※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のこだわりについて相談です。好きなおもちゃを持ち歩き、整理することや、遊びの集中力について不安があります。療育や病院でのこだわりについても戸惑っています。

自閉症のこだわりについて教えてください。
こだわりとは何のことでしょうか?

好きなトミカがあります。どこへ行くにしてもそれを持って歩きます。それを持ちながら寝たり。それを誰かに奪われると泣いて怒ります。
これはこだわりなのでしょうか?
好きなおもちゃをずーと持ってるのって、自閉症特性ですか?
(私も子供の頃は好きなブランケットを常に持ち歩いてたので、子供なら普通のことなのかなと思ってますが…)

車を走らせて遊ぶのも好きですが、並べて駐車させるのも好きです。綺麗に並べてある車の列を私がわざと崩すと、丁寧に戻しますが、毎日並べてあるわけではありません。
遊んだままバラバラに放置してあることの方が多いです。

遊びの集中力もあると思いますが、新しく買ったおもちゃにも一応興味を示して、遊んでくれます。
どんなに集中して遊んでいても、ごはんやおやつ、好きなYouTubeとなると、遊ぶのやめて、すぐ切り替えます。

療育や病院で、こだわりありますか?という質問に、いつも戸惑います。我が子はこだわりあるのでしょうか?

コメント

ママリ

こだわりですね!

でもおっしゃる通り、こだわりは自閉症スペクトラムの子だけではなく、どんな子でも持ちうると思いますよ。

そのトミカがないと何も手につかない、切り替えできずにずっと泣いている、とかだと少し心配かなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トミカを取り上げると泣きますが、YouTubeを流したり、こちょこちょしたり、肩車すると、気持ちを切り替えられます。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☝️切り替えられてる。と言えますか?

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

特に困難なく切り替えられたのなら、切り替えられると言えるのでは?

うちの子は知的障害のない自閉症スペクトラムですが、
    特定のものやルールにこだわりはありませんでしたが、
    今あれがやりたい、これを食べたい、それが欲しい、となると癇癪を起こし、中々切り替えられませんでした。

私はこれがこだわりかなって思っています。

ちなみに娘は、何か願望があって泣いても、ほっとけば勝手に切り替えます😶

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

あ、うちには上に息子がいて、息子が自閉症スペクトラムで、娘は今のところ定型です!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

自分もその質問分からなすぎて、施設の人に聞いたことあります😂

靴下を履くときは絶対右からじゃないといけない!とか生活の中でコレをしたらコレと決まってる感じらしいです。
そのルールを壊されると癇癪みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、みてて思ったのですがお子さんもブランケット症候群じゃないんでしょうか??
    ブランケットが多くてそういう名前ですが、それ以外のぬいぐるみなどの物でも当てはまるので💦

• 7月4日
🫶🏻

こだわりですが、それが自閉症の特性とも限らないかと😌

私自身も小さい頃はぬいぐるみを持ち歩いてましたし、上の子も特に発達に問題は無いですが小さい頃から使ってたお気に入りのブランケットを毎日欠かさず持ち歩いて寝るのも一緒です。

はじめてのママリ🔰

こだわりって、ちょっと分かりにくい表現ですよね😅執着って言った方がわかりやすいんじゃないかなって、個人的には思ってます。

小4の娘が知的障害がない軽度の自閉スペクトラムなんですが、2歳ごろからメルちゃんをどこでも持ち歩き、一緒にお風呂に入ったり、ご飯を食べさせて一緒に寝たりと、幼稚園学校以外では常に肌身離さずの状態でした。お出かけの時に家にメルちゃんを忘れたもんなら泣き喚いちゃうので、家に取りに戻ってました💦

小1の時に病院で診断ついたのですが、医師にメルちゃんの事を話すと、それはこだわりの一種だね、と言われました。他の人形ではダメでそのメルちゃんじゃなきゃダメなんでしょ?ならそれはこだわりの一種だよ、と。

おもちゃもそうですが、洋服の肌触りやデザインが気に入ってそれしか着ない、特定のメーカーの食品しか食べない、絵本やアニメの気に入ったシーンしか見ない・繰り返し見るとかも、こだわりの一種だそうですよ。