※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食後のミルクの量を減らす方法や離乳食の増やし方について相談しています。

3回食になってそこそこの量食べるけど、食後のミルクはかかせなかったお子さんいますか💦?

👦🏻🧡9m4dです。
今日から離乳食3回にしてて、1食あたり150~200gくらいは食べてると思います。
が、ごちそうさまだよと言うとギャン泣きで、とりあえずミルク100mlあげてます。
それも飲み終わるとギャン泣きで空の哺乳瓶吸い続けてるんですが、しばらくそのまま放っておくと諦めるのか、哺乳瓶ポイ捨てして遊びだします🤣

食後のミルクは、今後どうやって減らしていけばいいのでしょうか😖?(完ミです🍼)
もっと離乳食増やしたほうがいいんですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはフォロミですか?普通のミルクですか?
離乳食しっかり食べているならフォロミにしても良いし、他の水分を哺乳瓶であげてみても良いかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のミルクです😃
    たくさん食べるならフォロミや他で水分補給でもいいんですね✨

    ただまだ未開封のが4缶残ってるのと、離乳食もまだ中期に近い形状しか食べられないので、もう少し様子みて見ることにします😌

    ありがとうございました!

    • 7月2日
ママリ🔰

1人目が3食しっかり食べてその後ミルクがぶ飲みしてました😂
離乳食食べるなら量増やしてミルク以外の飲み物を食後に渡したりしていいと思います!
うちも完ミでしたが、11ヶ月までミルク飲んでました🍼
最後の缶が無くなったら強制終了させました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間いて嬉しいです🥰
    うちの子は水分の気分じゃない時は、マグ渡しても手で遮られちゃって💦
    そういう時は離乳食かミルク渡さないと泣き止まないんです😱
    ってことは、ミルク減らすにはこの先もっと離乳食増やさなきゃですよね🧐?
    あげたらあげただけ食べそうで、どのくらいまで増やしていいのかも悩みます😖

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おやつとかもあげてますか??
    食べてくれるならわたしはバンバン増やしてあげてました😂😂
    1回の量をわたしは30〜50増やして、おやつと麦茶あげて、とかやってましたよ😊
    そしたら1日3回飲んでたミルクが11ヶ月くらいには夜だけになりました!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつはほとんどあげたことないです😳
    3回食のリズムがついてきたら、意識してミルク減らして食事増やしてみます🔥

    • 7月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    おやつはミルクの代わりの栄養になるから1日2回あげてと栄養士さんに言われました!
    おやつの時間でつかみ食べの練習にもなるので、干し芋とかおせんべいとかやってみるとしゃぶる時間も長いので少ない量で満足感得られておすすめです✨
    頑張ってください💪

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

先日栄養士さんに同じように相談したところ、150gが安定して食べられていれば食後のミルクはなしでいいと言われました💦離乳食の形状を変えたり、つかみ食べをして満腹感を得られるようにしたり、食後は抱っこやおもちゃで気を逸らすように言われました(体重増加に問題がないことが前提です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食150gでいいんですね😳
    じゃ、うちはもうクリアしてそうです🤣
    形状は今後期に向けて少し変え始めたところで、つかみ食べはまだしたことなかったです💦
    体格もおそらく身長体重ともに平均より大きめなので、少しづつミルクの量減らしていけるように頑張ります🫡

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150以上あげるのは問題ないと思います😊うちも平均180gくらい食べてます♡
    150g以上食べられるなら食後のミルクはなくていいみたいです🍼うちは水や麦茶をあまり飲まないので、おやつと寝る前だけはミルク飲ませてます😅調整難しいですよねー😱

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクもきっとなきゃないでどうにかなるタイプな気はしてるんですが、私も飲んでくれたら楽だしなーって思っちゃってるところもあるので、とりあえず3回食のリズムつくまでは無理せずに、徐々にミルク減らしていこうと思います😂👍

    • 7月2日