※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行口座が9つあり、引き落としや貯金が複数に分かれていることに悩んでいます。引っ越しと転職を機に整理したいと考えており、通帳の分け方やアドバイスを求めています。


私と旦那の開設している銀行を
合わせると9つありました。

内訳としては、
・私 貯金、自由に使える
・旦那 家賃、車ローン引き落とし、自由に使える
・旦那 住宅ローン引き落とし(来年1月より開始)
・旦那 保険引き落とし
・私 光熱費引き落とし
・旦那 財形貯蓄
・旦那 自動積立貯蓄
・私 使っていない(地方銀行)
・通帳なしのイオン銀行

この他に、子ども名義の通帳もあります。

こう見ると、あり過ぎるな〜と感じたり
引き落としがまとまっていないのも気になります。


12月には車で5時間ほど離れた土地に引っ越すので
(マイホーム建てている)そこで、光熱費や保険の
引き落としを一つにまとめようと考えています!

職場も転職するので、現在旦那が会社で
行っている財形貯蓄と自動積立は解除?するので
2つは減らせるのかなと思うのですが、
生活防衛費として先取り貯金しているお金の
行き場を決められず、かれこれ2、3年は封筒で
貯金しています、、
どこの銀行に預けようか、旦那名義の通帳に
入れておいた方がいいのか?など考えるうちに
こんなに年数が経ってしまいました😂


みなさんはどのような項目で通帳を分けているのか、
教えていただけたら嬉しいです🥺
また、アドバイスもありましたらよろしくお願いします!!

誹謗中傷などはお控えください🙇

コメント

はちぼう

たくさんありますね🤣
まとまってると管理しやすくていいですよね!
私もなるべく減らしましたが、どうしても複数持ちになってしまいます。せめて支払いだけはまとめてます。

•夫ネット銀行(支払いはほとんどここ)
•私ネット銀行(私名義じゃないとダメな支払い)
•夫給与口座(地銀指定なので動かせません)
•私給与口座(同上)
•あおぞら銀行(貯金)
•地銀(住宅ローン指定)

ネット銀行は使いやすくて便利です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😂
    数えて自分に引きました、、笑

    ネット銀行気になってました💡
    通帳無くて不便だな〜と感じることとかありますか🥺??

    • 7月3日
  • はちぼう

    はちぼう

    不便はまったくないですよ〜!!
    アプリで全て完結できるのですごく楽です。むしろ通帳あるのが邪魔に思えてきます😂

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリで管理出来るの楽そうですね!
    確かに通帳入れてるケース、パンパンで場所取ってます、、笑

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちは、
旦那名義① 引き落とし全般
旦那名義② 旦那の管理
自分名義①子供手当貯金
自分名義②その他貯蓄
自分名義③国債利金口座
自分名義④自分の保険料、クレジット引き落とし
のような感じにしてます

うちも6冊➕定期預金とかもしてるので同じくらいの冊数で分けちゃってます😁

うちも毎月封筒に貯金してます😁
貯まったら旦那②に入金してます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっきりとまとまっていて、尊敬します🥹
    貯蓄は夫婦2人で合わせている感じでしょうか🥺??

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    結婚当初から私が金銭関係などは全て管理してるので、2人合わせてしてます😁

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

我が家は、
給振口座
住宅ローン引き落とし口座
楽天銀行
くらいしか使ってないですよー☺️
昔作ったやつとかありますが残高は入ってないですし使ってないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少なくて羨ましいです、、😳!
    住宅ローン引き落としの口座に、光熱費などの引き落としも合わせていらっしゃいますか??

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

①夫:給与口座、カード引き落とし
②夫:住宅ローン
③私:給与口座、カード引き落とし
④私:家族貯金口座(使っていい貯金)
⑤私:生活防衛費用(使わない貯金)
⑥私:独身時代の貯金
⑦私:投資用、教育費貯金
⑧私:保育料引き落とし
この他に子供の口座があります。

うちは①②③⑧が指定で、④か⑤をどこかにまとめるくらいでこれ以上減らせないです💦
ちなみに⑧以外web通帳かネット銀行なので通帳ありません。

旦那さんの車ローンと保険料引き落とし口座はまとめられそうですよね🤔
ママリさんの使ってない地方銀行の口座は解約した方が良いと思います。
生活防衛費は普通預金金利が高いあおぞら銀行がおすすめです!

はじめてのママリ🔰

うちも小学校の指定口座とか新たに開設したり、夫が仕事で使う口座もあったりで多いです😭


・給与振込兼引き落とし口座
・学校給食費引き落とし口座
・貯金専用口座
・使ってない口座
・仕事用口座×2
6個


・給与振込兼引き落とし口座
・学童おやつ代引き落とし口座
・貯金専用口座
3個

学校給食と学童の指定口座はだいぶ先ですが使わなくなったら解約予定です。
夫の仕事用のはどうしようも無いのですが、使ってない口座は解約して欲しいと思ってます😅