※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもがお風呂から転落し、頭をぶつけた。明日病院受診が必要か、気を付けるポイントはあるか。落ち込んでいるので、批判は控えてほしい。

生後1ヶ月の子どもをお風呂に入れており、私の膝の上で体を洗っていたところ私の手が滑ったのと子供の動きが激しくなったタイミングが重なり、私の膝からお風呂の床に落ちてしまいました…。高さは50センチほどのところです。
一瞬の出来事だったのと少しパニックになってしまったのもあり、うろ覚えですが頭から落ちたと思います。
すぐに抱っこし、お風呂は中断、転落直後は泣いていましたが今は泣き止み授乳後に寝始めました。
おでこと頭の境目が少し赤くなっておりそこをぶつけたんだと思います。
こんな小さい子を転落させてしまい、なんてことをしてしまったんだろう、何かあったらどうしようと震えが止まりません…
明日病院を受診した方がいいでしょうか?また気を付けてみた方がいいポイントはありますか?
本当に情けなく、かなり落ち込んでいますので、批判は無しでお願いします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐いたりなどの症状なければ
検査などもしないとは思いますが
まだ1ヶ月とのことですし
お母さんが不安なら受診してもいいと思いますよ

小児科だと他のウイルスも心配ですし
お子さんを産んだ産院に相談してもいいかもしれません☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今の所嘔吐なく過ごしていました💦授乳後から寝てるのですが、なんだか寝てるのも心配です🥲
    #8000に電話し、今の所様子を見て少しでもおかしいと思ったら受診をすすめられたので注意深く様子を見たいと思います🥲

    • 7月2日
すーちゃんママ

#8000にかけてみた方がいいと思います💦
次女が少し前に私の不注意で階段から落ちてしまいました。
小さいからレントゲンなども無く、目視のみでしたがあの時すぐ受診していれば、、と思いたくなかったのですぐ受診しました😭
お母さん、自分を責めないでくださいね😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    #8000にかけました💦
    今の状態なら様子見をし、少しでもおかしいと思ったら受診をと言われました💦
    近所の小児科は明日ほとんど休みなので何かあったら、出産した病院に相談してみたいと思います😭

    • 7月2日
むーたん

泡もついてつるんとなってしまいますよね💦
私もよく危なってなるときあります。なので、まずはママ意図的にやったわけじゃないですし失敗は誰にでもありますからね、大丈夫めす。
そしてこのあと、ミルクの飲みが悪くなったり嘔吐が無ければ一旦様子見でも大丈夫だと思います。心配であれば救急に行ってみたり電話でもよさそうです。
大きい病院だとそのままお医者さんに繋いでくれたりもしますよ☺️

  • むーたん

    むーたん

    誤字ってすみません、「大丈夫です。」

    • 7月2日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    励ましの言葉ありがとうございます😭
    今のところ様子は変わりないのですが不安なので#8000に電話しました🥲何かあれば病院の方に連れて行こうと思います😭

    • 7月2日
  • むーたん

    むーたん

    お大事にしてください🥹
    そしてママも気にしすぎずですよ❤️‍🔥

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

どう注意しても、なにかしらは起こってしまうと思います。本当に辛いと思いますが、まずは#8000かけてみて指示を仰ぐか、病院がよいかと思います💦
わたしも転んでコンクリートの地面に落としてしまったことがあります。病院へは行きましたが、その際、大泉門に異常(腫れてないか?)がないかどうか先生が診ていらっしゃいました。参考になれば幸いです…💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当に自分に対して何をしているんだと悲しくなり、娘にも申し訳なく落ち込みました😭
    #8000にも電話しました。今見た感じ、素人目ですが大泉門は腫れてなさそうですが、様子の方しっかり見ていきたいと思います😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

先日Twitterで、赤ちゃんがソファから落ちてしまい、#8000に電話して様子見てと言われたけど、
翌日病院受診したら頭蓋骨骨折だった...という方を見かけました。

恐らく24時間様子見てと言われることが殆どですが、指示通りにしたことがかえって仇となることもあるみたいです💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね…
    教えて頂きありがとうございます。
    注意深く様子見て、何がおかしいと感じたらすぐ受診したいと思います💦

    • 7月2日