※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の生命保険に加入すべきか悩んでいます。子供の医療費は無料かどうか、手術や入院も無料か、生命保険との関係について知りたいです。

産まれてくる子供の生命保険についてなのですが、
入院時などに備えて加入した方がいいのか悩んでいます。

子供の医療費は無料と聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?
手術や入院しても無料ですか?
無料なのであれば、もし入院しても生命保険は下りないのでしょうか?
そうなると加入する意味ないですかね…?

無知ですみません💧
教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

医療費が無料かどうか、そういう助成があるかどうかはお住まいの自治体によります。

無料でも入院したら給付金はおりますよ😃

子供が入院するときは親の付き添いが必要だったりするので、その時は個室入院したりします。個室代金は別途発生しますので給付金をそこに充てたり。
あとは付添の時の親の食事代とかにも充てたり、ですかね。

ママリ

医療費無料については市町村によります。
医療費無料でも、保険に入っていれば、該当する時、もらえます。

高額療養費制度ありますし、入っている健康保険によっては高額療養費の最高額が低くなるところもあったりします。

多少、貯蓄あるのであれば、入らなくていいんじゃないかなと思って私は入ってないです。

はじめてのママリ🔰

医療費は市町村によって違うので、調べてみるのが良いですよ🙂
うちは以前は所得制限がありましたが、最近子どもの医療費は無料になりました。

そのため手術費は返金されますが、食事代や付き添いにかかるものや個室代などは自己負担になります。
結構負担が大きくなります💦
付き添いになれば親も仕事もできないですしね💦

うちは1歳の誕生日直前に掛け捨ての生命保険に入りました!

手術が必要になったら食事代や減給分などを保険で賄おうと思っています。

このまま私たちで大人になるまで払い、そのあとは子どもに託そうと思ってます!
結構安い掛け金で子どもに渡せるのでプレゼントになるかな!た

じゃみ

普通に病院にかかる分には市区町村によって異なりますが大概無料です。
私の所は500円かかります😅

病気で入院した!手術したとかだど医療費掛かるので産まれる前には何処の保険がいいか調べておいた方がいいです。
私は夫婦共に同じ生命保険会社に入ってたので娘も産まれて1か月以内には契約しました!
どんな内容かははっきりと覚えてないですが😅

はじめてのママリ🔰

医療費は無料です!
が、個室代や食事代はかかります。

今子供が2ヶ月ほど入院していて
付き添い入院をしていますが
自分のご飯代だったり、
仕事を減らしたりとなんだかんだ
お金はかかります💦

ちなみに食事代は1食あたり
490円かかってるので
(病院によっての違い、低所得などでも変わるかもしれません)

子供は普段熱など出すこともほぼなく
健康体そのものだったのですが
こういった万が一の時は
やはり生命保険に入ってた方が安心です。

長く付き合っていく病気になるので
今後入られる保険も限られてるか
ない可能性もあります。

月掛け金1000円からの保険でも
入ってると入らないのとでは
違うと思うので
オススメします😭😭

ヨーグルト

私が住んでる市は医療費全額無料です! お薬代も!
ですが、地元や隣の市は 500円かかったりと お金が発生してます👶🏻

入院はお金がかかります💰
大人もそうですが…ご飯代や部屋代などは確実にかかります。

つい先日、県民共済への加入を考えて、お話を聞きました!
中耳炎や RSウイルス等の入院は長引くとの事で 入院する子が増えてるそうです。
県民共済なら 掛け金も子供1人 月1000円なので 加入してみました!!

上の子は、目と鼻の間にあるトンネル?のようなものが生まれつき開通してなくて、目やにが凄く出て、自然に開かない場合は手術になる!と言われてました。(生後3ヶ月)

その時は 保険に何も入ってなかったので、不安しか無かったです🙄
子供はほんとに何があるかわからないですね🥲

入院するだけでも保険は降りるので 下の子も産まれたら生後1ヶ月で加入する予定です✊🏻
確か、骨折?で通院をする〜で何かあったはずです!

掛け金少なめで考えておられるなら、1度県民共済を見てみるのをおすすめします✊🏻💕

はじめてのママリ

住んでるところで違うので料金は市役所に聞いてみて下さい😊

入院したら、自費分はこちらが支払うことになります。
個室代、食事代、付き添い費用などなど。
うちは体が弱い子でしょっちゅう入院してますが、保険に加入してるおかげで毎回大黒字です。笑
別にいくらでも自費分は払うよ!っていう考えなら保険は不要だと思いますね。