※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が不明瞭で心配です。1歳5ヶ月から始まり、言葉が短縮されています。他の言葉は聞き取りにくく、不安を感じています。同じ経験の方、どうでしょうか?

発語が舌足らず、不明瞭です😣

1歳5ヶ月から発語が始まり、少しずつ数は増えてはいますが、いまだに不明瞭で短縮なままです😵

帽子→ぼち
アンパンマン→アパ
靴、リュック→くっく(呟く感じ)
パン→パ
麺→め
開けて→あてて、あちぇて
あった、落ちた→あちた
ワンワン→バウバウ
抱っこ、氷→こ!こ!
いちご→ご!
バナナ→ばーなー?
足→あち
美味しい→うま!

ねんね、葉っぱ、目、鼻、耳、桃、モーモー、メーメー、ニャーニャ、バイバイなどは誰でも聞き取れる感じですが、他は数としていいかわからないレベルです…

ほとんどはあー!あー!と指差しで要求してきたり…
全て動詞はあちて!(多分開けて!も取って!もです)です。

最初の発語も遅く、不明瞭で今後発音がわかりやすくなるか不安です😱

またこんなにカタコトで動詞や形容詞も少なく、2語文になるとは思えません😭

1歳後半でこんな感じだった方、その後いかがでしょうか?

皆様ご教示下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

なんなら2歳直前まで「まんま」しか言いませんでしたが、2歳過ぎてから爆発期がきて、2歳3ヶ月頃には3語文、会話してました!
発音については口周りが発達したら自然とハッキリしてくると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆発期…娘にも来て欲しいです😭
    口周りの発達ですか!😳
    考えてみると四六時中指しゃぶりしていて、口を横に伸ばす形の発音(い、り、き等)できてないことに気づきました😰

まずは指しゃぶりをなんとか考えます😓

• 7月2日
mayuna

2番の娘が1歳9ヶ月ですが、まだ喃語だけで、発語やそれっぽい発声もないです💦

4歳の息子もそのくらいの時発語0で今も発語0です💦自閉症でした。

1歳8ヶ月でそれだけ意味のある発語、発生がでてれば大丈夫だと思います!
少しゆっくりさんなだけで大きな問題はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は0歳から常に指しゃぶりしながらぼーっとしてて周りに関心がないなーと思ってたのですが、歩き出したらあまりに落ち着きがなく、今も色々疑わしき感じではあります😫

気になる点が多すぎて発語の明瞭さ?までは検診で保健師や心理士に伝えきれず…もやもやが残ってます😢

明瞭化してくれることを願います…😣

• 7月2日