※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初期スクリーニングでNTが若干あり、NIPT結果待ち。不安で心配。経験や意見を聞きたい。

NTについて。皆様の経験や意見などをお聞かせいただけると幸いです。※批判などはお控えください💦

32歳の経産婦です。先日12w3dで初期スクリーニング検査をしたところ、2.48ミリのNTがありました。(専門医によるエコーです)

NT以外は、心臓の逆流や内臓奇形などは見られず、鼻骨もあるとのことで、強いて言えば心拍数がやや早いとのことでした。(bpm170)

この結果に医師からは、21トリソミー以外の障害や病気は否定できると思うが、NTが若干あるからNIPTは念のためやっておくと安心と言われ、今NIPTの結果待ちです。

医師からも、NT2.48ミリは凄く微妙な値(めちゃめちゃ厚いわけでもないし、だからと言って薄くもない)だと言われており、どのような心持ちで結果を待てばいいか分からず、結果が出るまで不安な気持ちでいっぱいです…。

そこで、皆様のご経験などをお聞かせいただけると嬉しいです。豆腐メンタルで申し訳ないです…。宜しくお願いいたします。

コメント

しらす

はじめまして。
私も第二子の時にNT指摘されました。2.6-2.8ミリほどでした。
一般的には3ミリを超えなければ大丈夫とは言われていましたが微妙な数字だったので私もすごく不安でした。
通っていた産院で産婦人科の名医と名高い先生に2回、医療センターで胎児ドックを2回受けました。しっかりエコーで見てもらい手足がちゃんと週相応の長さある、鼻の骨がちゃんとある、頭の形がしっかりとした形、心臓などに疾患が見られない等から21トリソミーの可能性もないと言われ検査するまでもないとの判断でした。
(年齢の部分もあると思います)
なのでその後も検査せず出産しました。
結果、五体満足の元気な男の子が産まれました!
検査しなかったので生まれるまで心配は尽きませんでしたが、、、
りんさんは検査されたとのことですので検査結果を見たら安心してお産に臨むことができると思います。
検査結果がいい結果でありますように。
母体とお子様の健やかな日々をお祈りしております🌱

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
お腹の子が10週の時に専門の施設でNIPTを受け、3つのトリソミー陰性が分かった状態で13週に初期スクリーニングを受けました。
値は少し違いますが、NT1.9ミリ、bpmは168で、正常範囲内と説明を受けました。(NTはむしろグラフで平均以下だったと思います)

うちは心血管に異常が見つかり、微小欠損の可能性が正常時より高くなると説明を受け、念のため絨毛検査を受けて陰性でした。
絨毛検査後2-3日は落ち込みましたが、夫婦で陽性時にどうするかざっくり話し合った後は「念のための検査だから」「陰性の可能性の方が圧倒的に高い」とお互い言い聞かせてあまり考えないようにして過ごしました。

結果が出るまでりんさんと同じ心境だったので痛いほどお気持ちがわかるのですが、NTが3.5mm以下で他に異常が見られないなら本当に「強く疑った訳ではなく念のために検査した」という事だと思います。32歳の染色体検査異常の割合は0.3%程度なので、可能性は低いのかなと。

きっと大丈夫!
お身体大事になさってくださいね。