※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

22歳の女性が脳性麻痺の子供を育てながら、忙しい日々を送っています。育児や家事に追われる中、誰かに認められることが救いになると感じています。共感や励ましの言葉を求めています。

褒めてもらいたいです。
22歳。脳性麻痺の子を育ててます。

19歳で子供の脳性麻痺が診断されました
そこからどん底です
3歳になれば幼稚園に預けて働こうーなんて思ってました
入園できるわけもない。働けない。

週2で子供と療育、月3回は病院、週3リハビリ、
上の子が幼稚園。
療育の日は本当にバタバタで、
幼稚園送ってから、すぐに療育
終わって帰ってきて、下の子お昼寝
それから幼稚園迎えに行って夜ご飯。
今自分でご飯を食べる練習をしていて、食べ終わるまで時間がかかります。結構ストレスです。
子供二人お風呂入れて、旦那が帰ってくるのは20時頃
ご飯温めたり、子供の歯磨きとかして寝かしつけ。

週1自宅保育でリハビリ
上の子は14時に帰ってくるし、家事して子供にご飯あげたり。スキマ時間に在宅ワークしてたらあっという間。

週2で児童発達のクラスに単独で通えることになり
10~13時半まで診てもらってます。
その時間でギリギリまでパートして下の子お迎え。
14時に上の子のお迎え。
それから買い物行って家事して、夜ご飯など。

土曜日は雨じゃなければ二人連れて公園。2時間ほど。
帰ってきてからはゆっくり過ごしてます。
日曜日は旦那が休みな事が多く、その時は家族でお出かけなど。

毎日バタバタです。
基本子供が寝るまでワンオペだし
子供が単独で通ってる時も働いて。
子供らが寝たら残りの家事して。気づいたら23時とかで。
本当休める時が全然なくてしんどすぎます。。

旦那には、親なんだからそれが当たり前 と言われます。それは分かってます。
でも、健常児とは違った大変さが何倍もあると思います。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人それぞれの大変さを抱えながら、みなさん育児を頑張っていると思います。
毎日本当にお疲れ様です🌸

そして、家事や育児の頑張りを誰かに認めてもらうことで、救われることもあるのではないでしょうか。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや温かいねぎらいの言葉を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

春

旦那が寝かしつけしてほしいですね😤

おすし

旦那がそれをこなしてる訳じゃないのに、「親なんだから当たり前。」とか言われたくない。お前も一緒にやれ。

• Chan♡

Chan♡

たしかにお前も当たり前のようにやれや?ってかんじですね

• 7月12日
海

旦那さんのご飯の温めはいるのでしょうか…。
親なんだから当たり前というならば自分でできることは全てやって欲しいですよね。
投稿者さんはすごく頑張ってて偉いと思います😢

じょい

偉いです。本当に頑張ってます。
母親だけど、これは大変過ぎます。それを投げ出さずに頑張ってるのは本当に凄いです。

はじめてのママリ

すごい、すごすぎる…いっぱいいっぱい褒めてあげたい…もしあなたが私の娘だったら誇りに思うと思います。あなたはすごく頑張ってる、そしてそれは必ずの当たり前ではない。旦那さん奥さんはずっとずっと頑張ってますよ。

40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

毎日お疲れ様です🙌頑張ってますね!
親なんだから当たり前なんていうなら、旦那様もう少しやってもらいましょう❤❤
ご飯自分であたためてもらえばいいし子どもたち寝かしつけている間に残りの家事もしてもらうとか💥

あとは上のお子さん幼稚園の預かりとかないですかね??
上の子のお迎え時間がもう少し遅ければ少し余裕が出そうな気がします😭

はじめてのママリ🔰

本当に頑張ってる、偉いです。一緒に頑張りましょう

(ノ^▽^)ノ〜

毎日お疲れ様です。孤独な中でよく頑張ってますね😭
また違った大変さですが私にも軽度知的障害と自閉スペクトラム症の診断を受けた息子がいます。
週3の療育で、持病で車と自転車の運転ができないため毎回歩きで2歳の子も連れて行ってます。
正直しんどいです。何度も母親辞めたいと思ったことあります。
言葉も喋れない、会話もできない、周りに迷惑かけてばっかり。しんどくて死にたい時もあります。
でも子供が可愛いいと思えるので、ふと我に返って頑張れます。
健常児と比べてすごく病みますが、いつか息子とこんなことできたらいいなという希望だけで保ててます。ギリギリで生きてますが、こうやって発信して発散しながらしかやれないんですよね。褒めてもらえると頑張れますよね😭
大変なことこれからもたくさんあると思いますが、頑張らなくていいと思います。
1人で抱え込まないでくださいね😌

• なち

なち

コメント読ませていただきました。
    母親を辞めたい、しんどくて死にたい時がある、子どもが可愛いから頑張れる、希望だけで保てている、その言葉が響いて、思わずいいねをしようとしましたが、苦労に対していいねができず、コメントしてしまいました。

本当に頑張ってるお母さんたち皆さん尊敬します。
    子育て疲れて死にたいって私も思うことありますが、ここで息抜きさせてもらって頑張れてます。
    抜けるところをうまく見つけて、生きることだけ諦めないでほしいなって思いました🥺
    私は生きることだけ頑張ります🥺

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく、すごく、ママさん頑張ってます。
    必ずいい結果出ますよ。息子さん成長しますよ、

• 7月13日
  • (ノ^▽^)ノ〜

(ノ^▽^)ノ〜

ありがとうございます😭

• 7月14日
  • (ノ^▽^)ノ〜

(ノ^▽^)ノ〜

私も頑張って生きます!
    息子の成長をこの目で見るためにも😭

• 7月14日
のんびりママ

22歳ならまだ友達たちは遊んでる年齢でもおかしくないのに本当によく頑張ってらっしゃると思います😭✨
しかも貴重な1人時間をパートにあててるのもすごいです😳
毎日本当にお疲れ様です🍀

🌻🐻‍❄️🌻

当たり前。なんてことないです。よく頑張ってます。毎日お疲れ様です。

ナサリ

とても頑張っていて凄いと思います✨
「親なんだからそれが当たり前」と言ってるってことは本腰入れて育児をしていない感じがしますね。
親でもしんどいときはしんどいです。
脳性麻痺の子を見ながらもよくやっていると思います✨

みかりんぼうや

働きたくても働けない。
それなのに、上の子を幼稚園に行ってる間にバタバタと…
幼稚園なんてホントお迎え早いのに…その短時間で忙しくされているんだなぁということ、お察しします…
毎日ホント頑張ってますね!!
私は3人子どもがいて、9時〜16時で保育士してて、迎え後は寝かせるまで、ほぼワンオペ。
旦那が出張のときもあります。
なので、寝かしつけてから家事して気づいたら23時…。
そんな気持ちホントによくわかります。

旦那さんのご飯温めることまでしてあげて、ホント偉いと思います!!
親だから当たり前。って言うなら、自分も親だから当たり前のことやれよ!って言いたくなります。笑

健常児…
ウチは長男がADHDだと思ってます…し、次男とのお喋りが度が過ぎてご飯が進まずイライラします。
が、そんな子らですら、イライラするんですから、それが脳性麻痺の子だとしたら…と思うと想像できません…。
想像できないぐらい、毎日大変な日々を送っているんだと思います。

ホントにホントに、毎日すごいと思います!!
お子さん2人と主さんが生きているだけで、すごいと思います!!!!

key

凄すぎます…ぐうの音も出ません…。いつも本当にお疲れ様です。
頭が下がります。
でも最後に書いておられますが旦那さんがわかってくれてないのは本当に悲しいことですね。
1番近くにいる人にこそわかってて欲しいものだと思います。
だけど旦那さんは立場変わらないときっとわかってくれないでしょうね。
投稿者さんの頑張りは当たり前じゃないです、素晴らしすぎます。
どうかお身体壊さないように自分で自分を褒めてあげてくださいね。
うちもわかって欲しいことがわかってもらえないことがあるので自分の中でのご褒美を作って楽しく前向きにしています。
応援しています!

えびふらいのしっぽ

毎日お疲れ様です。
本当に尊敬します。
頼れる人は頼って少しでも自分の時間確保してほしい😌

はじめてのママリ

健常児でも大変なのに…本当に毎日お疲れさまです🙏🏼
私の旦那の兄弟に障害児いるので親の大変な部分見ているから尊敬でしかありません😭!
自分の時間なんて睡眠削らないと取れないけど少しでも息抜きして頑張って下さい🫶🏻

べーた

24歳1児のママです。
8ヶ月の子を育てるだけで精一杯で余裕ありません。
母親としてまた女性として尊敬します。

お身体心配です。
旦那さんのことは放ってて大丈夫だと思います。
お前も親だろ!!と言いたくなります。
息抜きなんてできないかもですが、発信して発散してください。

みんな味方です。
応援しています。尊敬します。

あおくんママ

旦那さんからの温かい言葉とか一緒に子育てしてるって感じられる言葉が欲しくなっちゃいますね

はじめてのママリ🔰

22歳で若くて動けちゃうから動いちゃうんだろうなぁ、、
働かないとダメなの?疲れるやん。経済的に大丈夫そうならもう仕事辞めて隙間時間にスタバ行ったり買い物したりした方がいいわ!聞いてるだけで大変そうやもん。
旦那さんわかってへんな。一回ワンオペやらせた方がいいわ。やらないと大変さわからないから。
お疲れ様。倒れる前に休んでな

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
私は身体障害者の生活介護で働いていますが移乗や排泄介助、食介に入浴、週5・たった数時間だけですごく大変な仕事だと思ってしまうので、それが24時間365日となるとご両親の負担は計り知れないものだなと感じています。

どうか1人で頑張ろうなんて思わないでください。頼れるところは頼ってください(それでも子供のうちは頼り先なんて限られてますよね😭)

旦那さんの事は後回しでいいです!健常な大人なのですから自分でやってもらいましょう😇
コメントで励ます事しかできないのがもどかしいですが、本当によく頑張っていますね🥲

はじめてのママリ🔰

よくやってます。
そして頑張りすぎてます。
毎日精一杯すぎて時間もあっという間。
よく分かります。
うちの子は同じく3歳で脳梁欠損による発達障害です。
親なんだから当たり前。そう私も自分に言い聞かせながらやっていますが、無理な時は無理なんです。
自分の精神や身体がダメになったら、元もこうもないです。
どうか、少しでも出来る限り頼れるところを探してください。
そして、苦しい、辛いと言える環境をここでもいいし、匿名でSNSでもいいし、とにかく自分を労わってください。

なち

わぁすごい…息つく暇もない。
読ませてもらっているだけでこちらまで疲れを感じるほどでした。
そして最後の旦那さんの言葉は投稿者さんの努力を踏みにじるような、蹴飛ばすような言い方…

そんなこと言われる筋合いないですね。よく怒らないですね。
日曜日、私だったら旦那に子ども預けて休みたいです😭
ご飯の温めもやってくれ!!!
なんか、すみません、旦那さんに腹立ってきました。

投稿者さんが家事も子育ても仕事もフル回転で働いてるのに、

もっと頑張れよ旦那!
奥さん休ませてあげられるくらい頑張れよ!

• タマゴ

タマゴ

親なんだから当たり前
    とか…
    頑張っててもそんな事言われたらどんどん辛くなって病みますよね( ;∀;)横入りすいません笑

• 7月12日
  • なち

なち

タマゴさんこちらにコメントありがとうございます!!!

結構感情入れちゃったので良くないコメントしてしまったなぁと思っていたんですが、でもまだ今振り返ってもコメントしたこと後悔してません!
    タマゴさんにコメント頂けたことも勝手に気持ちを後押ししてもらえました。ありがとうございます。

投稿者さんのこと思うとオブラートに包めませんでした😭

体も心も壊さないといいな
    こんなになかなか頑張りすぎるのはなかなか真似できません。私には無理ですー😭

そう思ったこと書き忘れたのでここに書かせてもらいます😢

• 7月12日
  • タマゴ

タマゴ

私も無理です( ;∀;)旦那にキレ散らかしそう…
    1日中面倒見てみろ!!!
    こっちが仕事してたいわ!!!ていってしまいまふ

• 7月12日
  • なち

なち

多くの方が投稿者さんを認めて、励まして、心配してますね。
    すごく温かな空間だなと思いました。
    みんなの気持ちやそれに共感したいいねの数で、投稿者さんが救われるといいなぁ。

こんなに頑張ってる人がいるって自分の外に目が向けられることって、すごく大事なことですね。
    自分が大変だと思ってても、もっと大変な思いをされてる方がいることに気付かされたり、大変さを乗り越えた方からコメントを頂けたり、応援してくれる人がたくさんいたり、ママリのアプリがあることでどれだけの人が助かってるんでしょう😭ありがたいですね。

• 7月12日
  • タマゴ

タマゴ

こわいのは、
    「私よりもっと大変な人はたくさんいる…」て
    我慢してしまう事です…

私もそうだったんですが
    「まだ頑張れる…」
    「親なんだから。当たり前なんだから」
    もう自己洗脳ですよね(^_^;)
    頑張りすぎて心が壊れてしまう=事件
    とか普通にあるので
    自分に優しくしてほしいですね…

• 7月13日
  • なち

なち

なるほど…😢 
    そういうことも考えられますね💦
    それだけは防ぎたいし守りたい🥺
    多くの方がタマゴさんの、コメント見てくれますように🥺

貴重なご意見のコメントありがとうございました😭

• 7月13日
りま

すごいです。いつ倒れてもおかしくない位に心身ともに全力で走ってらして。ほんと立派です。お子さん達にとってかけがえのないあなたが、この先も頑張れるように…もう少し旦那さんに振ってもいいんじゃないでしょうか。旦那さん、子どもだけでなく、妻へも想いを馳せてほしいな。

りくまま

親なんだから当たり前、は旦那にも言える事なんだけど、旦那はどこまでやってるのかな…?
奥さんが少しでも休める時間作るの、夫なんだから当たり前にはならないかな?
「母親なんだから全部やって当たり前」とか抜かして無理ばっかりさせてると、奥さん倒れたら全部自分に降りかかるのに。
その時何も出来ない、分からない父親、じゃないといいねって思ってしまう。

わんわん

とても頑張っていると思います✨働いてみえて育児も頑張ってみえて。自分褒めてあげてくださいね!
少し違いますが、自閉症、知的障害の子供1人育てています。
保育園は入れませんか?16時まで預かってもらえると楽になるかと思います。
我が家は週に2回療育、月に数回(言語と作業)リハビリ、あと持病があるので耳鼻科と、慢性小児科に通っています。
仕事はやはりできなくて専業主婦です💦
周りの同じような境遇のお母さん方も、専業主婦が多かったように感じます。
小学校へ入り、療育を送迎付きにしたら、とても楽になりました。
児童発達支援で送迎付きの療育はないか調べてみてはいかがでしょうか?脳性麻痺のお子さん受け付けてくれる療育先ありますよ。
預かり型療育は18時くらいまで預かりなので、これから少し働いてみようかと思っています。
お互いに、周りに頼って、ストレスは発散していきましょ

はじめてのママリ🔰

親なんだから当たり前…その言葉親になって何度も言われるけど
親である前に人間だから、辛いのは当たり前。お母さんすごいです、本当に偉い。よく頑張ってる。お父さん、お母さんの心も大切にして欲しい。

まな

毎日毎日本当にお疲れさまです😭
私ならこなせません💦すごいです!!

旦那さんは毎日20時頃帰宅されるのでしょうか?
うちは自分のご飯は自分で用意してもらってます!作ってあるの温めるだけなんですから!
ご飯食べるのだって1時間もあれば余裕ですよね。残りの家事は分担でやってもらえないのでしょうか?
全て投稿者様が背負うことないです😭😭💢

出来るのであれば、下のお子さんが発達クラスに通っている日に時々お仕事入れずに、投稿者様おひとりの時間が作れると少し違うと思います😣
ほんの1~2時間でも自分の時間やゆっくり出来る時間が持てますように😭✨

kuma

想像するだけで、壮絶さが伝わってきます。

皆さんも言っておられますが、旦那さんに手伝ってもらいましょ?
大人なんだから、自分のことできますよね?
親なんだから、子供の事で手いっぱいな奥さんのために家の事できますよね?

私も週に1回しか休みがなく、毎日の家事、育児にため息しかでてこないです。
そんな中、旦那のことなんてやってられません。
わたしはあんたの母親じゃねー、ってよく言ってます😂

投稿者さん、お体ご自愛してください。
いつもよく頑張ってます!
ほんとにお疲れ様です。

パスタ

うちも夫は20時に帰ってくるのですが、夫が帰宅して冷えたご飯(それが嫌なら自分で温めろ)を出して食べてる間も子供達はパパにベッタリでなんなら抱っこしながら食べてます、食べ終わったらパパとおもちゃで遊んだり少しお菓子食べてます、その後子供2人共パパがお風呂に入れますもちろん脱がすところから上がってパジャマ着させるところまでやってもらって、歯磨きもパパ、寝かしつけもパパです😂😂😂😂とにかくパパが帰ってきたら全部パパがやってます、押し付けてるわけではなく子供達はパパが大好きで夫も子供達が大好きで仕事から帰ってきて疲れてるけど喜んで色々やってます。ちなみに長男はまだ診断されてませんがおそらく自閉症かなと疑ってます。
旦那さんのご飯のあたためって、、、そこまで全部やらないとダメでしょうか?自分の事はやってもらいましょうよ。自分の子供の事はやってもらいましょうよ。

ゆらゆら

ワンオペさして自分は何もしてないくせに偉そうに。親なら当たり前って言うならじゃあお前は父親じゃないねんな。

か

ほんとうにがんばってますね🥲
いつもおつかれさまです、、
旦那さんもう少し早く帰ってきたりできないのでしょうか…その時間だとお風呂入ってご飯食べて少しダラダラして寝るという感じですよね。けど奥さんが働けない分稼いでるのも有り難いんですが今は大変なときだから早めに帰って欲しいです

よよよ

旦那腹立つ!!
当たり前なんかじゃない。
頑張りすぎよ〜。

はじめてのママリ🔰

私からしたら若くしてママになった時点で尊敬します。
そして上の子にも下の子にも全力育児、とても偉い!凄すぎます!
私も天国へいった息子が医ケア児だったので、主さんがどれほど辛く苦しい思いをなさったか少なからず分かります。
こんな素敵なママに育ててもらえてお子さんとても幸せですね。
お母さん、十分頑張ってますね。
頑張り過ぎないように頑張ってくださいね。

まの

ウチの次女がADHDです。小さい頃は、大変でしたね〜😅
上の2人に随分我慢をさせてしまいましたが…
次女が産まれて…上の2人は、とてもお手伝いをしてくれたので…私は恵まれていたと思います。
優しい子供達と忙しいけれど、帰って来てからとお休みの日は子供達と遊んでくれたり、家事をしてくれる優しい夫のお陰で何とかやれてます🙄
私自身ポンコツなので…子供達と夫に支えられて子育てと、家事と仕事をこなしてきました😊
ご主人がもう少し協力してくれるといいですね…奥さんは、お母さんだけど…お母さんだって人間ですからね…心身共に疲れてしまいますよね…
私はママ友とかと居るより、子供達といる方が好きなのであまり疲れませんが(笑)
昼間はほぼワンオペですが…学校へ行ってからはかなり楽に…ただ心配過ぎて…リモートワークで仕事をしていてもスマホを手元に置いて仕事をしてます😅夫は仕事をやめて良いと言ってくれましたが…稼げるので頑張ってます😁子供が学校に、行っている間と寝たあとに全集中で!夫と同じぐらいは最低でも今日稼げるので…子供達の将来の蓄えの為にも辞められません😁お互い頑張りましょうね😊ご主人にももう少し頑張って貰えると良いですね🙄
少しでも少しずつでも楽になりますように!
長文、乱文失礼致しました。

のぞみ

当たり前じゃないです
だったら旦那さんも親なんだからって感じですよね😣
1人ですごくがんばっていると思います
素敵なお母さんです😄

はじめてのママリ🔰

親なんだからやって当たり前のことなんてひとつもないです。
子どもの成長は全部、子育てをしている人の頑張りが結晶になっているんです。

私はほぼワンオペで2人の子を育てていて、それでも今は働いていないので昼は自分の時間があるし21時に子供が寝たら自分の時間があります。子どもたちはよくケンカするのですごく疲れるので、大変だなと思っていましたが、読ませていただいていて私なんか全然大変じゃないと思いました。

22歳の若さでそれだけのことをされていて本当にすごいと思います!
本当に本当にすごいと思います!すごく頑張ってます!
何もお力になれませんが、ママさんが自分の時間を少しでも持てて、気持ちが楽になれる時があるように、応援してます。

手抜き育児万歳

健常児の保育でさえ毎日いろんなことがあって大変なのに22歳で働きながら家の事、子供達の世話…ほんとに凄すぎます。よく頑張っていらっしゃると思います!22歳で親になることを選んだんだから自分の時間がないのは自業自得と思う方もいるかもしれないですけど、ママだって1人の人間だし、望んで障害児を育てているわけではないですからね。健常児とは違った大変は障害児を育ててる方にしかわからないものだけど、想像しただけでも大変なんだろうなと思います。たまには息抜きをしてください!と言ってもなかなか難しいんだと思うんですけど、心が潰れないようにしてくださいね。

ひじき

偉いです。子どものためにと一生懸命で、立派です。
自分も頑張らなくちゃと思いました。

年子ママ

とても頑張っていると思います。
ほんとにえらいです!

寝かしつけのあとの残りの家事は旦那さんにしてもらって
親だから当たり前なら
日曜日旦那さんがお休みなら2人つれて公園に連れて行ってもらって一人時間もらいましょう。

子どもたち、ママが生きてるだけではなまるです!!
毎日お疲れ様です🥺

くまこ

主様、お疲れ様です🙌✨
22歳という若さでお子さんと
毎日向き合って頑張る毎日…
本当尊敬します😭😭😭

ものすごい失礼を承知の上で…
旦那よ、誰の子だよ?
奥さんが一人で勝手に妊娠して
産んだのか?
親なんだから当たり前?
そっくりそのまま返すわ
大黒柱として頑張らなきゃ
いけないのはわかる
でもそこに集中できるのは
奥さんが毎日子どもたちと
向き合ってくれてるからなのを
忘れてない?
奥さんが倒れたら
同じこと自分ができる?
奥さんにもう少し寄り添って
休む時間を作ってあげてください

ぴーちゃん🔰

ママさん物凄くお子さん思いで愛してるの伝わります。素敵です🌟
旦那さんのご飯の温めとかやらなくていいと思いますよ。
大人ですし、旦那さんも親です!自分の事は自分でやらせましょ!
てか、旦那さん…奥さんに感謝の言葉かけてあげてほしい!そして空いた時間を少しでも奥さんにあげてほしい!

ももん

凄いです😭✨母として尊敬です!
そのスケジュールの中で働かれてるのも、本当に凄いと思います!
とてもお若いから、体力はもしかしたら大丈夫なのかもしれませんが、精神面が疲れてしまうのが心配なので、もしパートの時間を減らせるのであれば、例えばお茶するとか、好きな事をされる時間も少し作られるのはいかがかなぁと思いました💦

ことり

土日の遊びはしないで寝ていいと思います💦
自分はどんな障害児でも育てるって旦那とも相談して決めて産みました。
みんながそういうこと考えて行動できるといいですよね。

ままり。

毎日お疲れ様です🍀
「親なんだから当たり前。」
自分で言うのはいいですけど、
旦那や周りの人に言われたくないですね。
それに、当たり前じゃないですよ。疲れて休みたい日だって人間なら誰でもあってそれでも休まず頑張って子供の面倒だけじゃなく、それ以外にも頑張ってるじゃないですか!
沢山頑張ってますよ!
本当に凄い事で素晴らしいと思います。
頑張り屋さんですね、とても偉いです。
たくさんたくさん自分の事を褒めてください。

すず

親なんだから当たり前?
私だったら、夫にそんなこと言われたら、

そうだね、その通り。だから私はこの子達の親だから子供の世話をしています。でも、あなたの親ではないし、あなたのお世話係でもないので、自分の世話はご自身でお願いします。
そしてあなたも子供の親なんだから、この子達の世話をするのが当たり前ですよね。同じ親なのだから、当たり前に世話してください。

というようなことを言いますね。

ちなみに私は、二人目の育休から復帰するとき夫に、復帰したらあなたのことまで世話できないので、自分でできることはやってください。
というような話をして、夫の洗濯は自分でやってもらうようにして(私は子供2人と自分の洗濯)、ゴミ捨てはゴミ集めから袋の交換などすべて任せています。
他にも、料理は基本平日が私、週末は夫です。お互い作りたくないときは無理せず、平日だろうが週末だろうが外食や惣菜、宅配などなんでも利用しています。

一昔前は、サラリーマンの夫と専業主婦という組合せが多かったので、夫は外仕事、妻は家仕事という分業制が成立していましたけど、共働きなのだったらお互い外仕事も家仕事もしないと不公平です。
ここで男はよく、稼ぎが多いことを持ち出してきますけど、逆ですよ。
妻が働かなくても余裕で暮らせるだけ稼いでもないのに、少し稼ぎが多いくらいで偉そうにするな、です。

にゃか💙🍭💋

主さんの投稿と皆さんのコメント見てたら泣けてきました…

本当にお母さん頑張ってらっしゃいますね。
親なんだから当たり前ってそのまま旦那さんにお返ししたいです。。
ママリのこのページ、全部見せてあげたいぐらいです。
日曜日のお出かけ、たまにはお母さん抜きで行ってきてもらってください!
お出かけって、楽しいけど普通に疲れますよね。

お子さん達がいない間のお仕事、意外と息抜きになっている感じですか?
そうだとしてもそうじゃないとしても、若くても無理は禁物ですよ!😭

本当にお疲れさまです!!!
心から応援&リスペクト📣💙

なぺぺ

本当に本当にお疲れ様です!!

親なんだから当たり前!というなら
貴方も親なんだから当たり前だよね?奥さんがやってる事貴方だって親なんだからできるよね?って言ってやりたいです!

ちゃんとお外に連れていってあげて本当に偉い😭😭

貴方は相当頑張ってます!!
一度旦那さんに全て任せてみましょう!!

家事も育児も家族でするものです!!母親の仕事ではありません!

貴方の頑張りは当たり前じゃない!素晴らしい!!
でも、あんまり頑張りすぎちゃうと心や身体が壊れてしまうので、使えるものは使ってちゃんと息抜きしてくださいね🥺

まー

まずは毎日毎日ほんとにほんとにお疲れさまです!主さんに最大限最上級の賛辞と拍手を送りたいです!あとハグもしたいくらいです本当!
1日、そして1週間、息つく暇もなくタスク続いていきますよね、、
ここまでがんばったら少し休めるとか、これ終わったらちょっと1人時間とか、目標にできる自分への些細なご褒美すらちらつかせられないつらさ、、察するに余りありすぎますほんとに、、
“困り事が多い子を含む2人のほぼ全育児&ほぼ全家事&パートまで”これ誰が1人のママが全て背負ってると思いますか、、?でも現実主さんはやってらっしゃる。やらざるを得ない、自分がやるしかないから、という気持ちが正直なところかもしれませんね、、
それに加えて旦那さんの丸投げ発言、、まるで他人事で悲しくなりますね、、
主さんは本当に母親の鑑!子どもに対しての責任はもちろん、根っこにある我が子への愛情の深さがなせるわざです本当!

わたしは5歳の神経発達症(知的と自閉)の長男と3歳の知的の次男の2児の母で、幼稚園と療育通い保育士でしたが復帰難しく退職し、できる時間でシッター受けたりしています。
主さんの大変さと同じとは言えませんが、年相応の健常児育児とは全く違うので、しんどすぎる気持ちすごくわかります!あと旦那さんのスタンスもとても似ています。

お住まいの地域ではレスパイトケアやってたりしますか?受けられるまでの手順などはありますが、子どもを守り育てていく上で、主さんご自身を守り労うために、もしその制度施設あったら、利用を検討してみるのはどうかなと思いました!また上のお子さんの幼稚園が預かり保育やってたら、その利用や、下のお子さんは保育園の一時保育が難しいようでしたら、放デイ、放課後デイサービス使えるか、療育や役所の子ども課などで聞いてみたりするのはどうかなとも思いました!

主さんお忙しいのに投稿するのも大変だったと思う中、こんな長々と返信してしまってすみません、、
読み流していただきつつ、少しでもお役に立てたらという気持ちと、一緒に乗り越えていきたい気持ちでいっぱいです!

はじめてのママリ🔰

すごいと思う。若いのに。
私は高齢ですが根性なくて子供のことで不安で心配でキリキリしてしまいます。
夫に喧嘩ごしではなしてしまいます

りんごちゃん

すごい、、頑張りすぎなくらい頑張ってますよ🥲🤍私があなたの友達や身内ならば心配になってしまうかもしれません。頑張りすぎてて自分に出来ることはしてあげたいと思ってしまいます。周りに頼っていますか?誰か頼れる人いますか?1人で頑張りすぎないでほしいです😭✨子供のことだけやればいいんですよ!旦那様のことは後回し。自分で自分のことやらせましょう。

まる

本当に頑張っていますね。毎日毎日、お疲れさまです。
旦那さん、当たり前と言ってしまうあたり、子どもと接する頻度は推して知るべし、って感じですね。

日曜日にたまには旦那さんに子どもたちを任せてひとりでゆっくりする時間を作って欲しいです。

はじめてのママリ🔰

すごくて、言葉にできませんが、本当にすごい!
私、頑張ります❗️私も頑張らなくちゃと背中を押された気持ちです!有難う😭🍀

ご主人、男ってそんなもんですよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

余計なお世話かもしれませんが、
仕事を辞める事はできないですよね?

お買い物をスマホで頼める宅配サービスにする。

家族でお出掛けするを、時には旦那様に任せる。

どれか一つでも出来たらいいなと思いました。

みどり

よくやっておられますね!
頑張っておられますね!
なかなかそこまでは出来ないです。偉い!
毎日心身ともに休まる時が無いのではないでしょうか?

親ですが、ギリギリの毎日を送っていると心身ともに壊れます。
母親が壊れてしまうと、困るのはご家族ですよね…。

ままり

めちゃめちゃ頑張ってます!
尊敬します。

そんなに時間がないなか、さらにパートまでして…
『当たり前』ではないです。すごいです!

旦那さん『親なんだから当たり前』ってよく言えますね💦
自分のことを棚に上げすぎてビックリです。

自分のこと(ご飯を温めること等)もしてもらっているのに…

あんたは親じゃないんかい!息子かい!と言いたい…

旦那さんが子供を寝かしつけるか、
寝かしつけてる間、残りの家事をするくらいは、
『親なんだから当たり前』という価値観をお持ちの旦那さんであれば、当然ではないでしょうか。

とにかく投稿者さんはすごく頑張ってます。偉いです。間違いないです。

はじめてのママリ🔰

沢山頑張ってます!
沢山褒めます!!
毎日本当にお疲れ様です😭

旦那様を悪く言うのも申し訳ないですが、お前が全てやってみろと思いますね。

息抜きできないかもしれませんが、好きなもの食べたり、ご自身を甘やかすこともして下さい😭

どうか投稿者様にたくさん幸せが訪れますように。

はじめてのママリ🔰

ご主人が人として間違ってます。
親なんだから?あなたも親ですよ。
それしか返す言葉がありません…
ママは1人で頑張りすぎてます。
ママ1人では子供はできません。
ちゃんとあなたも親なんだよって、主張して良いと思います。
ママ、毎日本当に頑張ってて偉いです‼️

ママリ

ワンオペって地獄ですよね。
本当すごいです。
母親って子供に自分の人生振り切るしかないんですかね…
子供の障害は仕方ないと思えないですよね…どうして、なんで、と考えるばかり。
健常児を育てている方には絶対理解できない、育てにくさ、苦しさ、辛さ、死にたくなるほどに。

勝手に、結婚して子供産まれて幸せになれると思ってました。
結果的にどんどん不幸になるばかり。
結婚しない人生に戻りたい。
女の人生ってなんなんだろ。と思う。