※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

賞味期限を過ぎたパンについて不安です。市販のパンでオススメはありますか?

怖くなりました。
たまたま安くなっててダブルソフトというパンを買ったのですが、冷蔵庫にいれてすっかり忘れてました。
昨日の午前中に気づいて食べないようにとゴミ袋に入れて、今からゴミをまとめようとふとみると…期限は27日…もう5日、常温で1日以上放置されたのにカビひとつない…
気になり調べてみると、YouTubeで色々とやばいのが入ってると動画があり、もう買う気になりません。子供に食べさせてしまってた無知な自分が嫌になります。

今後は超塾や無添加のホットケーキの粉、パン屋さんなどで買う予定ではありますが、子供がパン好きなので、全く無しにも出来ず…超塾以外で市販のパン、オススメありますか?

コメント

ママリ

信じるか信じないかは自由ですが、私の意見としましては
未開封の食パンがカビないのはそれだけ工場の衛生管理がしっかりしていて菌がない状態で密封しているからカビないだけです☺

以下ヤマザキから引用
「カビが生えない理由の第一は、パン表面にカビ胞子の付着がなかったためですが、カビ胞子の付着があっても生育条件が整わなかった場合(例えば保存温度が低いとか、パン表面が乾燥していたなど)、カビの発育が遅れて生えてこないことがあります。

弊社では、30℃の保存試験を行い余裕をみて消費期限を定めていますので、保管温度が低い場合、消費期限が過ぎてもカビ発生が遅れたり生えてこないことがあります。」

あとヤマザキは「イーストフード、乳化剤不使用」等の強調表示
に関する当社の見解など発表していてホームページで見れますので一度ご覧になると面白いかと思われます。
ヤマザキの熱量が感じられ、これ、超熟にキレてるのではと思いました😂

いろいろな情報を精査してから、ご自分でいいと思ったものを食したらいいと思います(^^)

ちなみに食パンで安いのに美味しいと感じたのはコープの毎日食パンです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。いえ、開封はしてたんです…笑
    同じ日に米粉パンを買ってて、同じ環境にあったのに、そっちはカビてたのにダブルソフトはカビてなかったので、え⁉️なんで⁉️ってなって、調べたら黒いウワサなのか色々出て来たので、えー!!ってなってました😂でも、分かりませんよね。実際のとこ…今はいろんな情報ありますし💦

コープの食パンも美味しいのですね!近くにコープあるので、見に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

開けてあってだと確かに不安になりますね!
    いろんな情報あって何が正しいのか分からないですよね💦
    私も子どものファーストパンは超熟にこだわってましたし😅

あとフジパンの生ろぉるというのも少しお高いですが美味しいです!

• 7月2日
はじめてのママリ

上の方も書いていますが、カビの胞子がつかなければカビないんですよ…
うちは超熟しか買わないんですが、いつも賞味期限ギリギリの割引の買ってます。
賞味期限がしょっちゅう何日も過ぎますが、カビたこと一度もないですね(笑)
開封していてもです。
それだけ日本の食品工場は衛生管理が徹底されているということです。