※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
妊娠・出産

無痛分娩について不安を感じている方がいます。無痛分娩の体験談を聞きたいそうです。

無痛分娩について 。

皆さんの無痛分娩された方の体験レポ?みたいなものを
ぜひ教えてください。🤰🏻

私は、痛みなどでパニックで発作になったりするので
産院からの薦めで、無痛分娩をすることになりました。

ですが、採血すらパニックになるのに、
・背中に針を刺す。
・尿道に管をいれる。
・お股を切開?する。
などを知り、とても不安になり毎日泣いてしまいます。

こんな弱いママではダメだろうし、勿論自然分娩された方も
いる中でこーゆーことを言うのは失礼かもしれませんが、

痛さや、無痛分娩のレポを、ぜひ沢山教えていただけると
少しは勇気になるかなと、、思い、質問させて頂きました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に無痛分娩しました。
私は計画的に入院して朝7時から背中に注射して麻酔を1時間に一度流してもらいながら無事出産したのは夜の9時過ぎでした。
病院にもよるらしいですが、普通は陣痛きてから麻酔なのでかなり痛い思いしてから麻酔なんだそうです。
正直背中の麻酔は想像よりはるかに痛くなくびっくりしました。その後は何度先生が触診しようが、尿管にカテーテルを通そうが感覚がないのでテレビ見ながら待ちました。いざ出産の時も先生がいきんで!って言うから息むだけ。切るのも縫うのも分かりませんでした。ただ、私の予想外だったのは最後本当に赤ちゃんが出てくる頃にはもう麻酔を追加してくれないので麻酔が切れた後一気に激痛に襲われ痛くて泣きました(笑)
ただ、皆さんはコレを陣痛から味わってるワケですから心の底から無痛で良かったと思ってます。なぜ皆んな無痛にしないのか…尊敬しかありません。
頑張って下さいね(^^)

ままり

陣痛耐えられなくて急遽無痛にした私の出産レポ貼っときます😂
背中に針はもう陣痛つらかったのと注射得意なので痛みがあったかすら覚えてません🥹🥹尿道もおまたも麻酔効いたあとの話なので痛くはありませんでした!

41w0d

10:00 入院

陣痛室に通されて着替え! 36.5℃

11:20 内診

子宮口3cm 張り5分おき※自覚ナシ

バルーンやらなくてヨシ

11:40 昼食❤️完食!

ここからは隙間時間だいたい寝てる

13:30 陣痛誘発剤(錠剤)飲む

1日max6錠、1時間に1錠

14:20 NSTからアラートが鳴って目覚める

が、ナースステーションに連携されてるからとまた寝る

このあとも何度か鳴るけど寝てる😴

14:40 2錠目飲む

アラート、元気に赤ちゃんが動いたときに心拍上がって鳴っちゃうて教わる

全く痛くなくて、このまま子宮口10センチまで痛くないパターンあるかな🥺❤️とか浮かれたことを思う

15:40 3錠目飲む

16:40 4錠目飲む

16:50 内診

朝よりはちょっと柔らかくなってるかな?て言われる

17:00 点滴のルートとられる

全然痛くならないと言ったら「お産につながる張りは絶対痛いから大丈夫」といわれおびえる

17:50 夕食❤️完食!5錠目飲む

18:30 今まで赤ちゃんが押してると思ってたやつが張りだと知る

19:00 内診 子宮口3.5センチ

19:30 6錠目飲む

20:40 痛みレベル0.1くらい

21:00 内診 変化ナシ NST外して1日目終わり

ハリポタ読みながら寝る

21:20 多めのおしるし

ここからおしるしずっとある


41w1d

7:30 内診 子宮口は変化ナシ

でも夜の間に上に戻っちゃったらしい

NSTつけてもらう

赤ちゃんの位置が微妙で一回心拍消えてヒュ!てなる(位置ずれただけだった)

7:45 朝食❤️完食!

8:20 陣痛促進剤の点滴開始!オキシトシン

1時間おき12ずつ増→max120て説明うける

70くらいになると痛くなると言われビビる

体温36.5

9:00 寝てようと思ったら重力で赤ちゃんを下げましょうど座り姿勢にされる ねむい

10:00 腰のだるさを感じだす まだ痛くない

ソシャゲしてる

11:00 ちょっと痛くなってくるけど余裕

11:40 昼食❤️完食!

12:30 ベッドでおしっこ漏らす

13:00 内診 ↑高位破水だった 4センチ

羊水に胎便もまじってるけどまだちょっとだから心配いらない

でも早めがいいって言われる

感染症対策?みたいな点滴増やされる

13:30 痛みが生理痛くらいに

そろそろロキソニン飲んでおかないとこのあと痛くなるぞくらいの生理痛レベル

破水したから今まででかいナプキンくらいだった産褥パッドがオムツレベルになる

(助産師さんが全部つけかえてくれて、介護されるのこんな感じなんだなって思う)

13:45 おしり?腰?が砕けるように痛む

14:00 数分おきに生理痛のマックスな痛みがあるがラジオでクスッとする余裕がまだある

分娩室から叫び声がきこえおびえる

15:00 どんどん痛くなってきて無痛にしなかったことを後悔しだす

15:03 これより痛くなったら、生まれてきたとき赤ちゃんを恨むな…と思い、無痛にしたいと伝える

すぐ準備してくれる

15:20 痛みで震えだす

👨‍⚕️陣痛はもう味わった?

🙎もうじゅうぶんです・・・(震)

処置室で麻酔入れてもらう🥺!

15:40 痛みがおさまってくる

足がポカポカしてくる

15:55 が右にもきちんとまわり痛みからの解放✨最高✨✨

足とか動かせるけど歩けなくて車椅子移動

おしっこも導尿してもらう(介護って略)

16:30 痛くなくなったら急に眠くなる

17:30 内診 子宮口5センチ 体温37.0℃

元から産むとき熱でるけど、無痛だと、ふつうと違って陣痛で苦しんで息はかないから熱上がりやすいらしい

18:00 夕食❤️完食!

19:00 内診 子宮口7センチ

助産師さんにおしっこをとられるたびにすげえたまってた…!!て内診テンション爆上げ

生まれるの今日かな~明日かな~今日にしたいね~て言われる

うんちしたいって言ったらそれは赤ちゃんだよって言われるけど絶対うんちと思う

19:30 内診 変化ナシだけど赤ちゃん降りてきてるねといわれる

内診の頻度があがって、本当に今晩うむきなのか…?とおもう

19:40 おまたで何かがモニョモニョしててナースコール

下がってきてる赤ちゃんだった

子宮口全開

いきみかたを教わる

全然痛くなくて無痛最高って何度も思う

※無痛のおかげで余裕があって面会不可の夫に実況LINEができてたから、マジで無痛にしてよかった!!

でもこのあと痛いんかな…とビビる

この段階で促進剤は96

20:00 ベッドでいきむ

20:45 分娩室移動

分娩室にいる間は時間不明


サンシャイン池崎の動画といきみ方ちょっと違うな…と思いながら助産師さんの言うこときいていきむのがんばる

何回か嘔吐 夕飯ぜんぶ吐く

だんだん寒くなってくる

吸引にしようって助産師さんがお医者さんに言いに行くけど、赤ちゃんが元気なこと&私の張りが引いちゃったのでしてもらえず😭

痛みは相変わらず一切ナシ

分娩室で毛布かぶって1時間くらい休憩


41w2d


0:15 いったん休戦でベッドに戻る

0:25 嘔吐

1:00 体温38.0℃

アイスノンで冷やされるけど寒いから勘弁してくれと思う

寒い

1:20 内診 変化ナシ

胎動めちゃある

3:30 内診 赤ちゃんまた上にあがっちゃってる 体温38.5℃

寝たから元気になってきた

4:45 分娩室に移動


いきむのがんばる

また何回か吐く

えいん切開される

若い助産師さんが増えてお腹押される

心臓マッサージみたいに押すやんけ肋骨折れるとおもう

押されて「ゲエ!グエ!」て声でる

「最後は自分でうみな!!」て昨晩からついてくれてた助産師さんに言われ一回いきむ

頭でてくるのみる!!

ここまで全部痛くなかった


5:17 爆誕!!!!

寒くて仕方なくて赤ちゃんどころではない

毛布でくるまる まだ何回か吐く

7:30 赤ちゃんとツーショット撮られる

写真見返したらげっそりしてた


このあと病室に移動して寝たりする

気持ち悪くて朝食はほとんど食べれず😭


11:30 寝たら元気に🥺お菓子たべる

12:00 昼食❤️ほぼ完食!


朝の記憶がおぼろげで実感がないまま部屋で寝まくって体力回復する

夜に再会!はじめてだっこしてテレビ電話!

以上です!

はじめてのママリ🔰

自然も無痛も帝王切開もどれも素晴らしい
出産法だと思いますよ!
全て命がけで赤ちゃん産んでますから👶🏼

YouTubeとかで背中に針入れる時痛いとか
すごいみていましたが私は痛みなく
背中からちょっと押されたみたいな感覚でした😂
子宮口4センチぐらい開いてから麻酔入れたので
本当に基本痛みなかったです!
麻酔入ってるので尿取ってもらう時もなにされてるか
わからないくらいですし会陰切開も
知らない間にされていました😂
それくらいで私は産めました💖
産院によって陣痛きてから麻酔入れるとか
最後麻酔を切っていきんでもらうとか
産院によるのでなんとも言えないですが、、😩
私が行ってたところは最後まで麻酔ありでした😚
でもバルーンやった時、やった後が激痛でした😑笑

👧🏻🤍

背中に針刺すより私は採血の方が痛いと思ったくらい、痛みは少なくヒヤッと冷たい感じがしました!
私の不安そうな顔を見て先生が処置しながら話しかけてくれたので、可能なら話しかけて欲しいとバースプランに書いてみたらどうでしょうか?

麻酔してるので尿道に管入れるのも、お股切開するのも痛くなかったです!
お股縫われてるときも平気でした!
ただ脅かすわけじゃないですが現実を申し上げると、麻酔切れるとお股切ってるわけですから痛いです!
ロキソニン飲みまくってました!