※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

SSRIの薬を飲まずにパニック障害を治療している方の体験談を教えてください。

パニック障害はSSRIの薬を飲まなくても良くなりますか?
心療内科でパニック障害と診断されましたが、SSRIのパキシルCRを飲むと副作用が強く(動悸、息苦しさ、不安感、頭がサーっとなるような感じ)主治医に相談したところメイラックスに代わりに処方されました。
メイラックスは今のところ副作用無く飲めていますが、パニック障害でもSSRIを飲まずに治療している方、していた方いましたら体験談教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック障害でSSRI飲まずに治療しています。

理由は同じく副作用が強くて飲み続けられないからです😔
パニック障害になって6年ですが、治りません…

友達が2人SSRI飲んでいますが、1人はもう完治で発作も予期不安もなしと言っていました。
もう1人も発作や予期不安なくなったわ~と言って仕事も正社員フル始めていました。
なのでやっぱりSSRIが効くのだと思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!同じパニック障害なんですね。辛いですよね😣
    お友達はSSRI飲まれているんですね!やはり長期的に見るとSSRIを使った方が完治率は高いんですかね😔
    でも副作用を考えると怖いですよね。子育てと仕事と治療を両立って本当難しいですね💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師もSSRIを飲んだ方がいいと言ってますが、副作用がキツすぎて、、
    私は仕事をする勇気がなく、良くなってフルで働いている友達が羨ましいです😥

• 7月4日
  • さくら

さくら

薬は人によって合う合わないありますもんね💦
    仕事私もフルで働いてる人って本当すごいと思います!でも、焦らず、はじめてのママリさんのペースで大丈夫ですよ☺️
    私はセロトニンが増えると言われている食べ物食べたり、日光浴したり少しずつ出来ることやってみようかなと思います✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

漢方は試してみましたか?
私はまだSSRI飲んだことなくて、半夏厚朴湯のみでコントロールしてました。
毎日飲んでるわけではなくて、予期不安が出た時だけ頓服しても一応効いてました!
薬を飲んだから大丈夫という安心感もあるのかもしれません。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    漢方は1番初めに動悸と息苦しさがあったとき内科に行って検査をしたんですけど、どこも異常無く。自律神経の乱れかもと言われ、「ツムラ39のリョウケイジュツカントウ」というのを処方され、今も併用して飲んでいます!
    しかしなかなか漢方だけだと不安感は治らなくて💦😔

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

パニックになって長いですが、SSRIは処方された事なく、急性期は不眠とうつ気味だったので、リフレックスって抗うつ剤飲んでます、確かにSSRI飲んでる人で完治した人は周りにいました。
私の場合は、主には安定剤と半夏厚朴湯です。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    症状によってはSSRIを処方しない場合もあるんですね。
    安定剤と漢方で今は落ち着かれていますか?やはり急性期が1番辛いですか?

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレックスが丁度発売になった時期に病院変えたのもあるんですが
    その前の病院でもSSRIは出てなかったです。
    いまは、結構落ち着いてますよ。朝は毎日安定剤飲んで出勤しますけど。
    急性期は辛かったです。コンビニすら買い物きつくて。ご飯もほとんど食べれなかったので、164センチあって、体重38キロまで減った事もありました。

• 7月4日
  • さくら

さくら

そうなんですね!
    SSRIでない治療されている方も結構居るみたいで少し安心しました☺️
    毎朝の安定剤は何を飲まれていますか?
    私が今まさに急性期だと思われる時で食欲がないです💦
    38キロまで落ちたのは本当に辛かったでしょうね💦
    急性期はどのくらい続きましたか?😔

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定剤はブロマゼパム2ミリです。
    あとは一日3回半夏厚朴湯です。
    急性期は辛いですよね💦
    急性期は半年以上あったと思います。喉のつまりとか異物感もあって、食欲なかった感じでした。
    いま暑いので無理は禁物ですが
    散歩とかも回復にはすごくいいですよ😊あとは、体が硬くなりやすいのでストレッチとかも少しずつ取り入れるといいかと思います。

• 7月4日
  • さくら

さくら

辛いですね💦自分のことを悲観してばかりしてしまいます💦
    子供に申し訳ないなとか。
    急性期の半年間は何か治療されていましたか?それとも治療前でしたか?
    色々質問すみません💦🙇‍♀️
    そうですよね!散歩やストレスも出来るときは取り入れてみようと思います😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲観的になりますよ。本当に辛かったし、ずっとこのまんま?って不安ですよ。
    私も上が小学生だったので、どこにも連れて行けないし、申し訳ないって思いました。
    治療してました。発作から1ヶ月後予約取れて、新しくできた心療内科を受診しました。そこは、ご飯が食べれないって言ったからか、太る副作用のある統合失調症の薬出されてて(院内処方で詳しい説明なく)…副作用が太るどころか吐き気と頭痛で、副作用訴えたら、嫌なら飲むなってまた同じ処方で💦パニックで辛いのに副作用も辛くて、うつ気味になって病院変えて、今と同じ処方です。2軒目は先生が亡くなって、いま3軒目ですが。

歩くと踵の振動が脳にいいらしいです。急性期明ける頃、子供と歩いたりよくしました😊
    長くなってすみません。

• 7月4日
  • さくら

さくら

子供が居ると余計辛くなってしまいますよね。お気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    最初の病院で辛い思いされたんですね💦やはり心療内科は先生との相性も大事ですよね。
    踵の振動が良いとは知りませんでした!やってみたいと思います✨ 
    パニックになったのは何かきっかけがありましたか?
    私は子供の体調不良が続いたり、幼稚園行きしぶり、仕事復帰など色んなストレスが重なった時でした。
    今はパニック症状出ませんか?

• 7月4日
  • さくら

さくら

詳しく教えていただき、とても参考になります!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲観と絶望感と焦りとか、よくわかります💦
    最近の病院は、先生自体が病んでるように見えて
    次の病院も処方は的確だけど…先生は人間的にはハズレでした😅
    今の先生はかなりドライです。
    足踏みだけでもいいみたいですよ😊
    歩くと気分転換にもなるし、涼しくなったらやってみてください。
    パニックになったきっかけは、会社と家事と親からの圧によるストレスだと思います。
    子供の体調不良…わかります。幼稚園の行き渋りもストレスになりますよね…ストレスが気づかぬうちに何重にもなるんですよね。メンタル疾患とは言うけど、パニック障害はじめ、鬱は脳内のセロトニンの分泌によるエラーだって、本か何かでみました。わかりにくい病気だから、周りに理解もされにくい辛さもありますよね。
    いまもたまにあります💦前ほど発作にはつながりませんが、
    焦燥感や吐き気めまいなどは、軽いとは言えまだまだありますよ。

• 7月4日
  • さくら

さくら

私の行っている病院の先生もどちらかというとドライな感じです😅
    親からの圧もあったんですね💦味方になって欲しい人からのプレッシャーは辛いですよね😣
    私もこうなって色々調べましたがセロトニンが関係してるみたいですよね💦
    怪我したり、何か身体の病気になった時も手術したり、薬飲んで治療するし。
    精神科の薬って何か特別なようにとらわれがちですが心の病気も同じだよなと思いました。
    自分だけじゃない、みんな何かしら抱えて生きているんだよなと。
    心療内科に行ける人は実は強い人だって何かで見ました。
    自分の症状を理解してちゃんとら治そうと向き合ってるからって。

• 7月5日