※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
ココロ・悩み

家族が精神病で病院に行かなければならないが行かない場合、強制的に連れていく方法はありますか?

強制的に病院へ連れていく方法はないでしょうか?
こんな質問ですみません。精神病(統合失調症)の家族がおり、体調を崩した為病院へ行くとガンの可能性が高いと言われ、後日PET検査と治療の為病院へ行かなければ行けなかったのですが、行けませんでした。

本人は幻聴が酷く、テレパシーとやらでいつも誰かと会話している状態です。そのテレパシーの相手(指示役)から病気ではないから病院に行かなくていいと指示があるようで、本人にとってはその指示が第1優先の為、絶対に病院へ行きません。病気ではないといいはります。

以前は深夜に騒ぐためご近所からのクレームで警察沙汰になり、保健所から精神科へ連行はしてもらった事があるのですが。今は警察沙汰にもなってないため保健所を使うのは難しそうです。

自分達で病院へ無理に連れて行く事も考えましたが、大人の男性なので、力的にもむりです。病院からはどうにかして連れてきてください、早く治療をしないと…と言われている状態です。何かいい案や対策をしてくれる施設などご存知であれば教えていただきたいです。

コメント

ほのぼのママ

病院にいくと言わずに行くのは駄目ですか?それか治療しないと頭の中の指示する人もいなくなるけどいいのか?と聞きます😅指示役の意見なら従わないかなあと感じました。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

もし連れて行けたとしても病院の駐車場からどうする事も出来なくなってしまいそうです。
    治療しないと指示する人もいなくなると言ったら、指示役の人と会話しだしてそんな事は無いと言い張ります😞

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

社会福祉協議会に相談されてみてはいかがでしょうか。
介護福祉関係の相談窓口ですが、認知症の方の受診支援や使えるサービスの引き出し多数ですので
素人には思いつかないやり方や今の状況で頼れるような福祉サービス、受診拒否の家族へのアプローチについてアドバイスをもらえるかもしれません。

はじめてのママリ🔰さん

そのような所に相談のような形で連絡してもいいのでしょうか。社会福祉協議会は全国にありますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    むしろ、そういった困りごと相談のための機関だと思っていました!
    もしこのような案件の担当が社協じゃなくても、少なくとも専門部署に繋いでくれるとは思います。
    社会福祉士の友達も、社協は何でも屋だから😆と話していました。
    社協は全国にありますよ〜

• 13時間前

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!何でも屋さん😭助かります。無料で利用できるのであれば最高ですが😭😭調べた所きちんと地元にもありました🙆‍♀️電話してみる事にしますね。ほんとうにありがとうございます😭🫶

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

知人が、病院に前もって連絡してから民間救急車に強引に乗せられて行ったらしいです。
保険ないので、十万近くするみたいです😓

はじめてのママリ🔰さん

民間救急車いいなと思いましたが…高いんですね💦せめて3万以内であれば使いたかったのですが…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    確かに十万は高いですよね😔
    知人はそれで強制入院、のちに生活保護取れたみたいです👌

• 7月3日