※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との1日の過ごし方に罪悪感を感じています。他の方はどのように遊んでいるのか気になります。おもちゃの種類や昼寝の時間にも悩みがあります。

5ヶ月の子と家で過ごすのに、1日がとても長く感じてしまいます....

7時起床 ミルク
飲み終わったらゴロゴロして
9時昼寝
10時ミルク
13時までプーメリー等1人遊びしてもらい
私は家のことやったりご飯食べたり。
13時ミルクのあと昼寝
14時お散歩
15時ゴロゴロ
16時ミルクのあとゴロゴロ
17:30夕食作り始める

って感じです。こう見ると詰まってるようにみえますが、多分1人遊びさせてることに罪悪感を持ってしまうんだと思います。いつも同じおもちゃで、カミカミしてるだけ。絵本読んでも10分で終わるしテレビ見せちゃったりします。
もっと皆さんコミュニケーション取ったりしてますよね?
おもちゃどのくらいの種類で遊ばせてますか?
昼寝の時間が30分で起きちゃうのも悩みだし
ひどい母親だなと自分でおもいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

もうめちゃめちゃ共感です…😭
私は一人遊びさせてしまっていることに罪悪感というよりテレビを見せてしまっていることに罪悪感があります😭膝の上でしか昼寝をしないので起きた時に家事したりご飯食べたりしたいので、一人遊びさせて飽きたらYouTube見せてしまっています🥲コミュニケーションの取り方がよく分からず、絵本読んだりはするけどそんなのすぐ終わるし歌なんてずっと歌ってられないし何したらいいの?って感じです…散歩行きたいけどこの時期暑いから長時間無理だし。育児って本当に孤独なんだなって思っちゃいます。支援センター?とか行く方いますが、あまり他の赤ちゃんが使ってるおもちゃをまだ使わせたくないのと、私自身人見知りなのであまり行く気になれません。母に、おもちゃ少なくない?と言われたので週末買いに行こうと思います…1日が長いし、誰とも話さない日があると私今日何してたんだろうってかなしくなります。そしていつまで続くの〜早くお喋りできるようになってほしいって毎日思います😅😅

• ママリ

ママリ

わかりますめっちゃわかります
    テレビを見せるの罪悪感なのにテレビを見せる事で自分の時間を保ててるから頼ってしまうんですよね。散歩も30℃超えたら無理です。みんな行ってるんでしょうか...
    支援センター私も苦手で。周りの目が気になってしまったりグルーがあったりして...

ウチもおもちゃ多分少ないですか、この時期とりあえず口に入るか入らないかみたいな感じなのであんまり増やしても意味ないのかなぁとか思って買いに行けてませんが私もなんか見に行こうかと思います。

本当に1日何してたんだろって感じです。1日が長いし1週間が長いです。今しかない時期だかは貴重な時間!って言われても長くて孤独で辛いですよね。私はもう保育園入れたいなーって感じです...

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう共感の嵐です😭
    おもちゃも本当何買っても同じですよね笑まだおすわりもできないから使えるおもちゃ限られてるし…両手で遊ぶわけでもないし。テレビはまだ必要ないですよ!っていうお母さんもいますが、でもうちの子テレビめちゃ好きだしめちゃ見るし…って感じです🥲私も保育園入れたーーーいってなってます。仕事してる時は仕事なんてやめて早く育児したいとか言ってたくせにいざそうなるともうつらくて誰かと会話したくて保育園に入れて仕事したいってなっちゃってます🥲YouTubeとかで楽しそうに綺麗に丁寧に育児してるお母さん見るとほんとかよって思っちゃいます笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ウチもめっちゃテレビ好きです...
    それとも私が好きにさせてしまったのかもしれません。でももし上に兄弟とかいれば絶対見てたし!って思いながら罪悪感を減らしてます。笑

本当に!あんなに働きたく無くて辞めたい辞めたい言ってたのに、仕事以外でもしんどい事ってあるんだなって感じです...こんな言い方したら良くないですけど、もう育休は「気が済んだ」に近い感じです。もちろん可愛いし育児はしますが、つきっきりでコミュニケーション取れるタイプの母親じゃ無かったみたいです。ふれあい遊びとか語りかけとか私多分苦手なんだと思います。

YouTubeやインスタのママはもう承認欲求の塊だと思ってみてます🤣丁寧な育児が羨ましいというより、母親向いてるんだな〜良いなぁって感じに捉えちゃいます笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその考えも全く同じです✨笑てか実際に私も姉妹で、母も普通にテレビ見せてたよ〜て言ってましたが発達に問題ないし視力も悪くなかったしテレビ見て学ぶこともあるっしょ!って感じです☺️

そうですよね!
    承認欲求ですよね笑
    あんな丁寧に赤ちゃんに声がけしてゆっくり家事やって丁寧なご飯食べて余裕あっていいなーて感じです😂そもそもYouTubeとかインスタに載せる気力もこっちはないわ〜て😂

このコメントをしてる今もYouTube見せてしまっています笑さっきまで叫んでいたのにつけた瞬間静かにみています🥲笑

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

それですよね〜!私も、めっちゃテレビっ子だったけどなんともないです。テレビ反対派の人はめちゃくちゃ教育熱心お受験ママとかですかね?

それです🤣あんなにゆっくり丁寧にやってたら何も進まねーって感じです🤣毎日立ちながら卵かけご飯駆け込む毎日です🤣写真も撮るけど全然映え出ないから載せた事ないです!

めちゃくちゃ見せてますなんなら一緒に月9見てます🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!熱血ママですよねかなり🥲🥲

今日は暑くて散歩もいかず、
    まだこの時間…長すぎます笑
    もうテレビ見せ放題携帯いじり放題です😭✨まだまだ寝るまで時間あるのにネタ切れで何していいかわかりません!笑

早く歩けるようになって会話できるようになってスーパーとか一緒に行きたいです笑
    仲良くお話ししながらお出かけしてる親子が羨ましい、、、まだまだ6ヶ月かよって感じです果てしない🥹

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

これから散歩行けないですよねー?!マジみんな何やってんの〜?!って感じです🤣
    マジで長い、うちは就寝21時過ぎなのでまだまだです...
    プーメリーに任せっきりで...
    でももう全てやれるプログラムこなしましたw

本当ですよね...会話したいです〜
    待ち遠しい!!笑

• 7月3日