※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
家族・旦那

夫が急にお金の管理を怒り、家計が苦しい中、私がビジネスのためにお金を使ったことで問題が起きました。夫は無関心で、私が全ての家事をしている状況で納得できず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

今回👨🏽とのいざこざ、皆さんがどう思うのか知りたくて質問させていただきます。長くなりますし、私も悪いとは思っているものの、中々納得ができなくて質問します。
よろしくお願いいたします。

今年で👨🏽とは知り合って10年になります。
子どもも3人いて上が小1、真ん中が2歳3ヶ月、1番下はまだ今月で半年になります。

👨🏽は個人事業主で電気屋をやっています。
私は1番上を妊娠してからは専業主婦をやってます。

お金の管理は子どもができてから、2人でしようと提案したものの却下され、私はお小遣いもなく(余裕ある月は5000円でも欲しいと言いましたが却下)出かける前日に言って貰う感じになります。病院に行きたい時も申告?してからもらう感じです。👨🏽は俺が働いた金!という考えの持ち主のようです。

それで今回の問題💥ですが、上記のように今までお金は👨🏽が管理していたのですが、今年の4月から仕事がなくて、今お金が本当にない状態でした。ただ👨🏽が前お世話になってた会社の社長が今までも何かあったら貸してくれたりして生活ができてました。(借りてることも私には一切言わないが、借りに?いくときに、社長に会ってくると言うので、借りに行くんだとわかるくらい、何も私には言いませんでした。)

それで先月お金ないない言いながら、レーザー機械を購入したりしてて(自分でビジネスするつもり)、それなんで買ったの?と普通に聞いただけなのに、『お前に関係ないだろ』と言われ、『お金ないんだから働いてよ』と言われました。
下の子たち2人どうするのか聞いたら、家で何かやればいいだろと。。それなら子どもたちには申し訳ないけど、手当で中古のプリンターを購入して私もビジネスをしようと思い購入しました。(この時、お金はないない言ってたけど、外食しに行ったりとしてたのでそこまでないとはわかりませんでしたし、聞いたところでお金の詳細を答えないのでまだ少しは余裕あるんだと思ってました)
👨🏽も私がビジネスをやってることはもちろん知ってます。
私はお小遣いもないので、その手当てで買うしかなかったので、もちろん知ってると思ってました。
しかも👨🏽が買った何万もするレーザーカットの機械、使いこなせなくて結局意味ないんです。まだ👨🏽は何も始めてないんです。
私のビジネスはちゃんと始めて、作って写真撮って編集してメルカリなどにも出品しています。

それで最近になって、子どもたちの手当てはいつ入るの?と聞いてきて、私のビジネスのやつで買ったよと言いました。
そしたら、
👨🏽はぁー、、、‼︎なんで使うんだよ!と。
👩🏽だって家でできることしろって言ったでしょ。自分だって色々買ったじゃん。逆に買ったものが届くたびにどうやって買ったんだ?とかも聞いてこなかったからわかってると思ってたよ。
と言いました。

そこから👨🏽は、もう◯◯がどうにかして払って。と投げやりに残りの全財産の5万を渡してきました。
その5万でどうしろと?何故最後の残りで私に丸投げしてくるのか納得がいきません。

私からしたら、今までお金には触らせてくれなかったのに、私が手当を使ってビジネスのためのものを買ったら怒って丸投げ。。しかも仕事がないのに日雇いもやらず家では毎日ネフリみてTikTokみて、インスタ見て、フェイスブックみて、昼間に寝て、夜起きてネフリ観て家のこともやらず、子どもたちのことは頼めばやってはくれますが、
家のことも、洗い物やってくれるかな?と下手にでて、やると言って結局やらずに私がやる。。みたいな感じなので余計に納得できません。

正直まだ歩く時、恥骨痛もあるし、腰痛もあります。
ですが、できるだけ機嫌を損ねないように私が全てやってます。

それで支払いのメールが👨🏽に届くたびに私にLINEでそのメールを送ってきます。なので、私借りられる人いないし払えないよと言うと、家族いないの?先ほど言われました。
10000くらいなら借りられるけど、そんな大金は無理と言いました。そしたら、自分でなんとかしてください。ときました。

うちにはいきなり👨🏽が買ってきた🚘がもう一台あるのですが、どこかが壊れてるのか動かないで🅿️をそのためにもう一台借りてからそれも私からしたら売れよ!と、その売れたお金と毎月の駐車場代だって浮くし、私は今朝もお金のことどうにかしろと言われ、初めての給料で買ったMacBook Airをメルカリに泣く泣く出品しました。(長男がプログラミングしたいと言うので、もう少し大きくなったらあげようと思ってたやつです)

なんかもう本当に悲しい気持ちでいっぱいになるんです。
子どもも今の学校が大好きなので、転校もさせたくないし、もちろん👨🏽のことも大好きなので、、、でももし別れるなら実家の近くがいいと思ってるんです。👵🏽に見てもらって私が働けるので。。
私もまだ好きの気持ちはあるのか情なのかはわからないけど、なんだかんだまだ好きなんだと思います。お金の話にならなければプロレスごっことかして普通に仲良いんですけど、請求書が来たらどうにかしてねと突き放された言い方をされるのが、サイコパスみたいで怖くなります。。笑

私も悪いのはわかってます。
ただ納得ができないんです。
どうすればいいのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

起きるべくして起きた出来事なのでは?😅

お金についてだらしないは、一番下のお子さんが生まれてからですか?🤔
一番上のお子さんが生まれてからなら、Mmさんはなぜ今まで働かなかったのでしょうか?借金する前に働きに出るべきだったでしょうし、今だって恥骨が痛かろうが、保育園に入園できる月齢に達していますよね💦
私なら、さっさと仕事して『自分のお金』を作ります☺️

• Mm

Mm

コメントありがとうございます!

上の子が生まれた時はお金には困ってなかったです。2人目ができてからちょっとづつ仕事があったりなかったりを繰り返してました。それで3人目もできてしまい確かに私も動かなかったのが悪いですが、今まで👨🏽がやってきたものをいきなり五万だけ渡されてされて家のことも何もしないとは思いませんでした。
    今実家の近くで色々探してます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お小遣いもない中ずっと働かず3人目までつくって、というのが個人的には信じられないですが、ご主人も最後の最後で渡してこられてもって感じですよね🫠
トータルするならどっちもどっち感はありますが、お金のことをちゃんと話せない夫婦関係なのがそもそも問題ですもんね🫠

• Mm

Mm

お金のことは最初に話して👨🏽が管理すると言う話になってます。なので私からしても最後に渡されて、全てやってと言われてもって感じです。
    2人で管理しててそれを言われたならまだしもです。

• 7月3日
Mm

お二方ありがとうございました☺︎先ほど👨🏽と話し合いました。私も言いたいこと言って、👨🏽も私に思ってたことを言って、2人でクールダウンできて今はもう仲直り?しました。ありがもうございました☺︎