※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半近くで食べない子どもがいる場合、体重が増える子もいるかもしれません。体重が増減する子もいますが、この時期には珍しいわけではありません。病気や発達障害を心配する必要はありません。

1歳半近くになってもご飯全然食べなかったっていう
お子さんいますか😅?

食べなくても少しは食べて体重増えたりしてるもんなのかな?

食べない、体重減る子なんてこの時期もうないんですかね。

やっぱり病気か発達障害かなんかなのかなと思ってしまいます。


食べない、体重も増えず減ったりしてた方は
どうしてましたか?
もしいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食期から食に興味なくて1歳半頃に体重減りました💦早産だったので産まれた病院で診てもらっていて減ったのでなにか食べない原因がないか検査入院しました!特に異常なくて本当に興味がない感じで2歳前に急に食べれるものが増え量は全然食べないですが1年で2キロくらいは今増えました!

  • まー

    まー

    そうでしたか💦
    うちは早産とかではなかったものの小さめに産まれました。
    本当に興味がなくて食べないだけならまだいいのですが、検査とかも病院行ってもしてもらえないしどうしたらいいのかわからず😢

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診で何も言われなければ大丈夫だとは思いますが体重はどのくらいなのでしょうか??

    • 7月2日
  • まー

    まー

    7.8キロあるかどうかです。
    身長もたぶん曲線ギリギリら辺くらいで伸びてない気がします。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は同じ月齢の時6.8キロとかしかなかったです💦
    ずっと減ってる感じじゃなかったら大丈夫だとは思います!!
    ずっと減ってるなら1歳半検診とかでも聞いてみて病院紹介してもらってるとお母さんも安心されるかと思います!

    • 7月2日
  • まー

    まー

    1歳から1gも増えず少しずつ減ってきてる感じです。

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは6ヶ月から1歳半まで増えずで200グラム減って検査入院しました…
    小児科では相談されてるんですよね???

    • 7月2日
  • まー

    まー

    はい、低月齢からちょこちょこ相談してますが様子見としか言われません。適当なのか何なのか…

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見ても増えないと不安になりますよね💦
    1歳半検診で一度病院紹介してもらえるか聞いてみてもいいかもですね!

    • 7月2日
  • まー

    まー

    そうですね、検診で聞いてみます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半過ぎるまで、ご飯全然食べず、無理に食べさすと全部嘔吐していました!
ずっとフォローアップミルクを飲ませていました!ミルクも別に好きじゃないけど笑 YouTube見せながら必死で飲ませていました笑

奥歯が生えるのが遅くて、噛む力も噛む気もなく……1歳過ぎてもドロドロの離乳食を食べていました!固形のものが入っていると、吐き出したり、それが要因になって嘔吐していました。
保育園に通うようになり、給食を食べるようになって、段々と固形物が食べられるようになって、1歳半過ぎてから、小さく切ってあげたら食べれるようになりました!
今でも集中力はなく、食べないのでYouTubeやテレビを見せながらです。悪いのは分かってるけど、どうしようもないので😂

  • まー

    まー

    フォロミすら飲んでくれなくて、牛乳とかもだめで、普通のミルクを200〜300程度と数口のご飯のみで毎日生きてます…💦

    保育園に通う予定もなく幼稚園まで自宅保育ということもありお手上げです。
    YouTube見せたり歩き回りながら食べさせたり、そもそも時間も気にせず常に何か持っててあげるようにしたりなどさまざま手を尽くしてはいますが食べません😢

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

もう大きいですがうちの子ずーっと食べない子たちです😅

保育士してますが昨日1歳児の体重測定でよく食べる子が12.5kgで、年長の娘が14.5kgだからショック受けてました(笑)1歳児と3kgしか差がないんかい!って🤣

1歳の時なんて納豆ご飯とフルーツしか受け付けなかったです。2歳までずっと8kgでした😅納豆ご飯って言ってもご飯の部分2割🤣🤣

それでも身長に対し体重もちびちびと増えていき、今もクラスで一番小さくて軽いけど態度と声だけは大きいし(笑)元気に育ってますよ😌

これしか食べれない、じゃなくて、食べれるものがあるだけ良しと思うことに。
ちなみに5歳の今も肉魚のメイン食べれないし外食も行けないレベルで全然良も食べません😅

兄は妹よりも食べない子でした。兄の1歳のときは味噌汁の汁しか受け付けなかったです😂体重増えなさすぎて毎月受診して栄養指導も受けて、病院指示で3歳までミルク飲ませてました。こんな子でしたが今はモリモリ食べるようになりました🥹🥹

先はながいとおもいますが基本病院で引っ掛からなければ問題はない!👍👍体重身長ともに検診などで相談が一番良いです!一番安心できます!

  • まー

    まー

    食べられるものがあって羨ましいです。何を出しても、作っても、食べなくてお手上げです。
    体重もどんどん減ってます😢身長も小さくて曲線ギリギリという感じです。

    • 7月2日