※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供にハーネスを付けるべきか悩んでいます。発達障害の子供を連れて電車やバスに乗る際、安全を考えていますが、ハーネスに対する批判や差別的な言葉が心配です。どうしたらいいでしょうか?

5歳でハーネスつけても大丈夫ですかね?
みなさんの率直な感想が聞きたいです、、、

5日に発達検査を受けるので発達障害の2人を
連れて電車とバスに乗るんですが息子はADHDが
あり今まで何度も轢かれかけてて4歳前まで
ハーネスを使用し落ち着いてきた4歳から
危ないところでだけ使用してました。

今は全く使用してないんですが半年ぶりの
電車とバス。興奮して飛び出したりする可能性が
あるし正直行ってみないとなんとも言えない。
ただ、危ない可能性があるなら念の為付けとこう。
と思っています。

が、ハーネスで批判的な意見も多く何度も
辛い思いをしてきました。
直接子どもたちに差別用語を言う人もおり
本当に辛く苦しい思いを何度もしてきて
また同じ目にあうんじゃないかと不安です。

ヘルプマークは付けますが言う人は言います。
その時に辛くなるくらいならハーネスを着用せずに
行くべきではないか?と思ったり
でも危険があると思うと付けていきたいと思ったり
本当に悩んでいます。

みなさんなら付けていきますか?
5歳でハーネス付けてたらやはり批判的な事や
差別用語は言われますよね?、、、

どうしたらいいのでしょうか?

批判でもなんでもいいです。
みなさんの率直な意見が聞きたいです、、、

※娘も切り替えが苦手で癇癪のおそれがあるので
リュックにヘルプマークを付けていきます。
※ハーネスはリュック型のハーネスです。
手首型は私も息子も手がかぶれるので付けれません。

コメント

ままり

命を守るためのものにグチグチ言う人の気が知れないです😩
私は全然良いと思いますよ!
確かに見かけたらえ?と思うかもしれませんが、何かしらの事情があるんだなと思います。

そして私が当事者だとしてもハーネスつけます!
もし息子君が車に轢かれても、何か言ってきた人が責任とってくれる訳じゃないですしね😮‍💨
みんな無責任に言葉だけ投げかけてきて嫌な感じですね。
無視でいいですよ。笑

応援してますー!!!!

はじめてのママリ🔰

子育てしてる私からすれば
安心材料になるし人の目より自分の子供の安全のためにつけます。

子育てしてない人、ハーネスなど知らない人からすれば、え?なにあれ?ってなる可能性もありますよね。

はじめてのママリ🔰

死ぬよりマシなのでつけます😊

しまじろー

命には代えられません!

付けましょう!!!

はじめてのママリ🔰

死なれたら困るのでつけます!
周りの意見より自分の意思ですよ!お子さんを1番の理解されてるのはその子のお母さんです!!

はじめてのママリ🔰

ハーネス自体は命を守る大切なものですし何とも思いません。

ただ、5歳にもなる子がハーネスつけてたら「え...」って思われるのは自然かと思います。子持ちでも子なしでも、「大きい子がハーネスつけてる...?」と懐疑的な目で見る人はいるでしょうね💦

私なら視線を気にして気分が落ち込むくらいならタクシーで行きます!

ママリ

私がその立場なら、ハーネスつけます。
言葉で色々言われる辛さより、ハーネスつけなくて子供の命が亡くなった時の辛さがより重いので。

はじめてのママリ🔰

ハーネスに年齢は関係無いですよ!危険ならつけましょう!
むしろ5歳の子の方が何かハンデがあるんだろうなと想像しやすいです🤔

私はハーネスに関しては必要なら使った方が良いと思ってますが、健康そうな両親揃っててよちよち歩きの子がつけてるの見た方がちょっと違和感です‪‪💦‬