※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れたママです。
子育て・グッズ

五年生の女の子が一人でお風呂や寝室に上がれないことに心配しています。どうすれば一人でお風呂に入れるようになるでしょうか。

五年生の女の子についての質問です、

今年で11歳になる五年生の女の子なのですが
今だに一人でお風呂も入れないし
一人で寝室の2階に上がることもできません。
寝る時は6歳の弟か、私(母)が居ないと
寝ることができません。

お風呂も全然気にしないのか
未だに家族皆でお風呂に入ったりもあります。
パパと入るのも嫌がりません。
全然胸も膨らんで来ないし
(周りの同じ歳の子は胸も少しずつ
大きくなってきているらしい。)
とてもおとなしい性格で
とてもビビリな性格なのはわかっていますが
そろそろお風呂も一人の方がいいのでは、
と思ってしまいます。

どうしたら
一人でお風呂に入れるように
なるんでしょうか。。。。
心配になってきました。
このまま行くと下手したら中学に
なっても一人で入れない。とかに
なりそうな気もします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自宅では性教育とかはされてないでしょうか?

うちは年中ですが、年少の時から簡単な性教育をしていて、プライベートゾーンは大切なこと、男女の体の違いとか、、、そしたら、最近になってお父さんに裸を見られることが恥ずかしいと🫣
お風呂とトイレの付き添いは私になりました笑
お風呂もたまに1人で入ります!

本人にも性教育含めて今後のお話しするとかどうですかね?

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    学校でも性教育は3年生で
    ありましたし、最近でも
    赤ちゃんができるまでの過程
    などの授業もあったと言います。
    私も大事なんだよの話をしましたが
    それでも私は1人で入れない
    寝れないの一点張りです🥲

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

23歳の娘さんお母さんと入ってるとのこと、別にいいかな。パパとは入らないように説明するかな。一人で寝るのはうちも最近です

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    そうなんですね、、、
    22歳の友達の子は
    未だに母と寝ていて
    シングルベッドに2人で
    寝てると言います。
    それはそれでいやだなと思って
    しまったので
    ちょっと考えないと、、と
    思う次第です。。。

    • 7月3日