※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

保険証が遅れて子供が病院に行った場合、月をまたいでいたら区役所に申請が必要です。薬局で返金を受けるには保険証が必要です。全国健康保険協会のHPに申請書を送ることもできます。

健康保険証について

旦那が転職し保険証が届く前に、子供が胃腸炎になったので病院を受診しました
6月に小児科で8000円ほど、薬局で2000円ほど全額負担したのですが、6月中に来れるなら病院で返金できるが月をまたぐなら区役所に申請に行ってと小児科で言われました
薬局では「保険証出来たら返金するので持ってきてください」とだけ言われました

今日保険証が出来たのですが、もう7月で月をまたいでしまっており…
保険証は全国健康保険協会のものなのですが、HPを見ると申請書を記載して送るとなってます

どれが正しい情報ですかね??🥺
申請がめんどくさくて、病院や薬局ですぐ返してくれるならその方が有難いのですが…

けんぽで月またぎの場合どのような返金方法になるのか教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で医療事務してました!
うちのところは月またいで3~4日であれば、今回は…って感じで返金してました🥹
1度病院に電話して確認してみるのもありかもしれません🙂‍↕️

to.ri

病院と薬局それぞれに電話して、まだ間に合うなら病院で精算

間に合わないのであれば、けんぽに保険者負担分を請求、こども医療証での負担分は自治体での返金になるかと思います。

トマトゼリー🐱&🐭

まだレセプトの提出前なので、ギリギリ間に合うかもしれませんよ!
ダメ元で、病院、薬局に電話ですね👍

もしかしたら、月遅れでレセプト出すようにしているかもしれないです。

くぅ

皆さんありがとうございます🥺❤️
詳しく分かりませんがレセプトを月末で締めて、どこかに提出するんですね?!それがまだ出してなければ間に合うかもってことですね?!
病院によって違うとは…ここで聞いて良かったです!明日それぞれ確認してみます!
まとめてのお礼ですみません🙇‍♂️💦ありがとうございました😭❤️❤️❤️