※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子の発達に不安があります。人見知りや言語理解が少なく、模倣や指さしも不十分。外では目が合わないが、ボール遊びは好きです。発達に不安があります。

生後11ヶ月半の息子について😌
来月1歳になりますが発達に関して不安があります。

★人見知り、後追いほぼなし
(初めて会う人の顔はずーと見ますが抱っこされても泣きません。)
★模倣はパチパチや机バンバンのみ
パチパチは大人がやってと言うとほぼやらず、自分のタイミングでパチパチしてます
机バンバンなどは私がやると見て真似してます
★指さした方向はごくたまーに見るぐらい
★音楽に合わせて身体を動かさない
(テレビ凝視はします)
★ちょうだいや、おいでなどの言語理解があまりない
今朝、玩具をちょうだいと言ったらくれましたがそれ以降はくれないです
★家だと目はよく合いますが外だとあまりあわない

遊びに関してもボール遊びが好きで投げては取りに行きを繰り返してます🤔

発達に凄く不安があります、、

コメント

ママリ🔰

回答になってないかもですが、、

うちの子も似たところあります!人見知りほぼなし、後追い弱い、音楽に合わせて身体動かしません🥲不安になりますよね、すごくわかります!うちも、ボール追いかけるの好きです💦

  • あんず

    あんず

    我が子より少し先輩のお子さんですね😳!

    不安です、、

    調べる→良い情報より悪い情報のがインプットされる→また不安になり調べる
    もう負の連鎖すぎて笑えます🤣(笑)

    • 7月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとそうですよね💦せめて、人見知り後追いあれば、我が子に必要とされてる感あって、安心できるのになーって思います🥲なんか、あんまり必要とされてないというか、誰でもいいというか、、そういうところが1番気になってます🥲あんずさんは何が1番気になってますか?

    • 7月3日
  • あんず

    あんず

    今は意思疎通ですかね、1番悩んでいますのは😂
    伝わってない時が8割って感じで、、
    あとは親の反応を求めてない感じも気になります。
    (水遊びをしたりなにか新しいことにチャレンジした際にはあまりこちらを見ません)

    • 7月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    言ってることが分かってないって感じですかね?💦それこそ、楽しいことがあるとこっちみて笑っありするのは一歳ごろだったと思います!
    よく一歳すぎて変わるって言いますし、もう少し待ってみてもいいかもですね!

    • 7月3日
  • あんず

    あんず

    1歳頃なんですね!
    不安な毎日を過ごすのも中々辛いですね😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じような感じでした!今は言葉の発達が遅くて、診断はついてませんが療育に通っています!でも幼稚園に入ってからかなり成長してますよ!
あんずさんのお子さんはまだ小さいので、診断つかないだろうし不安になってしまいますよね💦私もそうでした。相談に行っても「みんなこんなものですよー!」とか言われてうんざりしたり、ネットで調べてネガティブな情報だけ受け取ってしまったり…
ただ、男女差は多少あるかもしれません。男の子ってやはり女の子に比べて色々遅いし、人よりも物に興味を示す子が多いみたいですね!

  • あんず

    あんず

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お子さんは言葉の発達以外にも他に発達で気になる事はこざいますか?😳

    男女差ありますよね、、

    ネットで調べてもネガティブな情報のがどうしてもインプットされてしまいます😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉以外だと、少し多動なのかなー?とか、やたら距離感が近いな〜とか、お友達とコミュケーションをとるのがまだうまくなさそうだな〜っていう感じはあります!多動に関しては、発達専門の病院の先生にこんなの全然多動じゃないよ!とは言われてますが😅男の子あるあるなのかもしれません😅
    わたしも最初の頃はネットで調べて、発達障害の子の特徴が長男に当てはまるたびに泣いてました…けど、今は療育にも行ってるし、天才肌の子を産んじゃったんだな!!と思ってます😂
    確かに定型の子と比べると本当に大変なことが多いんですが、本人が幸せならなんでもいいや!と思えるようになりました!

    • 7月4日
はじめてのママリ

私も気になる事はあります!
上記の内容ではないですが、
めちゃくちゃ激しく急に暴れたりするんです😂😂💦
あと本当に落ち着きなくて、赤ちゃんはみんなそうって言うけど、遊び場に行って同じ月齢の子みてもうちの子以上に落ち着きない子は見た事ないくらい…笑笑

あと本当にお昼寝なかなかしないし、とか色々不安になる事あります😂😂💦

心配なのですが、調べないように、とりあえず健診時に指摘されたら考えることにしてます😂😂💦

mama

私も明日で一歳の息子がおり、
指差しや、ばいばい、はーいなど出来ずまだ発語もありません。
ボールやペットボトルなど転がしては追いかけて遊んでます笑

先日検診に行って発語や指差し、模倣などの不安なことを聞いてみましたが、それらは1歳1ヶ月から1歳3ヶ月に出てくることが多いいので今現在発達の遅れなどはないよ⚪︎と伝えられました!

人見知りも場所見知りもなく、どこに行っても動き回るので、それも不安でしたが、支援センターの方にはコミュ力高いね〜!素晴らしい!絶対スポーツもやらせた方がいいよ☺︎と言ってくださりポジティブに捉えてます笑

私自身心配性で、検索ばっかりしてしまい不安は尽きませんが、息子の些細な成長や、楽しい未来を考えて毎日を楽しく過ごしていけたらなと思ってます☺︎