※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

自営業で人を雇う場合の雇用保険や社会保険の手続きについて教えてください。

自営業されてる方で人を雇っている方に質問です!😭😭

バイトや社員など雇用保険をかける条件を満たしてたら、雇用保険をかけなければいけないと思うのですが
雇用保険をかけるときは、どこかに登録?連絡しなければならないのですか??😭

主人が事業主なのですが、近々バイトを雇うことになるのですが
雇用保険や社会保険などの手続きよろしく!と言われたのですが、全く無知でわかりません💦💦

教えてください😭😭

コメント

もも

雇用保険はハローワークです
あとは人を雇うなら労災保険も必要かと思います
その場合は労働基準監督署です
それぞれに問い合わせてみてください🙇

  • まるまる

    まるまる

    人を雇ったら雇用保険をかける為にハローワークへ行かないといけないのですね!
    雇用保険と労災保険はセットですか??
    雇用保険って働いている側の給与からいくらか引かれると思うのですが、労災保険は会社が全負担ですか??

    すみません、ももさんに何でも聞いて💦💦

    • 7月4日
  • もも

    もも

    下に返信してしまいました💦

    • 7月4日
もも

労災保険は仕事中の怪我に関しての保険なので、雇用保険かけれる人、かけれない人関係なく全ての労働者にかけるものです
なのでセットではないです😌
労災保険は全額事業主負担です

  • まるまる

    まるまる

    すべてのひとに会社負担でかけるものなんですね!
    ありがとうございます😊❣️

    ももさんがもしご存知であれば教えて頂きたいのですが、会計士、労務士を雇っていれば、雇用保険や労災保険の手続きはやってもらえるのでしょうか?

    • 7月4日
  • もも

    もも

    やってもらえると思いますよ🙌

    • 7月4日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます❣️助かりました😊

    • 7月4日
亜美子

主人が代表の会社で事務してます
うちの主人も手続き関係は私に丸投げです😅

うちの会社は地域の商工会に入っているので
必要な資料さえ持っていけば雇用保険も労災も商工会が手続きしてくれてますよ🤗

商工会入られてなければハローワークで大丈夫だと思います

  • まるまる

    まるまる

    うちもほんと全部丸投げです😭💦
    元々事務とは無縁の仕事に就いていたので、ゼロからのスタートで頭の中ちんぷんかんぷんです笑💦

    いくつか質問があります!
    奥様はご主人の会社の社員という形でしょうか?
    またご主人も労災保険は入っていますよね?
    雇用保険って事業主は入れないんですよね?

    すみません、亜美子さんに色々質問してしまって💦💦

    • 7月4日
  • 亜美子

    亜美子

    私も事務の経験は0でした!

    うちは主人が会社3つ持ってて主人が代表取締役、私は取締役員という形で登記されています🙋‍♀️

    労災保険は会社単位で入ってます!
    雇用保険は事業主とその家族は入れないです

    • 7月4日
  • まるまる

    まるまる

    わー!すごい!!会社三つですか?!!
    会社はご結婚されてから設立されたんですか?
    何年目かお聞きしてもよろしいでしょうか?

    労災保険は会社単位、、というのは、、?すみません。無知で。

    うちは登記されてるのは主人だけで、私は従業員という形なのですが、私も労災に入るんでしょうか??

    周りに聞く人がいないので、、すみません、質問ばかりで💦🙇‍♂️

    • 7月4日
  • 亜美子

    亜美子

    義父が起業した会社を主人が継ぎました🙋‍♀️
    会社は製造業2社が45年
    不動産業が35年になります

    雇用保険は従業員さん一人一人が加入し、保険料もお給料から引きますが
    労災保険は会社が加入して
    保険料も会社が全額負担するものなので個人での保険料負担はありません🤗

    従業員として働いていても労災はやはり事業主の家族は適応外だったと思います💦🤦

    • 7月4日
  • まるまる

    まるまる

    お義父様の会社を引き継がれたんですね!
    亜美子さんも一緒に家族でお仕事されてすごいです🥺👍

    労災は従業員として働いてる私も適応外なんですね!
    なるほど!
    もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか?😭
    こないだ労働保険加入通知書というものが届いたのですが
    これは、労災保険や雇用保険とは関係ないんでしょうか?💦
    労働保険ってなんだ?!て頭の中がハテナで、、😭

    • 7月4日
  • 亜美子

    亜美子

    私は専業主婦で自宅保育の末っ子もいて仕事は月に20時間程度しかしてないですよ😂

    労災と雇用保険を併せて労働保険と呼ぶみたいですよ💡

    • 7月4日