※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan☻
子育て・グッズ

保育園の入所時期を間違え、育休延長に必要な書類が受け取れない可能性。育休延長の対応方法や手続きについて悩んでいます。区役所や厚生労働省に相談すべきです。

育休延長について

やらかしてしまいました、、、。
7月末で1歳になる息子がいるのですが、そのタイミングで保育園の申請を行いました。
しかし、私のとんだ勘違いで、7月入所で申請しなければいけないところ8月入所で申請してしまい、仮に8月保育園に入れなかった場合に、育休延長のための手続きに必要な【保育園からの(1歳になる前の0)不承諾通知書】が、1歳を超えた書類になってしまいます🥲
区役所に問い合わせたところ、育休延長しなければその後の選考は私の点数が0点になると言われ、保育園激戦区なので絶対に入れないじゃんと絶望しております、、。

職場は個人事務所なので、育休申請系はいついつまでになど細かな決まりはなく、自分で申告をして担当の方に動いてもらうといった感じです。
こうなった場合はもう育休延長できないのでしょうか?😭
同じような経験された方いらっしゃいますか??
対応方法がわからず、私のミスなのでどのように対応すればいいかを調べてから、職場の担当の方にお伝えしたいと思っております😭

区役所の方には、会社様に聞いてくださいと言われ、手続き方法を聞くとするならば厚生労働省でしょうか?🥲
全く無知すぎてお恥ずかしいですが、お力添えいただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の規定によると思います。
少なくとも、1歳になる月に入所を希望したけど入れなかったという不承諾通知がもらえないのであれば、育児休業給付金は延長できません💦

しかし、手当なしの育休延長なら、例えばですが職場が3歳まで育休とれるという規定なら、そういった不承諾通知なしでも延長できるかもしれません。
この場合延長できても、育休給付金はなしになります。

厚生労働省も特に答えてくれることはないかもですね💦
会社の育休規定をまず確認かと思います。いつまでに育休の申請を…というよりは、会社として育休はいつまで取れる、こういう条件のときに延長できる、という決まりがあるかの確認ですかね。

• kan☻

kan☻

お返事ありがとうございます!

育休手当の延長出来ないのは当たり前ですよね、、やらかしました😭😭
    職場の方には保育園入れるまで待つしかないと言われているので、会社自体は延長大丈夫です( ; ; )

この場合、社会保険料なども育休終了時点で再開かどうかも会社に確認ですかね?😭

• 7月2日