※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

未就学児でひらがな読めず書けないお子さんがいて、来年から小学生で読み書きができない状況。障害児のため、定型発達の子どもはどの程度読み書きできるか知りたい。数字は読めるが書けない。

未就学児(年中〜年長)で全くひらがな読めない、書けないお子さんいますか?

来年から小学生ですが、読み書きが1つもできません。
うちは障害児のため、定型発達のお子さんはどれくらい読み書きできるものなのか聞きたくて質問しました😵‍💫
ちなみに数字は読めます(10までしか数えられない)が書くことはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長早生まれです。
名前だけは書くのは教えました。苗字はひらがなの中でも難しい文字が多く、(『め』とか)いまだにかけないですが読めます。
あとのひらがなはいまだに読めません😅😅教えても次の日には忘れてます。

はじめてのママリ🔰

上の子は発達障害ですが💦

そのころ読むこともできず書くこともできずでした💦

ですが、小学なってから読めるようなり、書くこともできるようになりました😳
数字1は年長ときかけてました🤔

現在2年生で国語苦手ですが数学得意です!!