※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

授乳についての相談です。母乳が出ず、赤ちゃんが嫌がる状況。保護機を使った経験あり。この状態でどうしたら良いでしょうか?

【まだ出ていない授乳について】

先輩ママの皆様へ

生後5日です。
まだ母乳は出ておらず吸ってもらっていましたが、
出ないため嫌がります。
今日からとてつもなくパンパンに張るようになり
もう少し頑張れば開通?しそうかなと思いますが
張ってるだけでミルクは出ない。
出ないため赤ちゃんも吸ってくれず嫌がる。
病院で保護機を使った際は吸ってくれたこともあった為
明日からやってみます。

この状態の場合どうしたら良いでしょうか?😭
教えていただけたら助かります!

コメント

さくら茶

乳輪の部分を押して搾乳する、押し出す、みたいなことは教えてもらってますか?🤔

少しでもそれで出れば、それを口にちょんちょんとすると吸ってくれると思います😊

それでも出ない…どうしようって時は、母乳外来か、産後ケアおすすめします!

はじめてのママリ

パンパンに張ってると生まれてすぐの赤ちゃんには吸いにくいかもですね。
吸わせる前にマッサージと搾乳してみてはどうですかね…👶🏻

• みぃ

みぃ

なるほど!そうなんですね!
    張る前からでないのがわかりはじめて
    途中で嫌がるようになってしまいました😭💦

搾乳は出ていない場合でも
    吸ってくれる代わりになるということでしょうか?

助かります。
    ありがとうございます。😭✨

• 7月3日
ママリ初心者

パンパンになってきて乳首を口に含むのがお子さんも難しいのかもしれません(>_<)
わたしもなかなか母乳が出ず、滲む程度のため嫌がって吸ってもらえませんでした。
乳首を柔らかくしてお子さんが口に含みやすくするために乳輪の辺りを親指、人差し指、中指で三角形になるような形で押し、そこから捻るように乳首に向かってぎゅーっと指を集結させて乳首を伸ばして柔らかくするのを痛みに耐えながらずっとやっていたら母乳が出てきて吸ってもらえるようになりました。
あとはお子さんがあまりに空腹だと母乳が出ないので腹ペコが辛くて泣いてしまったりするので満腹でご機嫌な時におっぱいを口に含んで吸う練習をしてもらったりしていました。
長文ですみません。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
出ないから吸わない、吸わないから出ないの悪循環ですよね😭
しんどいと思いますが、とにかく咥えさせて少しでもチュッチュしてもらうのが1番です😣
口に入れる前に乳輪や乳首を少し揉んで柔らかくしてあげたらいいかもです!
保護器で吸ってくれるなら、はじめは保護器つけててもいいかもしれないですね😣✨
保護器つける前も乳首のマッサージ必要です!

はじめてのママリ🪿

私の子も初めは嫌がってました!
まだ生まれたばかりお口が小さくて、おっぱいが張ってると、滑って吸いずらいみたいでした😂

私は授乳前に、乳輪をマッサージしてちょっと張りを抑えてから、乳首に母乳がついてる状態で、赤ちゃんのお鼻ら辺におっぱいを近づけると母乳の匂いに反応して吸ってくれました!