※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが便秘で、30時間以上うんちが出ていない状況です。赤ちゃんが苦しそうにしているため、どうすればいいか相談したいです。

生後0ヶ月の子がいます。
昨日の夜中の1時を最後にうんちが出ていません。
30時間以上も出ていません(TT)

お腹を見るとすごくぽっこりしています。
自分から体を横にします。
うんちを出そうとしてるみたいでうーんうーんうーんなどと踏ん張っている感じがあり、その途中で泣きます。
すごく苦しそうにします。
これは便秘ですよね?(TT)

ミルクは飲みますが、横になったときに少しだけミルクが口から出てきます。

浣腸も昨日2回しましたが出ません。。
のの字マッサージや足を動かしたり、体をねじったりしてあげてるのですが、なかなか改善しません。

どのようにしてあげたらいいのでしょうか?(TT)

コメント

おみ33

お腹張って固いですか?
ミルクも飲んでるという事なので大丈夫かと思いますが、根気よくマッサージや自転車こぐ様に足動かしてあげたり、綿棒浣腸するのがいいかと思います。
うちは新生児の時4日とか出なかったです😅ミルクも飲むしお腹もカチカチじゃないしおならもするのであんまり気にしてませんでした。
あんまりにも気になるようなら小児科受診してもいいと思いますよ( ¨̮ )

ずにゃん

今までのおなかぽっこりかとは違ってお腹カチカチですか?
かんちょうばかりしちゃうとそれなしじゃでなくなっちゃうので、マッサージや足を動かすのをこまめにやってあげてください!
病院では5日でなければ綿棒浣腸といってました!

うちの子もその頃から今もですが便秘です。
足を動かしたりのの字してもダメ、綿棒浣腸で毎日出してます。
病院で聞いたら綿棒浣腸は癖にならないから動き出すまでは効果あるから癖にならないし続けてとのことでした(*^_^*)
するのは毎回同じ時間帯でミルク飲んだ30分後にするように言われました。
するとの溜まってたウンチが大量に(笑)
綿棒浣腸する時はベビーオイルを綿棒の綿に塗るのをお忘れなく(^o^)

おのママ

6日出ず、小児科で浣腸してもらって出ました(o^^o)整腸薬もらって飲ませていますが、4日目ですが出ません(>人<;)
べんぴーくんが続くと浣腸でしか出せなくなるが怖いです(>人<;)
また、続くようなら小児科連れて行こうと思います(>人<;)
お尻の穴付近で固くなってるのかもしれないですね(>人<;)

ミルミル

三人とも小さい時便が5日間でないときがあったのですが便がでなく小児科で浣腸してもらいました。小児科で浣腸してもらったら溜まってた便がすっきりでました😃