※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからないです。夕方になるとお腹がパンパンになり、息苦しく感じる。病院に行くべきか不安。次回の病院はエコーなし。安定期前のエコーなしはよくあること?

お腹が張るという感覚がわからないです。

今13w1dになる者です。
普段は平日は働いています。

いつも夕方くらいからお腹が張るというかパンパンになります。
ただすごい硬いわけではありません。
夕方になると妊婦っぽい体系になるというか。。
朝よりお腹が出ます。
痛みというよりは息苦しくなる感じなのですが、これは病院に行った方がいいのでしょうか?

あと、次回の病院は安定期前のこれから約3週間後の予定です。
その時はエコーは予定なしです。
その病院がエコーをあまりしない病院なのですが、安定期前なのにエコーしないっていうのはよくある話なのでしょうか?
ちなみに総合病院です。

コメント

❥

病院によりけりですね〜!私は毎回してますが(*^ω^*)息苦しさは別に妊娠中はしょうがないですから😄

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    うちの病院はエコー毎回ではないけれど費用も抑えられるとは聞いたんですが、安定期前だったのであれ?と思ったのですが、それも病院ごとに違うんですね。。
    次の次まで我慢ですねw
    息苦しさはやはりみなさん同じなんですね!
    まだ13週で、色々で始めるのには早いかなーと思ったのですが、安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月9日
ケロッピ

同じ時期に、
張る感覚がわからないです、
と、検診時に病院で相談しました。

そうしたら、
まだこの時期は張るってほどじゃないから、夜寝る前とか、1日1回目くらい硬さをチェックして、いつもの硬さを知っておくこと、
と言われました。

張る感覚わからないですよね(´Д` )

私も、子供相手でかなり動く仕事なので、軽く走ったりもするし、仕事しているうちに苦しくなってきたりします。

お腹もここ最近、急激に出てきました。早すぎない!? かなり食べてるし、もしかして太ってるだけ!? とも思ってますが、体重がぐんと増えているわけではなく、お腹が出てきているので、やはり体型が変わっているんだと思います。

お腹の高い位置が出てきているし、仕事着のズボンも、ボタン外してますが、そのまま使っているので、それで苦しいのかも?

ともあれ、特に出血等もないので、育っているんだろうなぁと思います。

エコーに関しては、病院によるみたいですね?

義理の姉のところは、心音を録音したCDまでくれて、エコーの動画の録画データもくれたそうで、いいなー!と思ってます笑

• LsL

LsL

そして経験談ありがとうございます😊
    勉強になります!!
    早速今晩から始めてみます!!
    カネコさんは保育士さんなのですか?
    体動かすお仕事だと特に気になりますよね。。
    私は仕事はデスクワークなのですが通勤に電車とバスで朝晩ラッシュピークの時間帯なので、地元の駅に着くとまだ初期なのにお腹の高い位置が大きくなった?腫れた?気がしてまずいのかな?と焦ってたんです。
    でもカチコチなわけでもなく。。朝になると下腹部が気持ちポコっとしてるかな?位に戻るんですよね。不思議です。。
    そして、やはり15週あたりから変化が出てくるようですね!
    私も今の所出血は無く、夜の吐きづわりとお腹のプクー以外は問題なさそうなので、様子を見てみます!!
    ありがとうございます😊
    それにしてもCDや動画録画まで凄いですね!!うちは老舗の総合病院だからか、必要最低限の設備のようです。。。(笑)

• 4月9日

友達も総合病院でエコー毎回
してくれなかったみたいです!
後期に入ったりしてもなくて
赤ちゃんの体重も教えてくれないし
って文句言ってました(笑)
臨月に入ってしてください!って
頼んで実費でしたそうです😰

• LsL

LsL

きっと私のところと似た感じなんですね!
    私も後期になったら自ら言ってしまいそうです(笑)
    今の所は我慢ですねw

• 4月9日
ばちばち

お腹張ると、きゅーーーってカチコチになります😊
そうじゃなければ便秘や尿でも少しかたくなったりするからね〜って言われましたよ😊
息苦しさは妊婦さんだからだと思います✨

エコーは病院によってですね(^_^;)
私が行ってる病院は総合病院ですが毎回エコーしてくれます😊

• LsL

LsL

カチコチではなく、便秘も幸い最近落ち着いたので、尿ですかねwたしかに頻尿なのでそうかもしれないです(笑)プクーっとなってますw
    息苦しいのもそんなに問題ではなさそうなので安心しました!ありがとうございます😊
    エコー羨ましいです!!
    最初に先生から「初期は毎回やるけどそれ以外は毎回じゃないからねー」とは言われたのですが、安定期前だったので、あるだろうと思っていたら次回はなしとのことです。。残念。。。

• 4月9日