※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

子供にイライラせず怒らない方法について相談です。怒りそうになった時、どう回避するか教えてください。

みなさんがやってる、イライラしない、怒らない方法教えてください🙏

最近上の子にすごくいらいらしてしまいます😭

妹のおもちゃをぶんどったり
お風呂で泡が嫌だとギャン泣いたり
歯磨きせず逃げ回ったり
なかなか寝ないとき
お昼寝しない!と言ってる時
わざとではないけどお茶碗を落として床が米だらけになったり
洗濯機のボタンを触って、あと15分くらいだったのがまた最初から回すことになったり

理由はいろいろあるんですが、、
自分に余裕がある時だとスルーできることも余裕がないと怒ってしまい
「ママ、怒ったらダメよ」と泣きながら言われる始末です

怒りそうになった時、イライラした時どう回避してますか?🥲もうすぐ保育園から帰ってきます。
怒らないためにも教えてください!!🥺🙏

コメント

ナツ花

物理的に離れています😊
隣の部屋いくとか、外いくとかです(*•᎑•*)

はじめてのママリ🔰

私もすぐイライラしてキツく言ってしまう性格で、この4年間、どうやったら治せるのか色々考えました。
日記をつけてみたり、スマホ画面に怒らないって表示させたり…😂

初めてうまくいってると思えるのが、イライラしたら口角を上げる!心のなかで何を思っててもいいので、とりあえず口角を上げます!顔の筋トレと思って。
そしたら不思議と落ち着きます。 
そして最近気付いたのは、イライラしたときだけでなく、普段から口角をあげておくとイライラしにくくなりました!

あとは子育て本を何冊か読み、子供の自己主張を成長の一つとして楽しめるようになりました😌

ママリ

寝室とかトイレに1分くらいこもるか、キッチンで隠れて甘いもの食べます…(笑)

なの

ああ、余裕ない時地味にしんどいやつですね、、
ママもしんどいのよ、ママにも感情があるって事実を伝えて怒った後に怒りすぎてごめんねとか仲直り?してます!😂

さのリ🔰

2歳からは親の不機嫌もぶつけていいと思いますよ。
2歳から善悪を理解させないと、悪いこともわからずに育ってしまいます。
怒ることが必ずしも悪いわけではないと思いますよ🤭親も人間だし、人間を相手しているので怒らないなんてそんな仏な人いたら参考にしたいくらいです🥲