※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが「ダメ」が分かるのはまだ先ですか? 生後8ヶ月で噛むなどの行動が増えても、してはいけないことやコミュニケーションが理解できるのは成長が必要です。

赤ちゃんはどのくらいの時期から「ダメ」が分かるようになりますか?

生後8ヶ月です。最近奇声をあげたり、噛み付いてきたり、髪の毛をひっぱったり、イタズラしたりといった行動が増えてきています。その際に「ダメだよ!」と言ってみてもニヤニヤしたり無視されます。特に噛むのは私以外にもやると他の人に迷惑がかかってしまうので辞めさせたいのです。してはいけないことが分かったりコミュニケーションが取れるようになるのはまだまだ先なのでしょうか?

コメント

🦖👶✨

ダメ!が理解できるのは2歳くらいじゃないでしょうか😇4歳でも、ダメなのわかっててやるのでイラっとしますが😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ですかーー😭
    まだまだ先ですね…😢

• 7月3日
♡♡♡

まだまだわからないと思います
一歳とかでも、、
わからないかもしれません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだなのですね💦
    噛まれるの辛い😭

• 7月3日
ままり

理解してやめられるのは、もっと先かとは思いますが、「ダメ」って言われて、わかるのはそろそろかな?と思います
うちの1歳の息子はもうわかります。
わかっててニヤニヤ悪い顔をして続けますね🥲(理解してる顔だと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメと言われているのが分かるのはそろそろなのですね!
    確かに悪い事をしていると知ってニヤニヤするのは、理解しているからって事ですもんね🤔

• 7月3日
ママリ

電源コードとかいじってる時にあー!ダメって言ったよね〜!って言ったらその時はやめるのであ。顔変わったなくらいしか思ってないと今は思っています。😅
怒っても泣くとか無く、ニヤニヤしてるので。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと辞めるんですね!うちの子こっち見ながら無視してイタズラし続けます😅
    怒った声や顔をしてみせてもニヤニヤです💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

息子はダメって言ったら
にやってする時と泣く時があるのでなんとなーくわかってるかなー?って思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニヤニヤするのも少しは分かっているってことなんですかね?😢(そう思いたい!)

• 7月3日
おかちゃん

ダメと言うとニヤニヤして喜んじゃうので、無言で髪をひっぱっている手をほどいたり、遊んでいるものを取り上げたりしています。
構ってあげると喜んでまたやるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに反応みて楽しんでる可能性ありますね🤔
    私も反応しないようにしてみます!

• 7月3日
りい

生後8ヶ月です!

ちょうど昨日、薬の容器を口に入れようとしていたので、
ダメ!と言ったら、
最初はニヤニヤニコニコして誤魔化して、また口に入れようとしたので、
ダメ!!!と何度も繰り返し、
怒り気味&低い声でダメ!!!💢💢と言ったら、
ギャン泣きしました。

今度はそれを何度も繰り返したら、覚えたのか、
今日、大人のお箸を加えようとしたので、
ダメ!!!💢💢と言ったら、
口に入れず、止めました🙌

ママが怒ってるというのが分かったのか、
その後、しばらくは私に近寄らないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近寄らないのはちょっと悲しいですが、ちゃんと怒っているのが伝わっている感じしますね!
    うちの子いくら怖い感じでダメ!って言ってもニヤニヤするだけで泣く気配がありませんでした😅
    うちも繰り返していずれ伝わると良いのですが…💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

うちも最近奇声あげたり、髪の毛めっちゃ引っ張ってきたりのイタズラに困ってました😢
初めの頃はニヤニヤしてましたが、最近はやる度にダメ!って怒ると嘘泣きですが泣いて辞めるのでダメ!って言われてるのは多分分かってると思います🤔
数分後にはまたやってますが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じですね😭
    イタズラし放題で大変ですよね💦
    本当ニヤニヤしながら何度も髪の毛引っ張られるとさすがにイラッとしてしまいます💦
    やっぱり繰り返すのが大事なのですね🥹私も根気強く言ってみます、、!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

下の子は1歳前からダメな事は「ブーだよ!!」と言うと真顔になってました。
今1歳3ヶ月ですが、よくブーと言われる事は覚えているみたいで、自分から「ブー」と言って手を✕にします。
ただ、100%やらないかどうかは別の話です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!1歳を過ぎるとそんな事が出来るように!😳
    でも、やるやらないはまた別な話なのですね💦

• 7月4日