※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
お仕事

マンション管理人の仕事を1年しているが、1人になることで不安。新人採用後に辞めるか悩んでいる。管理室での業務や理事会への出席が負担で、胸が苦しい。

皆さんならこの仕事続けますか?😥
現在マンションの管理人のお仕事をしています。
この仕事を始めて1年になりますが、辞めようかなと悩んで日々モヤモヤしています😓

・管理人2人体制で午前と午後に分かれて勤務(私は午前中のみのパートです)
・基本管理室に1人なので職場の人間関係で悩む事はあまり無い
・急な休みは厳しいが(代わりを探す関係で)、前もっての休みは比較的取りやすい
・時給は最低賃金並み
・仕事内容としては、清掃や巡回、事務処理、来客や業者の対応、クレーム対応などです。月に1回あるかないかの理事会の出席もありますが、平日夜間もしくは休日に行う事が多く、子供も小さいので無理して出席しなくても良いと会社の上司に言われています(いつも午後の管理人さんが出席してくれています)

ですがこの度午後の管理人さんが退職する事になり、正真正銘の1人だけになってしまいます😅
正直まだまだ分からない事だらけでその方に頼りっきりだったので、これから上手くやって行く自信がありません。
理事会にも出席したくないし…😰
求人募集を出し始めたようなので新しい人が入ってしばらくしたら辞めようかなと思ってるんですが…甘いですよね😰でも最近仕事の事を考えると胸が苦しくなってモヤモヤします💦

コメント

ニート希望

私なら…ですが、
今まで以上のシフトは無理だし、理事会の出席もできないことを伝えそれでもいいなら続けると思います!

それ以外にやること増えて、仕事が回らない感じなんですか?

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    平日に理事会がある場合夜の22時ぐらいまでかかるらしく、パートなのになんでそこまでしなきゃならないのって感じです💦
    午後の管理人さんも辞めると言い出してからヤル気が無くなったのかこっちに仕事全部投げてくるようになりました😥私も分からない事だらけだし、分からない人が新人さんに教える事が出来るのかって感じです😓
    ただ、職場環境や勤務時間も午前中のみでその点は自分に合ってると思うので…悩みどころです😩

• 7月4日
  • ニート希望

ニート希望

その22時までの仕事はかぴさんには関係出てきちゃうんですか?

一度午後出勤して仕事を教えてもらえる日を作ってみて無理そうならやめるでいいんじゃないですかね?

多分会わないから仕事の引き継ぎもうまくいかないのではないのかなーと。

分からない!知らない!では仕事にならないので、歩み寄れないならやめるしかなくなってしまうのかなと思いました💦

私なら午前中だけ、守った休みも取りやすい、平日だけ、人とほぼ関わらない、仕事であれば手放したくないので仕事覚えるかなって思います!

• 7月4日
  • かぴさん

かぴさん

前に午後の管理人さんに聞いた話だと、正直理事会に出ても管理人はただ話を聞いてるだけでやる事は殆どないと言ってました😅一応今後の議題内容などの話を聞く為に居るようです💧

そうなんです、管理人同士だと日報や電話でのやり取りしかしかないのでほぼ会わないんすよね😥

住民からのクレームやイレギュラーな出来事にはメンタルやられますが、午前中で1人だけの仕事って貴重ですよね😭
    なんにせよしばらくは続けないとならないんで引き継ぎの件を相談してみます🙇‍♀️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

今の条件のままでとりあえず働けるなら続けます!
辞めた人の代わりに色々仕事が増えるとかなら他探して、見つけたら辞めます!

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね…😓ただ、今年は大規模修繕工事や駐車場抽選会など数年に一度の案件が多数あって私1人には荷が重すぎて💦
    パートだし今の時間を切り詰めてまで理事会出たりとかしたくないし、そこまでこの仕事に捧げるつもりもないと言いますか💦
    この先今と現状変わらないのであれば続けても良いかなと揺らいでます😰

• 7月4日