※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょん
家族・旦那

お下がりに抵抗があるが、義母から汚れた洋服をもらった。返すべきか、捨てるべきか、着せるべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

お下がりに抵抗があるんですが皆さんはどうでしょうか?
兄弟間なら抵抗ありません。

顔も知らない人からのお下がり、私は自分の子供に着せるのは抵抗があります。
義母が会社の人からもらったという洋服を渡してきました。
そもそも旦那に「義母がもらうって言ってたんだけどお下がりいる?」と聞かれたので「洋服いっぱいあるし、困ってないから大丈夫!」と断りました。
ですが、義母に断れなかったみたいでお下がりの洋服を持って帰ってきました。
中を見ると30枚ほどの肌着とロンパースが入っていましたが、全て黄ばんでいる、毛玉だらけマシなものは一枚もありませんでした。(写真の通りです😓)
こんなに汚れているものをあげようと思う会社の方もよくわからないし、それを自分の初孫に着せようとしてる義母にも疑問だらけ。
言葉は悪いですがゴミを渡されてどうしろと?
普段から義両親は妊娠中から生まれてからも特に何も買って
小さな積み重なりがあり、義母が苦手ということもありますが、さすがに今回のはとても馬鹿にされてる気がして腹が立ちました。

返すのはおかしいですか?また捨てたらダメでしょうか?
普通に着せるべですか?
おんなじような経験された方いませんか??💦

コメント

🪼

私なら腹立つので聞かずに捨てます😂
こんなシミだらけのあげる義母の知り合いの神経も疑いますね😵
義母が中身を見ずにそのまま渡してきた可能性もありますが💦

• うさぴょん

うさぴょん

義母が見ないことありますかね??笑
    普通に腹立ちました😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

捨てます。
なんとなく申し訳なくて今捨てるのが嫌だったら、サイズアウトまでこのまましまっておいて、もう着れないからと捨てます。
うちも夫のおさがり(30年以上前!)を義母からもらいました。きれいなものは着ていますが、着せたくないものはサイズアウトまでしまっておきます。

• うさぴょん

うさぴょん

逆に30年以上のもの取っておくのすごいですね😓💦
    サイズアウトしてから捨てるのありです!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミリア、べべ、KP、ディオールとかはお高いので長持ちするんですかね、シミもヨレもなくすごくきれいでした。もったいなくて取っておいたんでしょうね。
    その他の安いのはやっぱりシミとかついててだめなのでサイズアウト待ちです🙁🙁

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私なら捨てます!こんなの着させないです😅

• うさぴょん

うさぴょん

私も着せるつもりないです!!!笑
    しかもほぼほぼ西松屋、何枚かユニクロ、そのくらい自分で買えるわ!!って思いました😂

• 7月3日
はじめてのママリ🔰 

お下がり自体はありがたく思うタイプですが、もちろん綺麗なお下がりしかいりません😅

シミって言ってもこんなガッツリついてるシミじゃなくて、気にならない程度ならいいけど…

義母さんには、災害用ってことで車に入れておいたり、義実家に置いておいたりで使わせてもらいますね(=使わない)と言ってて、使わないままサイズアウトするのを待って捨てるかなーと思います😂😅

• うさぴょん

うさぴょん

やっぱりサイズアウトするの待つのいいですよね!!!

• 7月3日
えるさちゃん🍊

うちもお下がりダメなひとでした😂
これは流石に状態悪すぎるし渡す方の神経も謎です😂

• うさぴょん

うさぴょん

本当不快すぎます🫨

• 7月3日
なつみ

知り合いならまだしも、他人からのはいらないですし、
ここまで黄ばんでたら兄弟のお下がりでも着せないレベルです😂

旦那さんはどう思っているんですか?これを着せられるという感覚なのでしょうか💦
さすがにこれは着せられないよと返してもらったらどうですか?穏便に済ませたい気持ちもありますが、今後もお下がりもらわれたら困るので多少嫌な思いさせてしまっても返したいです💦

• うさぴょん

うさぴょん

ここまで黄ばんでたら普通兄弟でも着せないですよね私もそうです笑
    旦那は流石に汚いね〜でも母は善意でくれたと思うから〜と言われました🤣
    こんなの着せれないし今後もらって来ても捨てるだけだからもらってこないで。と普通に言いました😅

• 7月3日
はじめてのママリ🔰のんたん

兄弟のお下がりやすごく仲良しの子のお下がりは平気ですが、セカストとかどんな人が着ていたか分からないお下がりは無理派です…

全部捨てていいですよ!ゴミはお下がりにしないで自分で捨てて欲しいですよね!

• うさぴょん

うさぴょん

もう普通に捨てます!!!笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

えー無理です…
置いとくのも嫌ですし私も捨てます。
私からじゃなく旦那に言ってもらいます。

• うさぴょん

うさぴょん

旦那自分の親には言えないらしいです〜本当そこも腹立ちます😱
    でも今後は貰わないでって旦那伝えました!
    また断れなかったとか言いそうですけど😅

• 7月3日
ママリ

私は捨てました😅
なのに、数年後、親戚が妊娠した時に義母から「あの時あげたやつこっちに戻して」と言われ、処分したことを伝えると、めちゃ怒られて意味不明でした😅

• うさぴょん

うさぴょん

どんだけ回そうとしてんだっ!!って感じですね😅😅

• 7月3日