※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の療育施設探しに困っています。民間の療育施設を探しているが、基準がわからず迷っています。さいたま市在住です。

1歳8ヶ月になる男の子がいます。
生後8ヶ月くらいから発達面に不安がありこちらでは
何度も質問したりで助けていただきました。

先日産院の先生にお願いして療育センターに繋げてもらったのですが、診察を受けてあとは民間の療育センターへと言われてしまい(年齢的なこともあり?)今探してるところです。

民間の療育施設の一覧をもらい探しているところなのですがどこもなんかあんまり?なところばかりで、
どこに通わしたらいいかわからなくなってしまいました。

みなさんどんな基準?で探しましたか?
またここいいよとかあれば教えて頂きたいです。
埼玉県さいたま市在住です。

よろしくお願いします。

コメント

なー

民間の療育通ってます!
とりあえず、通える範囲を全部連絡して見に行くといいですよー!
私は5件連絡して、見学可能なのは2カ所だけでした!
あと3つはキャンセル待ちで、数年待つと言われた所もあります。

2カ所見学に行き、2つとも集団療育でしたが、1つは障害重めの子が多く、先生の手が全く足りておらず(規定の人数はいます。)見学のうちの子は時間の半分くらい放置されていたのでやめました。

民間も空いていない事が多いので、とりあえず連絡することをオススメします!

• alu

alu

ありがとうございます!
    とりあえず2つ見学予約はしました!あとからネットで調べると
    あんまりな口コミのところも
    あって探すの難しいですね😓
    キャンセル待ちが多いんですね、、なんか半日母子同伴で通うところから1日1時間だけのところもあり迷っています、、

ちなみに最初から集団の療育でしたか?

• 4時間前
みゆ

お子さんの特性によっても合う合わないありますよね😖
うちの次男はルールを守ることや時間に縛られることが苦手で、自由に遊ばせてくれるところが合っていて、楽しそうに通っています⑅◡̈*
療育センターさくら草の先生にもやりたい!という欲求を満たしてあげると落ち着くタイプの子だから、そういうところが合ってると言われました🥺
もう1箇所しお勉強や生活の訓練やマナーの講座を毎日してるところにも行ってるんですが、そちらは自由にできなくて嫌みたいです笑笑
でも常に自分のやりたいことばかり出来るわけじゃない事やルールなど守れるようになって欲しいので週に一回だけでも行っておいで!と行かせてます😂

さいたま市の何区ですか?🤔

• alu

alu

ありがとうございます!
    なるほど、、その子の困りごとにもよりますよね、、💦
    まだそういう部分がしっかり把握できてなかったです、、😓
    指示が通らない、発語ない、
    言語理解ないみたいな感じで考えてたので本人が困ることを考えてあげればいいんですね🥲
    さくら草の心理士さん?とはこれから面談でこの前初診察に行ったのですがなんかそんなに詳しくお話しできなくて次は5ヶ月後にまた診察です。しか言われなかったのでどうしたらいいのやら、、と途方にくれてました💦

さいたま市の中央区です!

• 4時間前
にゃんこ

一年ほど前から自治体の個別療育に月一で通わせ、最近になり民間の療育にも週二回通わせ始めました✨
お子さんの困りごとにもよるかなぁと思います。身体や手先の動かし方、言語面を伸ばしたい場合は個別療育、集団のなかでの困りごとを少なくしたい場合は集団療育を選んだ上で探すと良いかもしれません🙆🏻‍♀️
我が家は個別療育は既に通っていたのと、グレーゾーンで園生活での困りごとが多いので、集団療育・グレーの子が多め・カリキュラムに沿った活動メインの民間療育を選びました☺️
あとは、教室(先生)の雰囲気や、我が子が安心して過ごせそうな場所なのかも見た方が良いと思います。いくつか見学に行きましたが、教室によって、本当に違いましたよ。

• alu

alu

ありがとうございます!
    困りごとのことをしっかり考えてませんでした😓
    指示通らない、言語理解ない、発語ないなど、できないことしか考えてなくて、、
    困りごとに視点をおいて
    個人が集団化考えてみます!
    にゃんこさんのお子さんは保育園など通いながらの療育ですか?

見学してしっかりみて決めようと
    思います、、ありがとうございます!

• 4時間前