※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

福岡県内の居住エリアについて、子育て世代向けの市町村やリノベーション経験者の意見を求めています。福岡市内〜久留米周辺や北九州エリアに興味があります。また、小郡周辺の将来性やコストコの進出についても知りたいです。

福岡県内おすすめの居住エリアについて

福岡県内でマンション(今のところ中古の予定)を購入しようと考えています。
現在は夫の仕事の都合で県外で賃貸に住んでおり、今後夫の長期出張が増えそうなので、私と子どもたちだけ実家のある福岡に引っ越そうかと考え始めました😌
夫も私も、生まれも育ちも福岡県の筑後エリアです。両家の実家もその周辺にあります。兄弟や親族が福岡市内に住んでいます。
私自身は結婚するまで福岡市内で働いていたので、1人で東区と博多区は住んでいたことがあります。

相場などはネットで見れますが、子育て世代になって、住みやすいかとか、治安が〜とか、そういう目線で街を見たことがなくて…
実際に住んでいる・住んだことのある方のご意見をいただきたくて質問します!

・自治体支援やサービスなど、子育て世代におすすめの市町村はありますか?
・できれば両家両親に車で会いに行ったり、来てもらったりしたいので、福岡市内〜久留米周辺かなあとも思ってます🤔
・北九州エリアは未開の地なんですが、相場が安くて気になっています。。あと夫が新幹線でパッと帰ってこれるし、、、色々情報欲しいです!
・小郡周辺ってこれから栄えていくんですか??コストコができるだけですか?
・福岡県内でマンションをリノベーションした経験がある方がいらっしゃったらそのお話も聞きたいです🥹♡

予算などは何にも決めてません!車はあります!

なんかいつの間にか天神は知らない建物増えてるし、西鉄はいろんな駅が変わってるし、急行の停まる駅も変わった?んですかね??リアルタイムの福岡についていけていません😂😂いろいろ教えてください🙏

コメント

しまじろー

子育て支援は福岡市が手厚いようですね😊
北九州市も良さそうです!

昔、北九州市に住んでましたが今はずいぶん治安も良くなったようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    各市町村の子育て支援内容をHPで見てるんですが、福岡市のおむつ定期便いいな〜と見てました👏
    北九州市はHP見ても特別手厚い印象がないんですが、施設とか交通網とか街づくり的なとこがいいんですかね🤔?なんかランキングでも上位らしいですね😳
    北九州市に住んでいらっしゃった時に、治安悪いなって感じられたことって何かありますか🥹??

• 7月4日
  • しまじろー

しまじろー

北九州市、今すごく街作りに力を入れてるみたいです!
    子供が喜ぶ施設がたくさんあって羨ましいです。

おむつ定期便とかは、うちの子の時はまだなかったんですよね😅
    医療費が高校生まで500円になったのは助かります。

北九州市は市長が変わったばかりなので、これからどんどん良くなっていくんじゃないかな🤔

私が住んでいたのは30年以上前です💧
    その頃はまだ暴力団が幅きかせてる街でした😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり街づくりの方ですか〜大事ですよね👏お出かけが楽しいのも重要なので、北九州市ありですね☺️💓
    治安問題さえなければ!笑
    ありがとうございます!!😊

• 7月5日
  • しまじろー

しまじろー

ちなみに、今は博多区在住です😄

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

博多区羨ましいです☺️💗博多区だったら万が一またマンションを手放すことになっても値段がそんなに下がらないのかな〜🤔とか考えてました!

• 7月5日
  • しまじろー

しまじろー

ららぽーとの近くに住んでいるのですが、中古で買ったマンションが買った時より高くなってる!ってママ友が話してましたね😅

近所の家賃も軒並み上がってます。
    うちは上がってないので大家さんに感謝です😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!ららぽーと効果すごい…
    やっぱり市内はいいですね〜🫨💗

• 7月5日
  • しまじろー

しまじろー

分譲マンションも乱立してるし、前に住んでた賃貸マンションも築年数古くなってるのに家賃上がっててビックリしました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!!たくさん教えてくださってありがとうございます😭💗
    ちなみに博多区やその周辺で、ららぽーとみたいななにか施設ができるとか、道路の工事してるとか生活に大きな変化がありそうな情報ってお持ちですか🥹??

• 7月5日
  • しまじろー

しまじろー

竹下駅前のアサヒビールが移転するらしいです。

かなり広大な敷地なので、どうなるんだろーって感じです。

いま小学校がマンモス校で、これ以上子供が増えると教室足りないみたいで、そこに小学校を作るって噂を聞きました。

天神は、天神ビッグバンと銘打って再開発してるので、しばらくは新しいビルがたくさん建つと思いますよ!
    イムズも解体されましたし💧

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにかなり広いですね🫨!小学校ができるなんて、少子化に逆行してますね!福岡すご🥹!

• 7月5日
🧚🏻‍♀️

小郡は雨が多い時など道路の冠水や水害が多いのであまりお勧めはできないかなと私は思います。
小郡に住んでいる方で大刀洗に住めば良かったーって言う方もいるくらい大刀洗は財政的に黒字で子供支援もいいみたいです!

私は今現在福岡市内に住んでいて福岡市内もお勧めです!
おむつ定期便があったり保育料が第二子から減額であったりと色々と子育てに関することで支援が多いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜浸かりますもんね🥹今もとくに対策は進んでないのでしょうか…
    合併しない町、大刀洗町ですよね😂👏マンションさえあれば、久留米にも近いしありだったんです😭💓

やはり福岡市内ですよね〜😌中央区ほど都会である必要はないかなって思ってるんですが、何区がおすすめとかありますか🥹?

• 7月5日
ママリ

ずっと福岡市です😊

同じく博多区・東区に住んだことあります!
地区によるけど、治安とか道路状況とか考えたら子育てするなら東区が好きです🌿
千早エリアとか良いですよ〜
歩道も広々でベビーカーのお出かけもしやすいし、だいたいどこも駐車場あるので車でのお出かけもしやすいです🙆‍♀️
身内の所有マンションは15年?20年?経って値落ちしてないです!

ご実家が筑後なら南区平尾とか高宮も西鉄沿線でアクセスしやすいし、生活利便良くて人気ですよね😆‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに東区は駐車場がありますね😳💗私が東区住んでた時は香椎浜イオンしかないイメージでしたが、今なんか増えてますよね😳?3号線でぴゅーっと実家方面帰れるし🚗なによりファミリー層多いイメージです!!

平尾や高宮ってオシャレなごはん食べに行くってイメージでした🫶歩いてなんでも揃いそうだし毎朝美味しいパンが食べれそうです🥐💗笑

• 7月5日
おさかなりんご

福岡市内です!

西区・早良区おすすめです!
七隈線も博多駅につながったし都会に電車ですぐ行けるのでおすすめです!
商業施設もたくさんあるしマリノアも新しく建て替わるのでさらに西区あたりは住みやすくなると思います🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マリノアって建て替わるんですか😳?!知らなかったです!
    早良区って車が混むイメージなんですけど、逆に車持たない方が便利だったりしますか🤔??

• 7月5日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

8月で閉業して新しいアウトレットになりますよー!

早良区でも地区によっては混みます、、、
    でも私は車派です!
    確かにバスも電車もありますが今の時期だったら暑かったりするので交通機関しんどいです🥹

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!楽しみですね☺️👏
    確かに暑かったり雨だったりだと車必須ですね😂ありがとうございます💗

• 7時間前