※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中の方が、保育園や幼稚園の入園時期について相談しています。家の近くにこども園と公立保育園があり、2歳からでも入園できるか悩んでいます。一緒に過ごしたい気持ちと働きたい気持ちが交錯しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

自宅保育中の方、保育園や幼稚園の入園時期について相談に乗ってください。

現在一歳の子を自宅保育中です。
家のすぐ近くに私立のこども園、車で5分ほどの場所に公立保育園があります。

2歳頃から入園させようか、年少から入園させようか…
出産を機に退職しましたので求職中での申し込みになります。一人っ子予定なので出来るだけ一緒に過ごしたい…保育料が無償化になる3歳から…などと、まだ預けたくない気持ちがあります。ですが、生活の為にまた働かなければとも思っています。

どちらかと言うと家の近くのこども園がいいかなと思っています。このこども園は3歳からの入園はほぼ無理と言われ、2歳4月の申し込みをしようか迷っています。そもそも求職中で合格になるかわかりません。

子供を産む前は出産後もフルで働きたいなどと思っていたのですが、可愛い我が子と離れることが辛く感じるようになってしまいました。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら何かアドバイスなどいただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーです!
少し違うのですが似た部分がありコメントさせていただきました!
私も産む前は6ヶ月から預けて
週5でバリバリ働くぞ!って思っていたのですが寂しい、なんでまだ赤ちゃんなのに面倒見てあげれないんだろう、でも働かなきゃ、って思って泣いて悩んでいました。でも、お金はいつでも稼げるけど、今この成長は今しか見れないなと思い、保育園に入れるのを見送りました!
あの時6ヶ月で入れたことずっと後悔しそうで怖くて…
結果論ですがそれでよかったです!
自分が納得いくまで自宅保育してあげたらいいと思います🙇❣️