※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

娘が友達の犬に襲われて病院に行ったが、友達のお母さんから謝罪がない。接触するべきか悩んでいる。

先週の月曜日の出来事。(長文です)
娘は学校が終わって帰宅。家の前で遊んでいたら
同級生の友達Aちゃんが飼っている犬を連れて
歩いていたとのこと。
娘はAちゃんのところに行って
「わたしにも犬のお散歩させて〜」と言って
Aちゃんからリードを受け取り一緒に散歩をしたそうです。
(何度もこの犬とも遊んでいるそうです)

すると突然 その犬が暴れ出して娘に飛びかかってきたとのこと。
娘はびっくりしてリードを離してしまいましたが
そのリードが足に絡まってしまい、解こうとしているところに
犬がまた飛びかかってきて
娘の膝うらを引っ掻き、お尻に噛みついたとのこと。
Aちゃんは急いで犬を捕まえて、ダメ!と叱っていたらしいのですが本人も初めてのことでオロオロしていて、
娘は驚いたのと痛いのとで泣いてしまい
うずくまっているところに
わたしの弟が偶然通りかかり(仕事休みだった)、2人にどうしたの⁇と。

説明を聞いてAちゃんに、娘を病院に連れて行くから
Aちゃんはお父さんお母さんにお話してね。と伝えたそうです。
わたしは仕事中だったので、弟から連絡を受けて
少しだけ早退をして急いで病院に行きました。
幸い、傷もそんなに深くなくて塗り薬を処方されましたが、
Aちゃんがご両親にこのお話をしたのは、先週の木曜日ごろでした。

娘曰く、「Aちゃん、お母さんに話すの忘れていたみたい。」
「話したって言ってたけど、お母さんにそうなんだ〜って言われて終わったみたいだよ」とのこと。

本当にAちゃんがお母さんに話したのかは不明ですが、
話しているのであれば、Aちゃんのお母さんは
謝りにくるなり、学校を通してでもわたしに連絡をくれるのが
筋だと思うのですが、わたしが思い込んでいるだけですかね⁇
自分の飼っているペットが、同級生をケガさせたとしても
謝らないのが普通なんでしょうか。
ずっとモヤモヤしてて、Aちゃんのお母さんと面識はありませんが
自宅は分かるので伺おうかな、とか思ってしまいます。
ケガも深くなくて良かったけど、もし仮に抉れるようなケガだったりすると一生キズ跡は残ると思うしゾッとします。

もう時間も経っているし、今回は目をつぶって
Aちゃんのご両親との接触はやめておくべきでしょうか。
どう対応したらいいのか悩んでいるので
みなさんの意見を聞きたいです。

コメント

志村けぇん

確かにAちゃんがちゃんと話したのかが怪しいですね💦

突然犬が暴れ出したのも何だったんだろう…

はじめてのママリ🔰

どこまで本当の話かわからないので、確認したいから連絡が欲しいと娘さんに手紙を持たせてAちゃんに渡してもらうのはどうでしょう?
正直、娘さんがわんちゃんのお散歩をしたのもあまり良くないと思います。普段遊んでるのと散歩は違いますし、びっくりしてパニックになったのかなと思いました。この辺りについても、娘がわんちゃんを散歩させたくてリードを受け取ってしまって…という切り口で怪我の話もして相手がなんて言うかですね。

娘さんの怪我について、Aちゃんはどこまで知ってるんでしょうか?
もしかしたら怪我のことを知らないから親にも「あ、そういえばこんなことがあった」ぐらいにしか伝えてない可能性もありますね。Aちゃんの親も、怪我とかさせてない?と聞いてたとしてもAちゃんが知らなかったら「学校来てるし大丈夫そうだよ」って言いそうですし。

はじめてのママリ🔰

そもそも娘さんが自分から犬に近づいて、散歩させてと言わなければ起きなかった事ですからね...
結果として娘さんのケガもたいしたこと無かったなら相手の家に押しかけてまで謝罪を求めたりはしないですね。
逆に犬を逃がして迷惑をかけていた可能性もあるので、うちの娘がすみませんて話なら分かりますが💧

はじめてのママリ

大変でしたね、うちにも愛犬がいます、もしもの事を考えて 保険などもあります、人を噛んだらとか物を壊したらとか 保険に入っていたら噛んでるわけですから お金が払われると思います、病院代は貰った方が良いのではないですか? 後、その犬はワクチンなど予防接種をしているか?証明書など見せて貰った方が良いと思います。病院では予防接種については聞かれて無いのですか?
うちの旦那さんは犬に噛まれ予防接種してない犬でしたので後から腫れてしまい 病院に伝えたら 旦那さんは破傷風の注射を打ちましたよ。
子供同士での 出来事ですから 怒らず 聞いてみたらどうですか?

あやぴ

犬が他人を噛んだら届出出さないといけませんよね?🤔もしかしたらAちゃんのご両親は噛んだことを知らないのではと思いました。なので、自分から家を訪れはしないですが、会ったら「この前わんちゃん驚かせちゃってすみません💦」と伝えて反応みます。

大人がいないところで犬に触ること、近づくことはしないように子どもには言ってます。正直小学生でリード貸してと言われて断れないだろうなと思います。私が相手の親で、その状況下で「噛まれたんですが」と言われたら、「なんで散歩させてなんて言ってきたの?」と思っちゃうかもです。こちらが驚かせちゃったからという前提は持っていたほうが良いかと思います😊

はじめてのママリ🔰

🐶が居る家庭ではこのような事は、しょっちゅう起きると思うので私なら何も気にしないです。
歯型がくっきりついて痣になってるとかならビビりますが、
そーじゃないかすり傷程度なら
気おつけな〜位で終わる話です。

🐶は絶対ではないので
そのような事が嫌であれば
娘さんにも近づかない触らないを徹底させたらいいと思いますよ。