※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

主人との家の問題で揉めています。中古住宅購入か新築建設かで意見が分かれており、将来の不安や収入面で悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

家のことで主人と揉めてます。毎晩泣いてます。話がまとまらないのですが、聞いてください。

旦那36歳 専業農家 年収300〜400万
私34歳 教員 年収600万
貯蓄3000万

今は私実家の隣の賃貸に住んでいます。もう5年以上家を建てるor中古を買うか悩んでいましたが決められず、今の家が手狭で近々引越し予定でした。
が、自宅から50mほど先の中古住宅が売りに出され(まだネット情報なく、現地の看板のみ)、即日でそちらを内見し、築17年で古さや雨漏りの心配はあるけど購入しようと夫婦で前向きに考えていました。

が、主人が今日、知り合いの工務店専務(元社長で引退済み、元大工で自分で会社を立ち上げて年間100棟以上やっていた人)に反対され、「中古は結局お金かかるから新築とかかるお金は変わらない。私実家の土地(もう5年間もNG出されてる)に新築がいい。」と言い出しました。

私の意見
・私実家の土地がもらえそうでもらえなくて、もう5年も話をしているけど、希望の土地は難しい。(今の賃貸(実家所有)を壊して新築したいと思っていたが諦めた。両親は賛成だが、大家である祖母が反対している。祖母が亡くなるまで待たないといけない)
・金銭的に余裕のある暮らしがしたい。中古住宅は1850万。外壁メンテ、上水道引き込み(今は井戸)、内装壁紙リフォームなどして、2100万くらいの予定(見積もり取得中)。もし仮に雨漏りがあっても、直せるくらいの金銭的余裕はある。
・うちの実家が近く頼りやすい。うちの実家の土地はもらえるかわからない。5〜10年後というが、その時には40〜45歳。子どもたちを私立中に入れたい、大学に行かせてやりたいとも思っている(夫婦共通)。その時期にローン組むのは無理だと思う。それまで賃貸で暮らすのも、家賃が5年で500万はかかる。ローン組んだ方が安心感あるし、家のことで悩まなくていい。

旦那の意見
・祖母が死んだら実家の土地はもらえるし、自由に家が建てられる。35坪で3500万くらい。仮に家賃500万かかっても大丈夫。
・中古は保証がなにもない。新築は壊れたら保証がある
・そんな急いで買う必要なんてない。みなみは焦っている。

私の家に対する不安、将来の不安を話しても、ダンマリで聞いてくれません。
旦那の収入では住宅ローンも通らない(確定申告では100〜150万しかありません。)のに、私は仕事を続けられる気がしない(中学校教員で激務で精神的にキツい)のに、私の収入まで宛にされてローンを組むのは怖いです。

皆さんならどうしますか?
5〜10年後の注文か、今現在で中古買うか。
まとまらなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

5-10年ですむなら待ちます!
築10年くらいなら中古もありですが、さすがに17年はなしです!(あくまで個人的には。)

どこの家庭もご主人のほうが収入多いからご主人がローンの名義になるだけで、自分はあてにされたくない、はそれならもう家自体なしでは??とおもいます🙄

はじめてのママリ🔰

ご主人だけでローン通したいってことですか?だとしたら中古で2000万以下、通るかな〜?って感じでしょうか🤔でも年齢的にも今が通るかどうかですよね🙌
お子さんを私立に考えてるなら私なら今のままですかね😅多分これからどんどん教育費かかるでしょうし、ご主人がめちゃくちゃ稼いでるわけではなさそうなのと、みなみさん頼りなのかなと思って💦

ちぃ

その中古が大手ハウスメーカー8社ならば悩みます。

そうじゃないなら5〜10年待って新築にします!

中古は雨漏りになったらやばいですよ💦
親族が築浅の中古買ってリフォームしましたがしはらくして雨漏りするようになって、何度も屋根を治したりかなり大規模に修繕しても改善しませんでした。

原因を探ってもらいましたがわかりませんでした。

雨が降るたびびちょびちょで壁紙はかびて子供が喘息になりその家は売却しました。

中古はリスクありますよ💦

はじめてのママリ🔰

金銭的に余裕のある暮らしをして、さらにお子さん2人とも私立中→大学進学を目指すなら、そもそもみなみさんが退職するのは厳しい気がするのですが退職の可能性があるんですかね?💦
旦那さんの収入+αぐらいではなかなか難しいような🫣

旦那さん頼りでその生活を実現させるのは難しいとなると、どうしても妻だよりにならざるを得ないと思います。
一般的に夫の収入が多いからそうなりがちですが、妻が大黒柱でも全然おかしくないと思いますよ☺️

暮らしの余裕と子供たちへの投資を最優先にするなら、私なら自分が大黒柱になる覚悟を決めて現状維持(賃貸)で5-10年待ちます😊

ママリ

みなみさんが仕事を続けられないと思うのであればプロの目からいいと思えない物件は買うべきではないと判断します。もっと優良物件が出ないかなと思ったり。
実際この先維持費もかかるしボロも出てくるんじゃないかと。
実際築17年なのに雨漏りの心配ある家は嫌です。築4.50年ならわかるけど。
先々考えるなら中古は土地と考えていずれ建て替えかな。
だったら5年後に新築で良いような。
子供のお金って想像以上に莫大にかかりますし。
自分だけでローンを通そうと思うなら自由だと思いますが。
住宅購入で揉めると離婚の危機にまで発展しかねないので意見がまとまらないなら諦めた方がいいと思っちゃいます。

arc

祖母が亡くなったら~って嫌な話ですね。
たらればの話はあてにしたくないので、私ならそれからの新築も嫌です。
3500万円くらいっていうのも現時点での想定なので、将来どうなっているかわかりませんよね。😭

築17年でしっかりメンテナンスなどしてないようなお家も不安ですね😥
その知り合いの方は実際にそのお家を内見されたんですかね??

収入的に旦那さんがそこまで意見言える立場ではないように感じてしまうので、そこまで言うならもっと稼いで来いと言いたくなります(´・ω・`)

けー

安くても雨漏りの不安がある家は嫌です。
意外と雨漏りって簡易な問題でないし雨漏りしている以上他もやられてる可能性があるので、
基礎残して建て替えるくらいのリフォームでないならやめたほうが良いかなと思います💦
家から50メートルだの実家の土地だのとやたらと狭い地域の範囲にこだわっているようですが何かあるのでしょうか?
もっと範囲を広げて探せば他にあるのでは?
あと旦那さんの収入だけで買いたいのならば2100万円すら厳しいと思います。貯蓄を崩すなら別ですが…
お子さん2人大学入れたくて旦那さんがその収入ならみなみさんは残念ながら仕事を辞められないし、旦那さんはもしかしたら転職するしかないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

私なら築古なのでこの中古は買わないです!まずは手狭とのことなので他の賃貸に引っ越し、他の中古探します☺️(親族が亡くなるのを待つ、という選択肢は入れたくないので、実際にそういう事態になるまでは自分たちで家探しします🙏)

おうちは今は見送って、みなみさんの転職の方考えられてはいかがですか?🤔
仕事がしんどいからおうちのことも揉めてしまうんじゃないかな、と質問文読んで思いました😣
大黒柱のみなみさんが教員続けられないなら中受は難しくなりますし、もう無理ってなっちゃう前に定年まで続けられそうな仕事に変わられてはいかがでしょう🙆🌱

少々年収下がっても、ご主人自営なら経費も多少おとしてるでしょうし、育てている物にもよりますが食費も一般家庭より抑えられるでしょうし、貯蓄多いのできっとやりくり上手なんだと思います😌中受もいけるように年収計算して、年収第一条件で転職活動してみては?🙌

とにかく、今はおうちを買う時期ではないと思いました😌毎晩泣くくらいなら今は家の事考えるのやめちゃった方がいいと思います🙂‍↕️💦