※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんまま
その他の疑問

保育園が激戦区で、職場と家の距離が遠い状況。どこで子供を預けるか迷っています。皆さんはどうしますか?

保育園のことで質問です
3月生まれの子がいまして、満1歳になった来年4月に保育園に入れようと思っています。
ただ、私が住んでいる地域では保育園激戦区で0歳児の子でもなかなか空きがなく入れない状況だそうです。

それと職場が家から早くても1時間はかかるところに通勤しています。混んでいる時間でしたら1時間半はかかります
上司から、何かあった時すぐに迎えに行けれるし、病院にも行けれると、家の近くではなく職場の近くで保育園を探したらと提案されています。
元々復帰後一年で退社を考えております。もう相談済みです。
そうなってくると、職場の近くで入れても1年後転園出来るかもわからないですし、子どもにとっても負担になるんじゃないかと思ってます。

私が今考えることは、
1.家の近くで保育園に入れれた。これが理想です
2.職場の近くで3歳まで預けて、仕事も辞めてそこから住んでるところの幼稚園に通わせる
3.迷惑をかけるので仕事を辞める

こういう状況で皆さんならどうしますか?
ちなみに職場は人不足なのですぐにでも復帰してほしい状況です。

コメント

こぐまま

今は専業主婦ですが、職場の近くの保育園、私も考えたことがあります。
が、上司は母としても先輩だったので、あまりお勧めはしないよと言ってくれました。
なので、結果として家の近くの保育園に通わせることにしました😊
激戦区だと転園は難しいと思います(私のエリアは無理です)

おまけに毎日子どもを乗せて往復2〜3時間の運転…
子どもも疲れてしまうとおもいます😂

私なら、経済的に問題がないようでしたら、近くの保育園に入れなかったら潔く辞めてしまうかなぁ💦

• ひーさんまま

ひーさんまま

回答ありがとうございます。
    一意見として参考にさせてもらいます!!

• 7月3日