※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

娘の名札が無くなり、ゴミ箱に捨てられたことがあり、担任からの連絡で心配している。新人の担任に対応方法を相談したい。

小2の娘がいます。
小1の時にAちゃんの上靴がゴミ箱に捨てられていた、
Bちゃんの名札がゴミ箱に捨てられていた。
Cちゃんの連絡ノートが捨てられていたなど
全て女の子ですがそおいったことがありました。
いずれも普段友達と仲良く遊んでいて浮いていたり
いじめられている感じは娘から見ても担任から見ても
ないようでした。
娘の学校は人数が少ない為ずっと一つのクラスです。

そして、今日担任から電話がきて、娘の名札が帰り
無くなっており友達も何人か放課後一緒に
探してくれたらゴミ箱に捨てられていたようです。
名札は、黒板の前の自分の名前のポケットにしまって
おくようで、しまったのに誰かがだして捨てたようです。
担任は放課後のことで明日娘と話クラスでも対応し
また報告しますと連絡はきました。
娘に聞いても普段から友達は多く毎日楽しいと
言っており、特に女子は全員仲良しみたいなので
いじめられていると言う感覚はないようです。
担任も家庭訪問の時に娘はクラスを明るくしてくれる
存在ときいていたので私もびっくりしています。

娘は、一年生の時も他の子もあったから
また、誰かいたずらしたんやろなーって
感じだったんですが親としては心配です。
担任は新人でどのように対応してもらうべきか私も
わからない状態です。
ご経験や教員関係の方アドバイスをください。
お願いします。

コメント

ママリ

娘さんの言うとおり他の子にもやっていてたまたま何かのきっかけで娘さんがターゲットになっただけだと思います。

少人数で卒業までずっと一緒のクラスならこの段階であまりいじめだ何だと騒いでしまうと娘さんが学校で浮いてしまう可能性があると思います。

心配する気持ちは重々承知ですが、娘さんが気にしていないのに親が勇足で学校に対して強く出るのはあまり得策ではないと思います💦

新人の先生とのことですが、昨年起きたことはご存知なのでしょうか?

クラス替えがない以上は子ども同士の関係性を優先して犯人探しなどはせずいじめもありませんでした、と有耶無耶に終わらせる可能性が高いと思います。

低学年で何度もお友だちの物を捨ててしまうお子さんの精神状態や家庭環境が心配なので、エスカレートする前にできるだけ早くやってしまった子を見つけてあげて話を聞いてあげて欲しい、というような方向で話をすると先生も動きやすいのではないかと思います。

  • 2児ママ

    2児ママ

    コメントありがとうございます。
    今日の朝は何も言わずに学校に
    いつも通りに行ったので私も
    何も触れず普段通りに送り出しました。

    私からは、学校に何も言わず学校の対応に任せようと思います(^○^)
    あまり大事にすると娘も学校に行きにくくなったりエスカレートなども嫌なので!

    • 7月4日