※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

息子が20時に寝るようにしたいが、お昼寝を取りやめるのは気が引ける。対策を教えてください。

ここ最近、息子が22時に寝て、朝7時という生活です。

保育園で毎日2時間〜2時間半お昼寝するのですが、ここ1.2ヶ月で体力がついたのか20時半〜21時に寝てたのがどんどん遅くなっています。

先日、先日休日の日に全くお昼寝しなかった日があり、その日は20時に寝て、7時に起きました。

20時に寝てくれたら私も体力的に落ち着けますが、かといって保育園のお昼寝をなくしてください、というのも気が引けます。

ちなみに寝る前に絵本を何冊か読んで、21時には寝室に行き電気を消しますが、1時間は大暴れして就寝、というのがいつもの流れです。

皆さん、早く寝せるのに何か対策していますか?

ちなみに背中トントンは手をはねのけられ、寝たふりでは顔を踏まれました笑

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じですー🤣
うちの子も保育園で2時間近く寝るので、どんだけ頑張っても22時就寝7時起床です😂
遅くても21時半には消灯するんですが暗闇の中でゴソゴソしてます(笑)もう諦めて一人で遊ばせたら眠くなったら布団に来る様になりました😅

山奥の初マタ

元保育士です。
保育園の性質上、お昼寝をなくしてほしいというのは多くの場合不可能だと思います。
ですが事情を伝え、最後に寝かしつけして最初に起こしてほしいということはよくある話なので一度ご相談されてはいかがでしょうか。