※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。好き嫌いが激しく、食事に苦労しています。どう対応すればいいでしょうか?

偏食の娘(4歳)に悩んでいます。
小さい頃から好き嫌いは多かったのですが、去年幼稚園へ入園してから少し食欲がアップしていました。
年中になってからも、毎日のお弁当を完食して帰ってきていましたし、夜ご飯も『早く食べなさい」と言われなくとも完食できるようになっていました。
しかし、先週スーパーの唐揚げを仕方なく入れてしまったのですが、好みの味ではなかったようで苦戦して、クラスで最後になってしまったようで…仲良しのお友達からも「遅ー!」と言われたのもショックだったようです。
それからお弁当の時間になると「ママに会いたい」と泣いてしまったり、「残したらママに怒られるかな」と考えてしまうようです。
今週は年少の頃のお弁当箱に戻して、娘が好きなものを入れ、丸い小さなおにぎりを6個入れていますが、それでも「硬い部分があった」や、好きだったはずのフリカケを「この味苦手だった」と文句を言っては少し残して帰ってきます。
最近は口を開けば
「苦手なものがあったら残して良い?」
「お弁当の時間になったら泣いちゃいそう」
「明日もお弁当?」
と、暗い顔で聞いてきます。
夜ご飯の時間も「この味が苦手」と、食べられたはずのものを残したりします。それなのにお菓子は機嫌良く食べます。「おやつタイム、何個食べて良い?」と嬉しそうに聞いてきます。

初めは優しく対応していましたが、さすがに腹が立って怒鳴ってしまいました。「そんなに私の作ったお弁当が不味いの?だったら幼稚園のゴミ箱にでも捨ててきたらいいでしょ」と、大人気なく行ってしまいました。
「おやつはご飯が食べられた人のご褒美でしょ?好き嫌いばかり文句ばかりで、もうあなたのご飯を作るのに疲れました」とも言ってしまいました。
もう本当に悩んで疲れました。

こんな場合、みなさんならどう対応しますか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘と全く同じです!😂

うちの幼稚園はまだお弁当日が週一回で、給食は食べてくれるのでいいですが、夜も食べません。

強く怒っちゃう事もありましたが、お弁当や給食に関しては、「残していいですかー?」と聞いて判断してるのは先生みたいだし、何も言わない事にしました😞

でも、夜ご飯は厳しくしてます。厳し過ぎかもしれないけど、厳しくしてます。
小さく盛ってるので残したら許しません。偏食で食わず嫌いが多かったり、嫌いなものも気分で変わるので、まずは一口食べてみよう、嫌いなものも好きなものと一緒に食べてみようだったり、機嫌とったり工夫はしてますが…

本当に嫌いで、本当にお腹いっぱいならいいけど、簡単に捨てればいいと考えてるのも嫌なので
食べ物の大切さ、誰が作った野菜?スーパーに並べたのは誰?作ったのは誰?とありがたみも教えたことあります。

あとはお料理お手伝いさせるとかも効果的です!こんなに頑張って作って、いらない!とか好きじゃない!とママに言われたらどんな気持ち?ってのも聞けます😂