※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中に抗うつ剤や抗不安薬を飲んでいた方へ。出産が近づき、薬を飲んだことに対する不安があります。赤ちゃんに会うのが怖いです。

妊娠中、抗うつ剤、抗不安薬飲んでた方、いらっしゃいますか。服薬に不安はありませんでしたか。

もう、出産間近なのですが、妊娠期間中ずっと薬飲んでました。そのことが今になってストレスで、薬を飲まざるを得なかった自分を責めるばかりです。もうすぐ出産となり、赤ちゃんに会うのが正直怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠初期からずっと精神薬飲んでました。
主治医とは長年、妊娠と薬についてよーく話し合っていたので、先生を信じてみました!
妊娠期間やっぱり不安になる時もありました。
でも薬を飲まないとわたし自身がガタガタになってしまうので、これから始まる子育てどころじゃないですし💦
無事、元気な赤ちゃんが産まれました!

• まま

まま

励みになるコメントありがとうございます。
    不安すぎて、薬がストレスで飲めなくなるという悪循環でした。
    やっぱりこんな気持ちで過ごすほうがよくないですよね。
    元気な赤ちゃんをご出産とのことで、おめでとうございます。
    今も薬はお飲みですか?
    抗うつ剤ですか?
    産後の授乳は続けていますか?
    メンタルは回復されましたか?
    いろいろ聞いてすみません😢
    励みにしたいです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    抗精神薬、抗不安薬など4種類くらい飲んでましたし今でも飲んでいます。
    産後の授乳はしていません、完ミです。
    メンタルはイマイチです💦
    元気な日もあればよくない日もあります。

• 7月2日
  • まま

まま

産後の忙しいときにお答えありがとうございます。そうなんですね。教えていただき、ありがとうございます。メンタルいまいちですか😢私も、授乳はそこそこにして、完ミにして治療に専念しようかなと考えています。
    やっぱり、薬をちゃんと飲むことにします。
    はじめてのママリさんもうつですか?
    気分の浮き沈みありますよね。。

• 7月2日
  • まま

まま

出産直前はメンタルどうでしたか。
    こんなに落ち込むとは、自分でも予想してなかったです。母親がこんなんじゃだめですね。
    薬でも頼れるものは頼っていかないと💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは統合失調症です。
    抗うつ剤は飲んでいません。
    気分の波はありますね😭
    健康なお母さんでも産後のメンタルはきついですよね💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直前はお腹が重すぎて背中や腰やお股が痛すぎて、メンタルより体の方がきつかったです。
    薬で楽になれるなら頼ってました。
    先生の指示に従ってですが。

• 7月2日
  • まま

まま

統合失調症ですか。あまり病気について詳しくないですが、服薬しながら妊娠、出産は大変でしたね。

メンタルきついです。
    はじめてのママリさんのおかげで、今薬を飲めました。
    今日の夜からちゃんと飲みます。
    飲まないと、自分がどうなるかわからないです。

• 7月2日
  • まま

まま

出産直前、体の不調できついですね。思う様に行動できず。

娘さん、かわいいですか?
    お世話は楽しめてらっしゃいますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に薬やめると一気に不安定になっちゃいますよね💦
    わたしも薬があるから元気でいられるんです。
    お母さんが元気じゃないと赤ちゃん育たないし、かわいそうですもんね😢
    出産まであと少しですね!
    もう少しの辛抱ですね(^^)
    陰ながら応援しています!

• 7月2日
  • まま

まま

ありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

産まれたばかりは娘の事かわいいと思う余裕なかったです。
徐々に回復してきて、今はめちゃくちゃかわいいです!
お世話は…楽しいとゆーより大変です。
家族の助けを得ているので、かわいいとゆー余裕があるのかなと。
周りのサポートはめちゃくちゃ必要です!
頼れるものにはどんどん頼ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書く欄間違えました💦

• 7月2日
  • まま

まま

そうだったんですね🥲生まれた直後は、そうですか。
    今、かわいいと思えているなら、本当によかったです。

たぶん、自分もはじめてのママリと同じような状況になると思います。。
    今から不安がってちゃだめですよね。
    頼れるものは頼り、ご自身が楽しめるといいですね!

私はこの苦しみから解放されたい。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいですよね、めちゃくちゃ分かります。
    不安になるのも分かります!
    今は娘の笑顔に励まされ、元気をもらってます☺️
    今は苦しいけど、その苦しみはずっと続かないはずですよ。
    今は辛抱の時期で、もうすぐ自分の生きがいに会えます!
    もちろん、薬があってこそだと思います。

• 7月2日
  • まま

まま

不安で不安で不安でたまりません。
    この苦しみがずっと続くことなく、赤ちゃんと笑顔でいられる日々を願うばかりです。
    笑って過ごしたい。幸せになりたいです。
    薬はきちんと飲みます。
    お話しを聞いてくださり、ありがとうございます。はじめてのママリさんに救われました。
    はじめてのママリさんも赤ちゃんとご家族と幸せになってください。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます😊
    色々お話しできて嬉しかったです!
    わたしも死ぬほどつらかったです。
    今はとても幸せです。
    もちろん楽しい事ばかりじゃないけど、辛い思いした分、その分だけ幸せになります、絶対です!
    ままさんが赤ちゃんと元気に、笑って過ごせるよう、幸せになるよう、心から願っています☺️

• 7月2日
  • まま

まま

こんな私と少しの間でもお話しいただき、ありがとうございました。
    こんな私でも幸せになりたいです。自分のだめなところ、今回のうつのせいで見直す結果となりました。
    まだまだ不安で長いトンネルの途中。いつか抜け出せるときが来ると願い、生きていきます。
    本当にありがとうございました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんとお話しできて、わたしも元気になりました!
    ありがとうございました😊
    もう少しです、大丈夫ですよ☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさん、こんにちは😃
    気になっちゃいました!
    その後、体調どうですか?

• 22時間前
  • まま

まま

こんにちは!
    気にしていただいて本当にありがとうございます🥹嬉しいです。
    はじめてのママリさんのアドバイスもあり、あのあと、薬を再開し始めました。
    そうしたら、やっぱり気分が上向きになってきて、体調いいです笑
    精神科、産婦人科、助産師さん、保健師さんもみんなから飲むように言われ、ママリのみなさんからも後押しいただいて、、それでようやく元の量を服薬し始めました😅
    やっぱり前向きな気持ちになれましたし、日々の暮らしも気楽になり、実家での家族関係も良好になったと思います。それでも旦那さんには毎晩電話で不安をぶつけてますが笑
    正直、生まれるまでは不安が完全に消えることはないですが、赤ちゃんを迎えるにあたり、前向きな気持ちで迎えるか、ボロボロになって迎えるかでは、その後の子育てに影響が大きいなって思いました。この数日での劇的な変化ですね。笑
    赤ちゃんに離脱症状が出ないように、初乳だけでも薬がないものをあげたいって気持ちによる減薬でした。
    医師や助産師さんには、離脱症状がでやすい産後24時間は母子分離なので、24時間監視してもらえる、離脱症状あればNICUで常駐している小児科の先生に処置してもらえるなど、確認もしました。そのための大学病院なんだから安心してねと。精神科と産科の先生方も打ち合わせで私のことについて情報共有されてるみたいです。母乳についても、助産師さんが専門書を見ながら、この薬は授乳できるよ〜って、具体的な授乳方法の方針立ててくださいました。
    なぜか、孤独を感じていましたが、心強い専門家の言う事を信じてやっていきますね。

このまま服薬は続け、生まれた赤ちゃんの誕生を、家族と喜び分かち合うのが今の目標です。
    質問を通し、はじめてのママリさんにご回答いただけた体験談は、私にとって、今後を左右する重要なアドバイスとなりました。コメントくださり、本当にありがとうございました😊
    妊婦生活、あと2週間もないんです。最初で最後かもしれないこのときを穏やかに過ごしたいです。
    長くなりすみませんでした💦

• 12時間前
  • まま

まま

あと、気が早いですが、里帰りから居住地に帰ったあとの転院先の精神科とカウンセリングのことも決めました笑
    精神科の先生は従来男性だったんですが、女性の先生に変えることもできるそうです。カウンセラーの方も気さくで、なんでも話せそうで、里帰り後の不安もひとつなくなりました。
    早いですが、先を見越して産後うつ対策です笑

• 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    よかった〜!
    なんだか安心しました🙌
    旦那さんに不安をぶつけているのですね、、それめちゃくちゃ重要ですよね笑
    そのように専門科の方が言って下さり情報共有してくれるのであれば、心強いですよね😊

里帰り後のことも考えているなんて、すごい…
    産まれるまで本当に不安ですよね。
    でも、ままさんが上向きになれて体調良くてよかったです!
    よかった〜〜💕

• 11時間前
  • まま

まま

おはようございます✨
    まだまだ薬を飲まないと不安定になるときもくるかもで、たまたま調子がいいだけです笑
    気にしていただけたのが、つい嬉しくて、長文になってしまい、申し訳ありませんでした、、
    過去の嫌な出来事など思い出すと、急に凹んだり、自分はダメな人間なんだって負のスパイラルになったりします。精神科の先生も、早く忘れるようにと。

あと、少しの時間を耐えるようにします。出産後のこともなるべく考えずに過ごします。

本当にありがとうございました🙇
    また、何かあれば相談させてください!

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
    わたしも過去の出来事いつまでも忘れられず引きずって悲しくなったりしてます💦
    妊娠期間、産後1、2ヶ月くらい悲しくて泣いてばかりでした😭
    最近はマシになったかなぁ。
    妊娠するとホルモンバランス崩れて体も心も不安定ですよね。
    産後キツい〜と友人に相談したら、産後はぼろぼろで元の体に戻るには半年から1年かかる、時間が解決してくれるよ、と励まされました☺️
    わたしの実母は健康体でしたが、産後半年は頭がボーッとしておかしかった、と言ってました!

いつでもお話ししましょうね♪♪

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは最近、元気になってきてる感じします!
    そんな時に、友人からの「産後はぼろぼろだよー。まだまだだよー。」とゆー言葉を思い出さないようにしてます😊
    なんか気持ち落ち込んじゃいますし💦

育休とってくれてる旦那は子煩悩で、赤ちゃんの面倒はほとんど旦那に任せてます笑
    わたしは好きなように過ごしてます(^^)
    わたしを休ませてくれたり自由にさせてくれたり…
    旦那には感謝🥲
    でも当たっちゃうんですよね💦
    旦那を大切にしたいです(^^)

• 8時間前
  • まま

まま

わかってくださってありがとうございます!とてもとても嬉しいです。😭
    過去の出来事、ひきずりますよね。。私の場合は精神科の先生に十分反省したのだから忘れるように言われました。旦那さんと赤ちゃんとの未来だけを考えてと。

夜中は薬の影響でハイになってました笑
    今は薬の切れ目の時間帯で不安症状がちょっとでてくるようになりました🥲
    お薬は変えられないので、出産と産後1ヶ月くらいまでは、これで頑張らなきゃなと。。

• 7時間前
  • まま

まま

元気になっている感じなのですね!
    産後4か月なのに、それは喜ばしいことじゃないでしょうか😃
    つらい妊娠期間を超えてきたんです。その調子で育児は休み休みでご自身のご回復を最優先してください。薬の力を借りていたとしても、絶対そっちのほうが楽しく、お子さんの成長を素直に喜べますね。
    育休まで取得してくれて、素敵な旦那さまですね!!本当にいい人とご結婚されたんだなって思います。当たっちゃうこともあってもいいと思いますよ。それだけ頑張ってるんです。ありがとうとごめんねの言葉を忘れなければ大丈夫です。
    私もこんな私と結婚して、妊娠期間を支えてくれた旦那さんに一生感謝して生きていきます。

また、何かあれば、ここで吐き出してください😃

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ありがとうございます!
    わたしも旦那が妊娠中ずっと優しく支えてくれて、妊娠中のこと思い出すと涙が出てきます🥲
    いまわたしが元気なのは旦那が旦那だからです💕
    いちばんの安定剤は旦那だと思います(^^)

• 7時間前
  • まま

まま

素敵な素敵な旦那さんですね。
    聞いている私も幸せな気分になりました。
    私も1番の安定剤は旦那さんです。毎日、電話して、こんな私と結婚してくれてありがとうと伝えています。心の病なんてない、他の人もいたはずなのに。。
    お互い旦那さんと子供を1番に大切にしましょうね。

こんな感じで些細なことでもいいので、お話しましょう😃😃

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いに素敵な旦那さんと結婚できて幸せですね❣️
    ままさんの旦那さんもめちゃくちゃ子煩悩になりそう!

わたしの娘も、もはやパパっ子確定です笑
    わたし自身も娘かわいいと思うけど、旦那の娘に対する愛情はハンパないです🙌
    1日中抱っこしてくれてますよ🥰
    ほっぺにちゅーもしまくりです(^^)

• 6時間前
  • まま

まま

優しい旦那さん、本当にそれだけが救いです。

そうですね、私の旦那は、子供の誕生を私よりも楽しみにしてます。私との温度差でそれもプレッシャーな時期もありました。😅

素敵な旦那さん!!やばいです、幸せが溢れていますね。
    もう幸せいっぱいな家庭生活ですね。ご病気の回復にもきっといいはずです。

私のうつは、克服までにたぶん5年10年かかります。
    出産後、はじめてのママリさんのような幸せ家族になれれば、克服への近道になれるのですが😅

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの誕生をそこまで楽しみにしてたら、産まれたらもうメロメロですよ🥰

病気は長い目で見るしかないですよね💦
    わたしも統合失調症を患って長ーい期間、薬と生活習慣を見直して、やっと結婚できるまでになりましたもん💕
    先生から、根気強く薬を飲むこと、規則正しい生活、が大事!と言われてそれを守って、ようやく寛解になりました😊
    妊娠出産まで出来て、なんだか奇跡…✨
    本当に信頼できる先生と出会えた事にも感謝です♪♪

• 5時間前
  • まま

まま

確かにメロメロになる気がします笑
    なんだか、それに私がついていけるかが不安なんですよね。。

はじめてのママリさんは妊娠期間中は、どんなことで不安感じてらっしゃいましたか?
    お薬で落着いていたと思いますが、将来を悲観的に感じたこととか、気分が落ち込んでしょうがなかった時期とかもありますか??

• 5時間前
  • まま

まま

薬飲んで、前より安定しましたが、外出してもいまいちテンション上がりません。🥲

こんなものなんでしょうかね。

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はテンション上がりませんよね😭
    お腹も重いし腰もいたいし💦
    無理しないでくださいね☺️

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

うーん🧐
妊娠期間中は不安とゆーよりホルモンバランスが崩れてるせいの、情緒不安定とか自律神経が乱れてる、、とゆー感じでした。
症状はとにかく悲しい、過去を思い出してひたすら泣いてました💦
将来を悲観的に感じる事はなかったです!
妊娠初期は特に精神的に辛くて赤ちゃんより、わたしが元気になりたい…うつ状態でしたね😭
大泣きしながら旦那に叫んだらすっきりしました。

• まま

まま

そうでしたか。
    私も常に情緒不安定で、自分の過去を思い出して後悔して後悔して泣く毎日でした。
    妊娠中、明るく過ごせた日が数えられるくらいで、そのことにも落ち込みます。もう変えられないのでしょうがないのですが、こんな母親でごめんと責める毎日でした。

いきなり暗い話しになってしまい、すみません🥲

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺️
    わたしも妊娠してから体調いい日なんてなかったですよ!
    赤ちゃんにごめんと思えるままさん、優しいですね💕
    わたしは妊娠中ずーっと眠気とだるさが強くて横になってばかりでした。
    産まれるまで眠かったです。
    外にも出れないし好きなこともできなくて、その上お腹重い、腰と背中痛い、…
    ストレス溜まるなんてもんじゃなかったです😭

• 4時間前
  • まま

まま

そうだったんですね。
    一緒なんですね。
    妊娠期間中はできるだけ穏やかに過ごしましょうとよく言われますよね。それができなくて、ストレス、うつ、不安、服薬で悲観的にになりました。こんなんじゃストレスホルモンのせいで、赤ちゃんに何か影響出るんじゃないかと、、
    不安を吐露してすみません。。

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもじゃないけど穏やかになんて過ごせないですよね😭
    ストレス溜まりまくりで、薬飲んで…
    わたしも赤ちゃんに影響あったらどうしよう?とたくさん思いました。
    どんどん時間経って、お腹がぱんぱんでお股がめちゃくちゃ痛くなって、気づいたら産まれました🙌
    3,300グラムの元気な赤ちゃん産まれましたよ!

• 4時間前
  • まま

まま

はじめてのママリさんも同じように不安抱えて出産されたんですね。無事にかわいいかわいいお子さんを育てられていて、今、お幸せそうで、私が救われます。。。
    貴重な体験を共有してくださり、ありがとうございます✨

ご自身とご自身の病気と、真正面から立ち向かう姿が、もう本当に立派なママさんです!

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさん、体調どうですか?
    てゆーかめちゃくちゃ暑いですね💦🥵
    わたし、立ちくらみしました😭
    この暑さのせいですね💦
    ままさん、今晩は何食べますか?笑
    わたしは今日は旦那が肉汁うどんとフライドポテト作ってくれます🍟

• 1時間前
  • まま

まま

ちょっと薬が切れてしまってました。今、昼寝して少しスッキリしましたが、逃げれない過去が追いかけてくるような。。
    今日は暑いですね。
    美味しそうな晩御飯でうらやましいです。
    私は母や父が何かしら、作ってくれます😄なんて、幸せなんだろう✨

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれるまで不安ですよね。

ご両親と一緒なんですね🙌
    いいですね、うらやましい…😭
    わたしは両親とは全く会えないので、時々無性に母に会いたくなります🥲

• 1時間前
  • まま

まま

生まれるまでなのか、一生なのか、いつまで不安が続くのだろうと。急に弱音になってしまいすみません。

ご両親とは会えないんですね。
    それはさみしい。両親がいなかったら、私はどうなっていることか。
    そんななか、子育てされてるんですね。すごい、すごいですよ🥲

• 51分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱音はどんどん吐きましょうね☺️

両親のこと思い出すと、これまた悲しくなります…会えなくて🥲
    赤ちゃんの事は旦那が全面的に見てくれてます笑
    わたしの都合に合わせてくれて(^^)
    わたしは気が向いた時に抱っこしてあやしたり😃
    赤ちゃんの色々な申請の書類とか、書き物は全部わたしでけど🙌

• 40分前
  • まま

まま

ごめんなさい。吐き出させてもらって助かります。
    浮き沈みがあるのは、うつ病の特徴なんですかね。
    お腹の子に申し訳ないと思うばかり。こんな母親でごめんね。
    何をしても楽しくないです。
    こんな状態でお世話ができるのか、不安にかられます。
    こんなときは、市の保健師さんに電話で話しを聞いてもらってます。ブラックリストにのってそうなくらいですよ笑
    旦那さんとの生活がうらやましいです。本当に素敵な旦那さん。
    私も旦那さんに会いたいです。

• 12分前