初の保育園は小規模の認可保育園で人数が70名ほどで割と伸び伸びした保育園でした。

今年の4月から新しい保育園に登園していますが、同じ認可でも人数が170名と多いです。
方針もシッカリしていて前の保育園とは全く違い、幼稚園タイプの保育園のように思います。
英語、公文、水泳教室と教科も多いです。

次男はまだ小さいのですぐに馴染めるかなと少し二番手で考えているのですが、長男が大丈夫か不安です。

まだ制服もきてないので周りの子からしたら抵抗があるのか?あたしが考えすぎなのか?送った後にチラッと見るといつも1人で遊んでいます。

家でも、前の保育園がいいと言ったり「前の保育園のみんなに会えなくて寂しくて、今日保育園で涙が出た」とか言います。

新しいお友達たくさん作ろうね、と前向きに話していますが前の保育園と全く違う環境に親子共々不安です。
自分が選んだ保育園なので、信じるしかないのですが息子が今日も1人で遊んだとか言ってくるたびに胸が痛いです。

我慢して登園してるみたいなので、早く楽しみながら登園してほしいなと願うばかりです。

先生に相談したら、仲良くみんなと遊んでますよ!とは言ってくれますが。。

経験あるお母さんがいらっしゃったら、どれくらいで慣れたか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

☆★

どんな環境でも時間が経てば慣れてくると思うので大丈夫だと思います💡😉

もしご心配でしたら支援センターや公園等で色々なお子さんと接する機会を増やされてみても宜しいかと思います🌸☺️

4児ママ

うちは私の都合で長女が年長になる時、幼稚園➡保育園へ変わりました。
年長だし大丈夫かな?って思ってましたが、1ヶ月近く泣きながら登園しました。
長男は逆で年長の時に保育園➡幼稚園へ変わりましたが全く平気で初日から楽しそうに登園してました(笑)
個人差もありますが、1ヶ月もすれば馴染めるのではないでしょうか?

*nameko*

息子さんも今、一生懸命頑張っているんですね(>_<)
想像しただけで胸が締め付けられます…(;_;)もし、また、お子さんが寂しいと弱音を吐いたらゆっくり話を聞いて「そうだね寂しいよね。今とても頑張ってるんだね」と、ただ受け止めてあげてください。
うちの息子の場合ですが、弱音を私に吐いた後、気持ちを切り替えて頑張って、また凹んだら弱音を吐いて元気になって…を繰り返して夏休みに入る頃にはすっかり元気に登園するようになりました(^_^)
(弱音を吐いた事、夫に知られるのを凄く嫌がったので男のプライドもあったんでしょうか)
子供の適応力は半端ないんで、大丈夫ですよ!ママさんがどっしり構えててください✨

ケロッピ

学童保育の仕事をしていますが、幼児さん〜小学校低学年頃だと、お子さんの言葉だけを鵜呑みにするのも、不安になりすぎると思いますよ^ ^

先生視点だと、時間によってはかなり伸び伸びと楽しそうに遊んでたりしてるのに、
『この子、昨日の夜、一人なのが寂しいって泣いたんです! 本当ですか!?』って言ってくるお母さん、結構います。苦笑

お子さんがどうかはわからないですか、転園などしてきたお子さんのことは、先生たちはさすがに重点的に様子をチェックします。

本当に一人きりで、泣いてるとか、他の子と話せないとか、問題がありそうなら、保護者にもやんわりと伝えてくると思います。

子供はたくましいので、すぐに慣れますよ^ ^

小さいほどすぐに慣れます。

これが小学校高学年とかだと、性格によっては難しいですが……

おうちでは、
頑張ってるね!
お母さん嬉しいし、安心だよ、でも頑張りすぎないでね!
お母さんも前のところに帰りたくて泣いちゃいそうだけど、長男くんが頑張ってるから頑張れるよ!
とか、声かけしてあげてください。

しばらく様子見て大丈夫だと思います^ ^

ゆうこう

皆さんありがとうございます!
初めて質問させてもらいましたが、こんなに親切にアドバイス頂いて本当に感動です。

あたし自身気にしすぎな面もあるかもしれませんよねm(__)m
先生も忙しいだろうしあまりしつこく様子を聞かないようにはしてるんですが、気になる点は簡潔に聞いてスッキリした方がいいのかな?って思います。

息子もゴールデンウィークくらいまでには慣れてくれるといいのですが。。

何でも、少しずつ少しずつですよね。
たくさん話を聞いてあげようと思います。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました*