※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

1歳の次男が気管支炎っぽい症状で熱が上がり、解熱剤が効かないため病院への再受診を悩んでいます。初めての高熱で心配し、指名医を選ぶべきだったと後悔しています。

気管支炎って解熱剤飲んでも熱下がらないんですか?

1歳次男、先週から風邪をひいていて痰がらみの咳が1週間続くので、咳のせいで肺炎とかなっていないか心配で火曜日に小児科に行きました。問診の時には咳が続いていてたんも出ないので胸の音をしっかり聞いてほしいと書いて診察をしたら、診察の時に気管支炎っぽくなってるけど熱も出てないし大丈夫!と言われ、お薬を追加でもらいました。その時に気管支炎!??大丈夫なの!??となりましたが先生が大丈夫というなら大丈夫だろうと思ってしまいました。

そしたら日付変わる前から急に39.1度の熱がでました。解熱剤を先週もらっていたので飲ませてみたけど、2時間経っても熱が下がりません。今は39.2です。
また明日も朝から病院行った方がいいですよね、、、
常勤の先生に見てもらえてたら違ってたのかな、かわりばんこのバイトの先生じゃなくて指名すればよかったと後悔しています。肺炎とかなっていなければいいな。初めての高熱なので心配です。とりあえず冷やして様子見するしかないですよね、、、😔😔

コメント

はじめてのママリ

気管支炎に限らず、上がりきってなかったら下がらないと思います。

解熱剤はぐったりしてるとか寝れないとかの時だけ使うように言われました。それでも心配で39度台の時に飲ませたことがありますが、下がるどころかまた上がりました。
一度受診してお薬ももらってるので、明日行ったところでできることはない気がします。
#8000に電話して相談してもいいかもしれませんね。受診が必要かの他に、熱が出てる時の対処法なども教えてくれます。