※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義父と実兄の新盆の法要が重なり、悩んでいます。義母と母の希望があり、どちらを優先すべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

義父と実兄の新盆の法要が重なりました。
昨年、同時期に亡くしました😔

私の母は、嫁だし義実家を優先していいよと。
かたやお義母さんも、私の実家を優先していいから何かあったら言ってねと話してくれていました。

実家は決まった時間にお寺にいく形。
義実家はお坊さんが部落を周り、順番に拝みに来るため時間未定だが朝から実家で待機の形です。来客対応含めて。

実家の法要が終わってから義実家にいけばいいのかも知れませんがお坊さんとすれ違いになる可能性が高いです💦
お義母さんが気遣ってくれるのがとても有り難いですが、長男である主人の嫁が不在だと、まわりの目が正直痛い環境…

みなさんなら、どうしますか?
真剣に悩んでいます💦💦

コメント

はじめてのママリ

私なら実兄の新盆に行きます😖
白状な人間かもしれませんが、義父は他人なので…💦
義母もいいよって言ってくれてるなら周りから言われても気にすることないかと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら兄の方に行きます。
旦那さんに義実家は任せていいかと。

はじめてのママリ🔰

お兄さんの方に行きます。
いくら長男の嫁とはいえ、お兄さんの法要が理由で何か言ってくる人はいないと思いますし、いたらその人がおかしいです。

義父の法要が理由でお兄さんの方に出ないというのもちょっとおかしいと思います。いろんな家があることは承知ですが、令和の時代に一般的ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

長男嫁が不在だとまわりの目が痛い環境であれば、今後の付き合いも考えて義父の方に参加します😞

aonyan

私なら実家から義実家に行ける距離であれば、実兄の法要が終わってから、義実家に行って(法要が終わっていたとしても)義父に手を合わせます。

行ける距離でなければ、後日お供えなどを持参して義実家に行きます。(お墓があればお墓にも)

ただ、自分の知らないところや後から何か言われるのは嫌なので、こちらの気持ちを旦那と義母にしっかり伝えた上で「このようにしたいのですが」と確認をとります。
なんなら周りにもそのように伝えてもらいます。
義母が快く了承してくれて、周りからの目が痛いだけなら我慢できます○

はな

みなさん、たくさんのご意見有難うございます。
主人もお義母さんも、兄を優先でいいよと前々から言ってくれているので、再度話してみます。
実家と義実家の距離的には車で何十分の距離なので移動には問題ありません。
周りの目は気になりますが、よく考えて相談してみます。