※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が叱っても反応しない。叱ると泣いてくれる方が理解しやすい。叱る方法についてアドバイスを求めています。

叱っても響かないタイプの子への注意の仕方

うちの子、強めに叱っても全く響きません😂(私でも夫でも)
もちろん、まだ1歳で、善悪はあまりわからないだろうし、叱ってもわからないことが多いのは重々承知です。

が、きつめに叱っても(ほぼ怒鳴って)も、全く響かず、ヘラヘラ、無視、注意されてることをすぐ繰り返す等します。
むしろ少しでも泣いてくれたら、こちらも、「ああ、怒鳴ってごめんね😢」となるのですが、全くなのでどうしたもんかと悩んでいます。

注意する時、どのように伝えてますか?

ちなみに普段怒鳴るレベルで叱ることはほとんどなく、ここ最近に2〜3回程度です。
その他は、注意しつつも、○○しようね、とやって欲しいことを伝えて、そのようにしてくれたら褒めるようなスタイルを心掛けていました。

怒鳴るように叱ったのは、あまりにも度が過ぎていると感じたことがあり、注意しても全く止めることがなかったので、最終的に怒鳴るように叱った、という感じです。

なにか良い方法や、こうしたら伝わった‼️などありましたらアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

まだ叱ってもわからないから無駄、叱らない育児などのご意見、また、怒鳴って叱ったことへの批判等は不要です🙇‍♀️

コメント

ママリ

怒鳴るより静かに低めの声で怒ると「あっやべ…」みたいな感じになります🤣

イヤイヤ期に結構声大きめで怒りすぎたせいか、今は声が大きいだけで怒ってると認識されてしまい「ママ怒らないでよ😡」と何もしてないのに言われます😅

外だと危ないことしてたら怒鳴りますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低めの声も意識してるんですが、うちの子あまり効果ないみたいで😅
    声大きいだけで怒ってる認定嫌ですね😂😂😂
    気をつけたいと思います💦

    • 7月4日
しまじろー

目を見て真剣に言えば伝わるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真剣さがイマイチなんですかねぇ…😥もっと真っ直ぐに目を見て伝えてみること心掛けてみます‼️

    • 7月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    子供の目の前に跪いて、肩を持って真剣に話しかけてみてください。
    怒鳴るのではなく、あくまで冷静に。

    言葉のいみは分からなくても気持ちは伝わると思います。

    頑張ってください😊✨

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って伝えたいと思います❣️ありがとうございます😊

    • 7月4日
さちこ

うちも全然響きません💦
ヘラヘラ笑ったりするのは、子どもなりに自分の心を守るためにやっている行為、と何かで見ましたが分かっていても腹立ちます。
わたしは無視だけは許せないので、無視されたら無視し返します。大人げないですが…
ただ、最近は無視したら無視されることを覚えたのか返事はするようになりました🥹
「〇〇くん!」「はい!」と言って、こちらに注目させてから、静かな所で目を見て肩掴んで言い聞かせてます。
悪いことはスルーして、良いことしたら全力で褒める…が良いらしいですが、難しいですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘラヘラ笑うのは防御システムなんですね‼️大人でもそういう人いますけど…腹経ちますよね😂
    静かな所で、というのもポイントそうですね‼️
    ちなみに、無視はどのくらい(時間)続けますか?

    • 7月4日
  • さちこ

    さちこ

    この間は30分くらいでした😓
    完全無視じゃないですが、話しかけてきても「あなたが無視したからお母さんも無視するよ」と😂
    夫が「ほら、お母さんにごめんねしな」と促して、「ごめんね」が言えたら怒った理由を伝えて終了してます。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳過ぎてくると、そういったやり取りもできるようになるんですね‼️参考にします😊
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
さくら🍯

1歳なら怒鳴っても「なんかお母さん大きい声出してるおもろ」くらいじゃないですか?

例えば固いものを投げたら「ブブ!これは投げない!投げるならこっち(タオルとか)」
とかどうですか?
代わりの提案をするのは、大きくなってからも「こっちで遊べないならあっちで遊ぼう」って切り替えができるようにもなります💡

うちの双子は「ブブ!」って怒った顔で見ると「だめなんだ」って辞めることが多かったです。(短く伝えると分かるみたい)
もちろんおもしろがってヒートアップする事もありますよ!
ブブ!って言わなくても、怒ってるって理解できるようになってからは、
なぜダメかを目を見ながら簡単に説明してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面白いと思われてそうです😭
    私も、代案できるものに関してはできるだけそうしてるんですが、今回はツバや食べてるものを床にペッって吐き出すのをひたすらやっていたので、代案が見つからなかったです😭
    やはり目をしっかり見るというのはポイントですね‼️
    あと短く、ですね‼️

    • 7月4日