※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しているが泣かせるのがつらくてネントレできず、抱っこや授乳で寝かしつけ中。泣かせない方法や年齢とともに寝るようになる方法を知っている方、教えてください。

寝かしつけに苦戦してるけど泣かせっぱなしにさせるのが心苦しくてネントレしてない人いませんか?🥲

夫にはネントレしたら?と勧められるのですがどうしても泣かせるのが辛く踏み切れません…

抱っこじゃないと寝なくなるよな…と思いつつ、抱っこや授乳寝落ちで夜寝ています。夜中も3回前後起きます。

泣かせないネントレとか、ネントレしなくても年齢とともに寝れるようになったとか、ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけは旦那任せにしてました。
抱っこ疲れるみたいでトントンしてたまに抱っこしてトントンして、とやっていていたらだんだん抱っこなしでも寝るようになりました!
私も泣き声ダメだったので夫にやってもらってよかったです!
ちなみに昼寝は私しかいなかったので抱っこ紐で寝かせて降ろしてました!
1歳過ぎる頃には抱っこ紐なしで添い寝で寝るようになった気がします。

• ママリ

ママリ

希望があるコメントありがとうございます✨️
    泣き声辛いですよね💦
    うちは夫の帰りがマチマチで待ってられないので自分でやるしかなく…このままでいいのかと悩んでました><;

1歳ってまあまぁ体重増えますよね、そこまで抱っこ寝お疲れ様でした…!私も覚悟しておきます🥲

• 7月2日
ぽよぽよ

私も泣かせるネントレすっっっごく苦手です🥲結果、ネントレは"成功するけど定期的にできない時期がくる"です
その度泣かれてメンタルズタボロですが、ネントレしてみて良かったことは寝る力がつくです、自力で寝れた方が寝る時間が長く深い気がしますし、起きた時に泣いて起きることがほとんどないです。
泣いていて可哀想ですが、逆にここまで泣いたのに結局ママが手を出したら本人の頑張りがパーになる、逆に可哀想なことをすることになると考えて、泣かれることに耐えています!、、、が、まだまだ波がありうまくいかない日には子どもと一緒に泣いてしまう日もあります🤣うちのこの場合は、トントン嫌、ママがそばにいると楽しくなるのでネントレを仕方なく始めました。お子さんが本当にネントレが必要かどうかもネントレを頑張る理由になるかもしれないですね!お互い頑張りましょう

• ママリ

ママリ

なるほど!始められたきっかけが知られて嬉しいです。そういうやむを得ない始まりもあるのですね。
    やはり、やったからと言って百発百中ではないのですね💦私はすぐ心折れそうです…夫に託そうにも帰りが遅い日が多く頼めないので自分でなんとかしなければいけないので悩んでます><;ぼよぽよさんは何ヶ月から始められましたか?

• 7月2日
ママリ

ネントレしてません🥲
同じく、泣かせるのは心折れました💦娘もなかなか諦めの悪いタイプで永遠に嗚咽しながら泣かれるので、、こんな可哀想ならもうしない!!と決めました😭
朝、昼、夕寝は抱っこです!
自分が眠くて限界な時は起きること覚悟で置いてみたりもしてます😂

ちょうど6ヶ月頃、夜寝かしつけが大変でどうしようかと思ってましたが、最近はウトウトするところまでは抱っこ→置く→目は開くけど一人で寝るができるようになりました!それがゆるくネントレになってたのかもです!
しっかり寝付いてから置くとあまり意味ないかもなので、ウトウトしてきた頃に置いてみる→ダメだったらまた抱っこを繰り返ししてました!
何度も繰り返すようならお互いにしんどいと思うのでそんな時は諦めて寝付くまで抱っこしてました!

• ママリ

ママリ

同じ方いらして嬉しいです😭
    親目線では意味の無いことで泣かない子なので何を求めてるか、どうしたら泣き止むか分かってるのにやれるのにやらない…と言うのが耐え難い苦痛です…( ; ; )

同じ感じです💦夜だけ授乳寝落ちで、他は抱っこ紐。おろせそうならおろす。睡眠足りてなさそう&起きそうなら肩腰を犠牲にして抱っこ…って感じです💦

なるほど…!たしかに。それもネントレになりそうですね✨️泣かせなくて済むし、自分で入眠もできるし、良さそうです!ありがとうございますヽ(;▽;)ノやってみます!

• 7月2日
ママリ

ネントレしなくても1歳過ぎた頃から自力で寝られるようになりましたよ😊
私も泣かせるネントレをするのが心苦しくて、ずっと授乳寝落ちや抱っこで寝かせていました。
1歳3ヶ月くらいに卒乳したのですが、その頃から一緒にゴロゴロしながら自力で寝付けるようになりました。
結果、泣かせるネントレしなくて良かったなーと思っています。

• ママリ

ママリ

ああ…同じ方&成功されてる方がいらして安心しました(ʚ̴̶̷.ʚ̴̶̷̥̀)
    私もそうなりたいです…!
    卒乳もきっと戦争だなと思っているのですが、そのようにスムーズに卒乳&自力寝できる方を聞くと希望が見えます🍀*゜

ちなみに、卒乳はどのようにされていったかも教えて頂けますか?うちの子はかなりのおっぱい好きで…同じ男の子なのでコツを教えて頂きたいです💦

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちの子もおっぱい大好きマンだったので、卒乳や断乳が不安で仕方なかったです💦
    1歳過ぎた頃から日中の断乳を始めました。「明日から夜しかママのおっぱい出ないからね」と言い聞かせて、日中は断乳。ぐずったりしても抱っこ紐などで気を紛らわして、、というのを続けていたら日中おっぱいを欲しがらなくなりました。

その後2人目妊娠が発覚したので、少しずつ卒乳に向けて夜おっぱいなしで寝かせられる日はおっぱいをあげずに寝かせてみました。(絵本読んだり、抱っこしながら歌うたったり、おもちゃなんかも寝室に持ち込んでおっぱいから気を逸らす作戦で)
    それでも寝付けなかったり、どうしてもぐずるときはおっぱいあげていました😂
    本当はこの日から断乳!と決めたらおっぱいはあげない方が良いらしいんですけど、それも泣かせるのが嫌だったのでゆる〜く進めていきました😂
    そうしたら、だんだんとおっぱいを欲しがる日が少なくなっていき、自然と寝る時のおっぱい卒業できました!
    こちら側が寂しくなってしまって、おっぱいを差し出しても拒否されるくらいでした🤣🤣

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

おお…!息子くん、自分で旅立っていったのですね🥹✨️すごいです!ママリさんのお子さんを見る力もすごいですね!子どもにあったやり方で柔軟に対応していくのが大切なんですね。私も頑張ります💪
    39週の妊婦さんなんですね😳大変な時に丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️赤ちゃんもママリさんも無事にご出産終えられるよう祈っております❁⃘*.゚

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます🥹✨
    ネントレも何が正解かってわからないですよね…!私もママ友からネントレを勧められることが多かったのですが、子どものペースに合わせてすすめました。
    寝かしつけが辛ければ早めにネントレをがっつりやるのも手だと思いますが、ママリさんの心に余裕があるのであれば焦らずお子さんに合わせてあげるのも良いかなと思います😊💕
    応援しています📣💛

• 7月2日