※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳育児中の1ヶ月17日の赤ちゃんが夜9時間ぶっ通しで寝ていることについて、授乳間隔や母乳量の心配があります。3時間おきに起こすべきか、寝かせておいていいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【母乳育児について】

母乳育児をしている方で
わかる方がいましたら教えてください🙏🏻

現在1ヶ月17日のベビーを育てています。出産時から母乳の出は良く、赤ちゃんも吸うのが上手な方で、割と上手く授乳してこれていると思っています。

ただ、最近は夜よく寝てくれて、長いと平気で9時間とかぶっ通しで寝ます。寝てくれるのはいいんですが、その間授乳しないのはまずいですかね…。新生児期は3時間おきに授乳していました。

心配な点
・脱水にならないか
・低血糖とかになる?
・夜授乳しないと母乳量減る?
→最近昼間母乳あげても、すぐにお腹減るのかグズることが増えたような…。母乳量が減っちゃってるから…?

この月齢でも3時間おきに起こして飲ませるべきでしょうか?はたまた起きないなら寝かせておいていいのでしょうか? アドバイスお願いします💦

コメント

三児ママ

1ヶ月でしたら5時間以上開かなければ大丈夫ですよ☺️
さすがに5時間以上開くと脱水になる可能性あるります💦
低血糖も有り得なくは無いです。
日中の方が母乳量は少なくなります、なので頻回になり生産が追いついてないとかでぐずることもあるしだいたい4ヶ月くらいしたら母乳量も 安定に増えるかなと思います🥹夜間の方が作られるので出来れば寝る前にミルクあげても夜間は1回は母乳飲ませるといいかと思います!

• ゆん

ゆん

貴重なご意見・アドバイスありがとうございます🥲

夜間はやはり1・2回位は寝てても授乳すべきですね!今日から決めた時間にアラームつけて、寝てたら起こして授乳させてみようと思います😊

• 7月3日
maaaya

私も1ヶ月過ぎからよく寝てくれて、なんなら今より寝てくれてましたが起こしたことないです😂ただ、息子の時は冬だったので…今の時期だと少し心配になるかもしれないですが、多分結局起きるまで放置しちゃうかもしれないです😂
母乳は1ヶ月過ぎから夜間授乳せずでしたが、5ヶ月頃まで特に問題なく出てました👼🏻

• ゆん

ゆん

よく寝てくれるの同じですね☺️
    今日夜中1.2回起こしたんですけど、何しても起きなくて、口もポケッとしてるので顎引かせて無理やり乳首含ませてみましたが吸啜せず、すやすや寝ちゃっててダメでした🥲

あまりにも寝すぎなら起こしますが、まだ寝てからそんなに経ってないのでこのまま放置しようと思います😅

コメントありがとうございました✨️

• 7月3日
あきら

今まで5人完母ですが起こして授乳した事ないです😅
寝てくれるてラッキーって感じで過ごしていました🤣

• ゆん

ゆん

5人のママさん😳✨️
    貴重な体験談ありがとうございます! 起こして授乳無しでも大丈夫だったんですね!

私も今日夜中起こして授乳させようとしましたが、何しても起きずで諦めました😅

起きたら授乳しようと思います💦

• 7月3日
ママリ

うちのこほんとによく寝る子で、1ヶ月すぎから夜中ぶっ通しで寝てました!
わざわざ起こすことはしませんでした!
起きたらすぐおっぱいあげてましまが、深夜から朝方くらいにおっぱいの限界が来るので痛すぎて起きて搾乳して捨ててました🙆🏻‍♂️

そんな感じでしばらく過ごして夜も張らなくなってきましたが一歳ちょっとの卒乳まで完母でした😊

• ゆん

ゆん

わ!貴重な体験談ありがとうございます🌷

分かります!私も初めの頃は張っていましたが、相当な時間開けない限りは張らなくなり、多少貼っても朝方の授乳で柔らかくなります!

さっきも起こそうとしましたが、何しても起きずで諦めました😅

自然と起きたらたくさん飲んでもらおうと思います😊

• 7月3日