※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の便秘で1週間うんちが出ておらず、病院への連れて行くべきか相談したい。おならは出ているが、うんちは極小量のみ。状況が心配。

新生児の便秘について。生後間もないのですが1週間うんちが出ていません。綿棒浣腸などしてますが、私のやり方が甘いのか出せてないです。さすがに1週間もなるとやばいですかね…。機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪いなどはなくお腹の張りもそんなに張ってる様子ないです。
おならが常に出ているせいか臭いのですが、うんちは出ずです。今日になってやっとオムツにうんちが極小量着いたくらいの変化があったのですが、この状況なら病院とか連れて行くか、産院に相談とかしますか?どうしていいかわからずです🥲

コメント

りん

さすがに1週間はかわいそうなので病院に連れて行ってあげてもいいと思います💦
とりあえずもう1回綿棒浣腸のやり方調べてちゃんとやっても出なかったら病院ですかね😭

にこ

1週間はちょっと長いですね。綿棒浣腸がダメなら、いちじく浣腸を使うのもいいかもしれません。小児科で処置もしてもらえるので、かかりつけにしようと思ってる小児科に相談されてもいいかもですね!

ママリ🔰

うちの子も月齢低いとき便秘が続いてました💦病院で便秘の定義は丸5日出てなければ…ということではあると言われました。ただ、お腹の動きが悪いわけじゃないからと優しいお薬だけもらいました!
綿棒浣腸、実際やってくれたのですが思ってた以上にぐいっと言ってました😱
病院に行ってみてもいいと思います。もし産院の方が行きやすいとかであれば綿棒浣腸くらいはしてくれると思います。

なの

綿棒浣腸はまわすんじゃなくて抜き差しするといいですよ〜!
1cmくらい入れて抜いてを繰り返してみてください😊