※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

0歳児を保育園に預ける際の感染症リスクや不安について相談です。手洗いやうがいができない場合、保育園での対応について知りたいです。

保育園の洗礼という言葉がありますが
0歳児でもありますか?
切迫早産の為、緊急一時保育で
区立の保育園に平日の日中預けます。
送り迎えは主人。

子宮口が2cm開いており
常に腹痛があるため
絶対安静で生後10ヶ月の息子を預ける方向です。
診断書も頂いてあとは保育園との面談のみなのですが
感染症がすごいとニュースでみました。
感染して看病することになったら余計に大変ですし
私に感染したら胎児に何か影響があるのでは?(発熱等)と不安です。

0歳児は手洗いや足は洗ってあげれますが
うがいはできないし、、、
どうなのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢関係なくあると思います💦

• プー

プー

やはり、そうなんですね。。。
    ここまで色々準備して手続きしてきましたが
    保育園に預けるの辞めようか真剣に悩みます。
    区役所や保育園に聞いてもはぐらかされて全然教えてくれなかったです。
    回答ありがとうございます。

• 7月3日
こってぃ

むしろ0歳のほうがかかりやすいかもしれないです🥲
2人目は上の子から新生児期から貰いまくって1ヶ月に1回は風邪ひいてるので、保育園通ってればさらにあるかと…

• プー

プー

区役所や保育園に聞いてもはぐらかされて全然教えてくれなかったです。

• 7月3日
たこさん

もちろんありますよ😅
同じクラスの0歳児に兄弟がいたらそこから感染していてクラスで菌をばら撒くこともありますので💦

何歳でも、うがいできても、園内ですでに体内に菌が入っていたら感染症は防げません😔

• プー

プー

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

0歳児ちゃんはまだなんでもお口に入れちゃう時期というのと、保育園に行っていない=免疫がないのですぐ感染すると思います😭
うちの姪も0歳から保育園に行ってましたが、行き始めたその週から感染症なってました😭
そして一度うちの息子はその姪に会って感染症になり入院になったことがあるのですが、その際の担当医からは「保育園は本当に複雑な菌が多分いろんな施設がある中で一番ある場所だからねー」と言われたことがあり、確かに姪に会うと本当に必ず娘も息子も翌日熱出します、、笑
妊娠中ということもあり、色々手続きもあって大変だったと思いますが、、保育園は本当に危険なので私なら絶対しないです😭

ぴっぷる

園の規模(人数の少ない小規模保育園なのか5才迄いる園なのか)にもよるかもですが、どの年齢であってもやはりリスクはあると思います💦
園側でも対策はしてると思うのですがやはり子供だとなかなか徹底は難しいですしね😭

おしるこ

妊娠中にコロナになったり胃腸炎になったりしょっ中上の子の風邪をもらっている中下の双子を出産しましたがお腹の子に問題はなかったので影響はそんなに心配ないかな、、、と思います。
ですが上の子が感染症になったり風邪を引いた時に病院に連れて行けるか、看病ができるか、のほうが鍵になるかなぁと思います。
今まで保育園に通っていた中だったら預けちゃうけど自宅保育で急に保育園になると厳しいかもしれません🥲